PRO

クオリティアップ

N5207423_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『クオリティアップ』




バーテープも新調して、自転車全体がクオリティアップしたBASSO LESMO

何をしたかと言うと、まぁ自転車のコンポーネントを交換してみました。するとどうでしょう。自転車に賓の様なものが出てきましたよ。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

自転車いじり

N5167385_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『何の穴?』



これはなんの穴ですか?
・・・って子供のえほんのタイトルみたいですね(笑)

先週は、なかなか筆(キータッチ)が進まず、blog更新が滞りそうになった理由。

それが、この穴。。。
続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 08:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

妙に・・・

N5207467_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『北陸コカコーラボトリング株式会社』



自転車でノンビリお散歩&メカの調整をやってたときに、妙に目に留まって一枚パチリ。

なにが目に留まったのか!?と言われると、ただ何となくなんですけどね。

この北陸コカコーラボトリングの書体(フォント)もなんか古い感じがするし、妙に懐かしさでも思い出しちゃったのでしょうかね。なんとも不思議な瞬間でした。



のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

高松-和倉総湯チャレンジ100ライド 2

E5144906_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『足湯でほっこり』


100kmの初チャレンジライドの続き。
食彩市場で、ふぐ丼(美味しかった!)を頂いた後は、目的地の和倉温泉総湯に到達。

和倉温泉と言えば、日本でも有数の温泉街で、北陸でも一番メジャーな温泉街。
ここの総湯はけっこういいんですよね。
自転車と一緒に入りたかったけど、さすがにそれは無理か(笑)
続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 08:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

高松-和倉総湯チャレンジ100ライド

E5144898_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『七尾南湾』




そう言えば、先週も自転車頑張ってきました。
そう、なんと100kmの初チャレンジライドです。コースは高松~中能登~和倉温泉総湯までの50kmの区間を往復する感じです。

天気も最高な感じでしたよ!

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 08:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

バーテープ交換!

E5204935_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『NOGUCHIバーテープ』




おっと、ブログの更新を昨晩してなかったようです。
危ない危ない(笑)  最近筆不精というか、キーボード無精でいけませんね(^^ゞ

まぁ、ハッキリした理由はあるんですが、それはまた後日。

と、まず自分の BASSO LESMOさん バーテープを交換してみました。
続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 11:30コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

柴山潟-北潟-東尋坊ライド 3

N5037049_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『青い海と東尋坊』 




 「柴山潟-北潟-東尋坊ライド」の続き。

やってきたのは、本当の目標であった東尋坊です。まずは、遊覧船を交えて、東尋坊の景色をカメラでパチリ!

もう、何年ぶりでしょうか。北陸で生活を初めて、一度ここに来た記憶があるのですが、恐らく15年とか20年ぶりぐらいです。
 
続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 08:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

柴山潟-北潟-東尋坊ライド 3

N5037034_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『越前の海へ』 



「柴山潟-北潟-東尋坊ライド」の続き。
とうとう、越前の海へ到達しました! なんか、毎回自転車ライドしてて思うのは、
 
 やっぱり海はイイ!

海を見ると、それまでの疲れがかなり吹っ飛ぶというか、ひと時忘れるんですよね。 
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 13:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

柴山潟-北潟-東尋坊ライド 2

N5037013_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『本願寺吉崎御坊別院』




柴山潟からスタートした、「柴山潟-北潟-東尋坊ライド」の続き。

柴山潟をスタートして、最初の大きな到達地点の目標だったのは、ここ「吉崎御坊」

もともと、戦国時代には吉崎御坊の門徒が一向一揆として戦国時代の一大武装集団となり加賀国を100年程支配したというのは教科書にも出てくる話でしょうか。その中心となった拠点がここ吉崎御坊で、天然の要害に堀などもある城郭的な寺院を構築したようです。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 02:00コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

柴山潟-北潟-東尋坊ライド

N5036998_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『学び舎と』



GWはいつもの職場の先輩と、今度は石川県の柴山潟~県境を越えて、福井県の東尋坊までの往復トータルで86kmのライドにいってきました。

まずは、途中で見かけた古い校舎が目に入って・・・パチリ!

