トップページ » F2.8
F2.8

焦燥

N1151473_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『小雪舞う』




やってしまったー。

というのは、自分の焦りというか、苛立ちなのかもしれないけど、とにかく大失敗。

うちには高校受験をもう目前に控える息子がいるんですが、来週には私立の入試、3月月初には公立の入試があるというのに、土日はずーっとPS VITAとPCでアニメか何かの動画をずっと見続けている息子。というか、最近は日中夜の12時近くになっても↑をやめない息子に・・・ついつい、時期をわかってるのかと言って、喧嘩してしまいました。

大晦日や正月まで一日中缶詰でこの1カ月頑張ってきているのは知ってるんです。正直本人も頑張り通しでちょっぴり、疲れというかストレスも相当溜まっていたのでしょう。

・・・だから、親としては少し気力が回復するまで見守ってあげないといけなかったのにそれが出来ずに、ついついもう入試本番まで時間がないのに何やってると言ってしまった。

うーん、親失格だなぁ・・・と、反省しきりです。



のぶっちnobu04taka  at 01:00コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

就任

N1151523_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『彷徨う?輪になる?』




米国の大統領が、いよいよ本当にドナルド・トランプ大統領になりますね。 

何もかもが異例な感じがする言動に、政治手腕も無ければ軍人経験者でもないという大凡大統領になっちゃうの?っていうような方ですが・・・。

一方で、世の中、メディアも、世界中の民衆も、そして世界中の指導者も、もちろん自分も 
今後どんな世界になっていくのか、脅威本位ながらワクワクしています。

だって、今まで大国のこんな発言の仕方する指導者って、見たことないんですよね。一言二言のツイッターの一言で、世の中の動かしているんですよ。しかも予測がつかない!週明け株価がどうなるのか、為替がどうなっちゃうのか、予想もつかない。

・・・でもひとつだけ自分が感じていること 。

それはメディアの言葉を鵜呑みにしてはダメだということ。

世界中のメディアが、トランプさんを大統領にさせまいとミスリードし続けたのにも関わらず、結局勝ってしまった。米国のメディアなんぞは、クリントンさんの応援したメディアが50社あるなら、トランプさんは2,3社だったとか。 

そう考えると、その逆境を跳ね除けて、結果的に今日、大統領に就任してしまうトランプ新大統領と、それを支持する方々のパワーのすごさを感じます。そして今日の結果は、いつか何かの形で、自分たち自身へ影響してくるのは間違いないんでしょう。

どんな世の中になるんでしょうね。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:31コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

接続

N1201543_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『SHIMANO』 




久しぶりにシューズを新調しました。

と言っても、知っている人にはすぐわかりますが、知らない人にはただのトレッキングシューズ?ぐらいの感覚だと思います。

ですが・・・こいつはきっとやってくれる奴です。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:30コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

愛車

N1151384_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『SUBARU シンメトリカルAWD  LEVORG』 




久しぶりに、自分の愛車の話題。
このSUBARU LEVORGに乗り始めて、3回目の冬がやってきました。昨日の写真を撮りに行くには市街地の融雪道路から外れて比較的悪条件な道にいかないといけないわけですが、こんな時に、SUBARU AWDの安心感はハンパないです。

まぁ、それが原因で、新車購入1カ月後に走った、ここかほく潟干拓地では、フロントのリップスポイラーがどこかに落ちてなくなるという事態になったわけですけど。
STI フロントアンダーリップスポイラー脱落事件

それにしても、少々凍結なり、雪が深くてもグイグイ前に進みます。少し凍結がきつい場所でのカーブでも、若干プッシュアンダーはでるものの安定してますし、それを越えた挙動になってもVDC(姿勢制御装置)が作動して、前後のトルク配分や内輪側ブレーキをかけたりで、プッシュアンダーを押さえた挙動に替わるんですよね。
イメージでは、はじめにずずーっとプッシュアンダーステア(大回り気味)になるけど、その後、車がすっと内向きに曲がり始める(小回りしだす)感じです。

冬場でこんな天候な時にでも写真を撮りに出かけよう!って思える、今ではとっても大事な相棒です。
 
あれ?メーカーの回し者みたくなっちゃいました(笑) でもいいものはいいですよ!
 

のぶっちnobu04taka  at 01:00コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

襲来


N1151411_PRF

ED 40-150mm F2.8 PRO
『冬将軍の襲来』




昨日の夜から、今日にかけては流石に氷点下だっただけに冷えこみました。

今回の大寒波は雪の量は多くないんですが、時折吹きつける風は冷たくて・・・撮影している身体も芯から冷えこみますね。

ここは、かほく潟で毎年恐らく同じようなタイミングで撮っている場所です。今年も例年と同じような場所で同じように撮ってみたのですが、今回は吹雪が逆にいい感じな雰囲気にしてくれました。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

波乗

N1070654_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO + MC-14
『冬の波乗り』




冬の波乗り。
この季節の波乗りってどうなんでしょうね~ 寒さなんて感じないんでしょうか?(^^ゞ
ちなみに、自分はこの時、手が悴んで、ガクガクでした。。。

でも、きっと楽しいんでしょうね!

 

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

一歩

N1060568_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『明日への一歩』



今日、仕事から帰った後、娘から一言
 「