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

magic hour

N5047293_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
magic hour』 




昨日の夢の平スキー場付近からの続き。

散居村の日没後 30分ぐらいの時間。時間は19:10頃。幻想的な時間に酔いしれます。
正直、日暮れ後のこの時間が一番きれいかもしれません。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

金色TIME

N5047121_PRF
ED 75-300mm F4.8-6.7II
『金色TIME』



毎年GWに訪れる場所の一つ。

今回は5/4にいったのですが、最高の輝きを拝むことが出来ました。 どうです?この輝き。しかも風が僅かにあったことで、表面が波打った感じになって、オオッ!って思いました。

ちなみに、ここは砺波 夢の平スキー場付近で、田植え時期の田んぼがこの時期、約2週間程度だけ金色に輝くんですよね。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

暮後

N4276185_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『暮後』




少し遠方に出かけていました。写真は大量なんだけど、まーったく整理できていないのと、連日動き回っていた&運転の疲れがかなりなので、なーんもやる気が起きません(^^ゞ

というわけで、この写真は先日の金色TIMEの時の一枚です。

おやすみなさい。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:38コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

金色TIME

N4276141_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『金色TIME』



今日は、とても穏やかな一日でした。

こんな日は、きっと輝くだろうなぁ~と思ったら、案の定!ただちょっと職場を出遅れちゃったのが残念でした。
それでもこんな光景を眺めながら、ゆっくりと時間を過ごすのって、心が現れますね。



のぶっちnobu04taka  at 00:55コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

葉桜並木

N4236108_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『葉桜並木』



そう言えば、ここも綺麗な桜並木だったんだよなぁ~と、昨日自転車で走りながら思いました。
やっぱり、普段から色々なところに目を配ってないと、気づいた時には忘れちゃってますね!

でも、葉桜だったけど、なんかハルウララな青空の下でとっても清々しい感じでポタリングできましたよ。

車だと、上を見ながらなんてのはあまりできないけど、自転車なら上を眺めながら快適ポタリングもできるんですよね。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

青空の下

N4236136_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『青空の下』



今日は、めちゃめちゃいい天気!
前日の予報からして、こりゃ自転車のらなきゃ勿体ないでしょう(≧▽≦)

と、そんな気分。 

自転車仲間から一緒に朝練しましょうっていうお誘いもあったんだけど、コースは以前足を攣った、曰くつきというか、ちょっぴりトラウマになったコースが予定だったので、今回はノンビリしたい気分もあり、一人でお散歩と決め込みました。

で・・・お散歩

だったはずなんだけど、思った以上に風が強くて、思ったより距離を延ばせませんでしたが、まぁそれでも60kmは走ったので、今日は満足。これ以上は少しずつ体力とかつけて行かないとキツイですね。
皆さん、100kmを平気で走ってるけど、どうすればそんなに簡単にいけちゃうんでしょうね(^^ゞ

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

いしかわ里山里海サイクリングルート3

N4166046_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『世界一長いベンチ』 



ここは、先週のポタサイクリングの最終到達目標はここ、富来にある、『世界一長いベンチ』
 
実は数年前に、富山にもっともっと長い世界一長いベンチができてしまい、ギネス記録が塗り替えられたらしいのですが、たぶん世界一長いベンチの名称?は変わってません(笑)

天気も良かったので、見渡す限りベンチ!
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 08:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

いしかわ里山里海サイクリングルート2

N4166008_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『巌門』



昨日の続きで、いしかわ里山里海サイクリングルートをドンドン北上し、能登半島の中央部近くまでやってきます。辿り着く大きな目標は、この『巌門』。

車では何度となくきたことがありますが、もちろん自転車でここまで来るなんて夢にも思いませんでした。 
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:36コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

いしかわ里山里海サイクリングルート

N4165992_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『SAKURA並木のサイクリングロード』



日曜日は、職場の自転車仲間と宝達志水~富来までの往復ポタサイクリングに行ってきました。
まずは、道中の桜並木なサイクリングロード。

こちらは、『羽咋県民自転車道』

昔から設置されているサイクリングロードのようですが、案外凸凹は少なく(多少木の根で盛り上がりもありましたが)狭い感じはしましたが、走りやすかったです。なにより、道中にこんな桜並木があるとテンションも上がりますね。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:04コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

四百年の森

N4155911_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『粉雪舞うように』


 

金沢の市街地の桜はかなり葉桜になっちゃってます。
そんなわけでほんの少しだけ開花がいつも遅い卯辰山の四百年の森ならまだ桜は楽しめると狙いを定めてちょっぴり週末にはいってきました。

狙いはバッチリ、ちょっと散りはじめでしたけど、まだほとんど葉が見えておらずとっても綺麗な光景でしたよ。

たまたま強風な時には粉雪?が舞うように花びらがバーッと一気に舞って、これはこれで素敵な情景でした。

 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

夕日沈むころ

N4105741_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『夕日沈むころ』




桜、なんだかんだで昨日~今日の強風&雨で一気に花びらが落ちちゃいました。今日は道路に花びらが一杯!ちょっと咲いている期間が短かすぎて残念って感じです。 

ただ、もしや?と思って、覗きに行った卯辰山 400年の森は満開時期が少しだけ遅いので、散り始めていたけど、まだまだ綺麗で楽しめましたよ。その写真はまだ整理できていないのでまた後日。

この写真は、会社帰りにダッシュで撮った一枚。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

日が沈む頃

N4125799_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『照映』



この時期は、天気が良い穏やかな一日だった時には、この時期、どうしても職場の終業に近づくとソワソワ・・・。
やっぱ桜と夕陽の写真撮りたいですもん。

今日は愛車レヴォーグを主演男優にしてパチリ。なかなかカッコいい感じにとれないですね。難しい。
 

のぶっちnobu04taka  at 02:00コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

青空の下

N4105593_PRF
ED 9-18mm F4.0-5.6
『青空の下』 




今日は雨・・・。
満開を過ぎた桜が散らないかが心配ですが、たまたま風も殆どなく、雨も強くは降らないのでまだ花びらが落ちる雰囲気でなかったのが良かったです。

で・・・かわりに月曜日はなんと、こんな見事なブルー!オリンパスブルーにザ・SAKURA!って感じです。とても清々しくて気持ちよかった!
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:12コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

一変

N4085377_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『浅野川の光景』




週末土曜日はいつものお散歩コース。

浅野川沿いなんですが、2週間前とは様相が一変してました!
もう、桜で一杯です。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

陳列

N3254629_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『ディスプレイセンス』



素敵にディスプレイされたコーヒーカップ。
自分もこんな風にセンスがあればいいのに!となるわけです。どうにも、すぐに雑多に何でも置いてしまうことしかできず、見せる収納がなかなかできません。

この日も、綺麗に整理されたカップを見ながら、こんな風にできたらいいなと思いましたよ。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

新入

N3264665
ED 12-40mm F2.8 PRO
『GIOSブルー』 




我が家に息子用の自転車が納車されました。
一応、高校への進学祝いと一昨日の誕生日プレゼントを兼ねたものですね。

うーん、こうしてみると、逆光なので折角の鮮やかなGIOSブルーがちょっとわかりにくいというかトーンが暗いのが残念ですけど、実際はめっちゃ綺麗です。

お店でなぜこの自転車を選んだのか聞いてみたのですが、息子曰く、パッと見た瞬間にフレームが細身でカッコよかった!んだそうです。 確かに・・・GIANTやFELTなどは確かに今どきの太めのフレームですね。

えぇ、カッコええです! 2016モデルで3割引きとお安くなっていたのもラッキーでした。
でも・・・すぐに傷だらけで汚い自転車になっちゃうのかなぁ(^^ゞ どうもここだけは性格が違うようだけど、どうなるでしょう。

まぁ、どんなにボロボロに扱われたとしても、大きな事故だけはなく過ごしてくれれば御の字でしょうか。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

梅園

N3194567_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『枝垂れの良さ』




 梅に限らずだけど、枝垂れのものってなんとなく個人的に風情を感じて好きです。

こちらの梅は、兼六園を散策した先週のもの。
梅園の梅はほぼどれもこれも満開状態で、ものすごい観光客でごった返していましたよ。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

赤白

N3194531_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『ホワイト&レッド』



色って存在って面白いですよね。

自分が学生だった頃には、黒のモノが何でも好きで、社会人になってすぐに買った車(インテグラ)なんてのも黒だったりしました。

ところが、その後の車は青になれると、青系の色のモノばかり揃えるようになり、今乗っているレヴォーグを購入したころから、ついつい白を基準として、赤とか黒が入ったカラーリングを好むようになりました。もちろん、今の自転車も白に赤だったりするんですけど、今後も当分この流れは続きそうです。

さて、明後日ぐらいに、息子の誕生日プレゼント?に購入した新しい自転車(前の自転車は2年ぐらいしか経過していないけど、自転車の消耗度が激しいのと(中学生ぐらいの乗り方は無茶だからね)
どうしてもロードバイクが欲しい。。。というので、とうとう購入してあげることにしました。

さてさて、息子が選んだ自転車。彼にとって当分この色のブームはくるのでしょうか(笑) 来るのが楽しみで仕方がないみたいです
 

のぶっちnobu04taka  at 02:00コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

産地

N3184511_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『加賀レンコン』




自宅の周辺には、今こんな感じの畑?が広がっています。

これ、加賀レンコンっていう、レンコン畑です。
自宅周辺は加賀レンコンの一大産地で、畑と言えばこればかり!当然ながら小学校でも自分たちが植えるレンコンなんかもあったりします。だいたい収穫は冬前で、植えるのは春先以降ってところみたいです。

この光景は、北陸に移り住んで初めて知ったのですが、今ではじぶんにとって一番馴染のある光景になってきました。
きっと、チビ達は、この光景にレンコン料理が普通なんでしょうね。 
 


のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

散輪

N3184507_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『相棒』




土曜日は、天気が良かったのでちょっぴりお散歩・・・いや散輪?(ポタリング)ですね。

しかも、娘がショッピングセンターのゲーセンでUFOキャッチャーがやりたいってことで、それをさせてくれるなら、自転車つきあってあげるよぉ~と可愛いお言葉(笑)
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

瞬間

N2183701_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO + MC-14
『ガブっ!』



ちょっと写真ネタがないので、先月の白鳥写真。
瞬間としてみたときに、オオッ!と思えるようなものをピックアップしてみました。

これは、ちょっと邪魔するな!って感じで怒っていた一枚。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

印象

N3054079_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『走行後のひととき』 



そう言えば、折角カンパニョーロ ZONDA なんていう、自分には似つかわしくないホイールに交換して走ったので、ちょっとそのファーストインプレッションを書いてみたいと思います。

ですが、初めてホイールを交換したわけですし、何より元々のR501ですら半年ぐらいしか使っていない超初心者の言葉だってことだけはお忘れなく(笑)

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

救援

N3054070_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『凛々しい姿』




今日は、思い知らされました。

本当は、カンパニョーロ ZONDAを装着したので、ほんとにごく軽ーくポタリングの予定だったのです。考えていた走行距離も25~30km程度で帰りに、ひがし茶屋街でCafeして帰りますか~という予定だったのですが・・・。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:02コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

余談

N2183226_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO + MC-14
『大空』



そう言えば、先週撮っていた白鳥の写真がまだ沢山ありました(^^ゞ

というか、E-M1 MarkIIの撮影テストをやった感が強かったんですけど・・・。というわけで、折角なのでテスト結果の一つを載せますね。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

梅桜

N2253976_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『桜の幹』




少しずつ、冬の寒さも和らいできてますが、まだまだ時折吹く風は冷たくて、ジャケットやコートの類は手放せませんね。

でも、梅はもう至る所で咲いているようですし、あと1カ月もすれば関東あたりも桜が見頃になっているんでしょうね。



のぶっちnobu04taka  at 02:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

黄泉

N2193926_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『朽ち果て先には』




自分と自分たち家族のことをいつも気にかけてくださった、素敵な老夫婦。

そんな馬鹿な! ・・・と思ったけど


たった2週間。
きっと、バラバラに二人は別れたくはなかったんだろうなぁ。

黄泉からこんどは、またそっと見守ってくださいね。



のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

雨水

N2111982_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『雪景色もなくなって』




ふと気づいたら、もう暦の上では、「立春(2/4)」は遠に過ぎて、「雨水(2/19)」も過ぎちゃっていました。

先週の17日には全国的に春一番が吹き荒れて、もう暦の上でも、雨水(うすい)も過ぎ、空から降るものも雪から雨に替わったお天気予報ばかりになってきました。
なんか自分的には、この2月はすごくノンビリしすぎてあれれ?何もしていないうちにもう2月が過ぎる??という雰囲気です。

まぁ、来月になれば息子は早々に受験の本番ですし、すぐに卒業式やらの行事とか、娘のピアノコンクールで遠方に出たりとかでバタバタと少し忙しくなるのかな。

そう言えば、去年の今頃、自分が病気だったことの告知と、その克服が出来たって皆さんに報告したのが遠い夢物語のように思えてきましたよ。

さ、 もうすぐ春。写真も自転車も楽しそうな時期になってくると良いな!
 

のぶっちnobu04taka  at 02:00コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

機具

N2193934_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『不明な農機具』



これは、なんの装置でしょうかね?朽ち果てていたわけですが、すごーく気になりました。

ベルトコンベアーみたいなものもあるので、これで自動的に何かするんでしょうかねえ・・・。
芋とかの選別?うーん、農機具に関しては全くの無知なので想像すらできません。 
 

のぶっちnobu04taka  at 01:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

争事

N2182347_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO + EC-14
『威嚇からの始まり』



ちょこっと近場に白鳥を撮りに行ってきました。

かほく潟のどこかには大体いるんだけど、何処あたりだろうと車でグルグルとまわり、やっと見つけます。見つけたまわりには、望遠レンズで構えている先客の方々が何人もいらっしゃったので、そーっと静かに近づいて準備します。

・・・程なくすると、白鳥が大きな声で威嚇合戦!!

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

男川

N2041805_PRF

ED 12-40mm F2.8 PRO
『犀川』



金沢の中心部は、二つの河川に挟まれています。

一つが、おんな川の愛称をもつ「浅野川」 とにかく優雅な流れでゆっくり。
一方、こちらの写真の方がおとこ川の愛称をもつ「犀川」 川幅があり、どちらかと言えば流れが速くてダイナミックなんですよね。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

白景

N2111971_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『金沢の白い街並み』



金沢の白い街並みです。

うっすらと町全体に白い雪が積もったので、どんな感じが卯辰山から景観を眺めて見ました。

中央奥の右側の少し大きな茶色い建物が石川県庁で、その奥は日本海側ですね。よく見ると海は荒れているようで白い波しぶきも見えています。
手前の川は金沢の中心部を流れる浅野川。

中央に見える高架が北陸新幹線の線路になります。・・・ってせっかくなら新幹線が通るまで待てばよかったなぁ(^^ゞ ぜんぜん考えつきませんでした。



のぶっちnobu04taka  at 01:33コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

針葉

N2112003_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『もみの木?』




ここは奥卯辰山の健民公園 さすがにこれだけ雪が降るとお客さんは誰もいないかな?と思って行ってみたら、いやいや結構な人が雪遊びにきてました。

雪だるまを作ったり、そりをしたり楽しそうですね。

もともとゴルフ場だったところを公園にしているだけなので、ここには針葉樹が一杯。
もみの木なのかなぁ?

なんか、このままこの雪が積もった木にデコレーションしたら巨大クリスマスツリーが作れそうですね。 

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

和装

N2041829_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『石畳の響き』




先週の自転車ポタリングの際にちょっと立ち寄った、にし茶屋街での一コマ。

金沢で有名なひがし茶屋街は、正直なところ観光客に占拠されちゃってて、とても写真どころじゃなかったりするのですが、こちらの「にし茶屋街」はシットリと金沢の情緒が感じれますね。

こうやって、和装姿の素敵な女性が歩いていると、ついつい目に留まっちゃいました(^^;
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

本質

N2071943_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『ガテン系?』



昨年末から、嫁にそろそろコードレスな掃除機が欲しいんだけど、と言われちょろちょろとどんなものがあるのか、家電屋さんとかに足を運んでいました。

家電のクリーナーコーナーに行けば、キャニスター型とコードレス型のものがズラリ!その一角に占めるメーカーは、やっぱダイソン。

自分の頭の中も、掃除機はダイソンなんでしょ?きっと・・・。と昨年末時点での脳内はもうダイソン買う気満々になってました。でも値段を見ると、安いものでも6万前後と目が飛び出ます。それに似たような、日本の家電メーカーの掃除機も大体同じような値段です。

色々と手に持ってみると、あれ?コードレスの掃除機って、思った以上に重たい。。。
パナも日立も、そしてダイソンもすごく重い。みんなこんな重たい掃除機で掃除してるの?というのが第一印象で、これならコード付きのキャニスターで軽いものを買った方がまだいいんじゃないか?なんて考えていました。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:00コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

受賞

N1141320_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『ラック』 



今日の写真は、内容とは全く関係ありません。

実は嬉しい出来事が2つありました!!

一つは、まず息子の高校受験 『私立高校の合格発表で、合格通知』がきたこと。
そして、もう一つは『白山白川郷ホワイトロードフォトコンテスト』こちらで、特別賞を受賞できました。パチパチ!!   

少ないながらも賞金が貰えることと、石川県と岐阜県の各所で展示頂けて、あとプレス発表もあったらしいので、観光PR写真とか、あと新聞掲載とかあるかものかもしれませんね。
すごく素敵な作品ばかりなので、お近くの方はぜひ展示作品を見てやってください。自分は県庁で展示されたら見に行こうと思います。


〔入賞作品展示予定〕
○石川県内
2月10日(金)~2月23日(木) 一里野温泉スキー場 センターハウスあいあーる(白山市)
2月25日(土)~3月 9日(木) 石川県庁 19階展望ロビー(金沢市)
2月25日(土)~3月30日(木) 道の駅瀬女 2階ミニギャラリー(白山市)
3月11日(土)~3月30日(木) 道の駅しらやまさん 情報棟(白山市)
○岐阜県内
2月10日(金)~2月28日(火) 道の駅白川郷 白川村交流施設(白川村)
3月 2日(木)~3月20日(月) 萩町公園休憩所「ゆるり」(白川村)
3月22日(水)~4月 9日(日) 道の駅飛騨白山 しらみずの湯ホール(白川村)
 白山白川郷ホワイトロード公式HP


のぶっちnobu04taka  at 00:02コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

日和

N2041774_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『青空と並木影』




今日は職場の先輩が新しい自転車を購入したので、初乗りポタリングに行ってきました。
それにしても、最高のポタリング日和で最高。

どうです?この青空。そして冬とは思えないほどポカポカで節分を過ぎたってことでしょうか?

・・・って来週はまた雪マークでしたけどね(^^ゞ

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:02コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

節分

N2031731_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『ツマミぐい?まめ』




2月3日は節分でした。

我が家は、袋入り甘納豆を福を呼び込む豆として、煎り豆は鬼を外に追い払うようにして、(まめ=魔滅)撒きしましたよ。

・・・が、不思議とのぶっちもいっぱい玄関先でまめを投げつけられたような気がします。
え、あ、もしかしてのぶっちは悪鬼だったのか!?( 一一) 

今年こそは無病息災な一年でありますように。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:41コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

不順

N1060557_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『サイクリング』 



この写真はもう3週間前のもの。
ずっと悪天候がつづいていて、気づいたら3週間も自転車は可哀想にも玄関で放置されちゃってます(^^ゞ

せめて雪が止んで、道路の雪が溶けたら少々寒くても自転車に乗るんだけど!
と、そんな感じです。

せっかく、自転車用のシューズも新調したんだから、とりあえずSPDペダルとのクリート位置調整をやりたいですしね。でもまぁ、何時になることやら。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:02コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

九谷

N1211569_PRF





























ED 12-40mm F2.8 PRO
『九谷焼』




九谷焼の陶器

一つ一つに深みがある色使い。元々、焼き物が結構好きで、若いころは、旅行に行くと、その土地の焼き物やさんで、コーヒーカップを一脚だけ購入し、コレクションにしちゃってました。
こうやって改めて久しぶりに九谷焼をみると、この色使いも良いもんだなって思いましたよ。

もっとも、もうコーヒーカップをゆったりと置けるほど食器棚に空きもないので、今回は見送りました。

でも、またカップ集めたくなってきたなぁ~




のぶっちnobu04taka  at 01:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

零下

N1151481_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『寒風の下』



寒波が凄いですね。
めちゃめちゃ寒くて暖房入れてもなかなか部屋が暖まりません。今日は仕事から帰宅するときも、道路の凍結がかなりヤバめでした。

というか、スタッドレスタイヤってすごいですよ。歩くのもかなり気を使わないとコケちゃいそうなくらいツルツルでも、ちゃんと車が進んで止まるってわけですからね。とは言いつつ、今日はちょっと気を抜くと、スタッドレスタイヤでもずるずるっと滑っちゃいそうです。

明日も朝は特にヤバいかなぁ・・・。早めに起床しないとですかね。

皆さんも、運転きをつけてくださいね。

のぶっちnobu04taka  at 00:17コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!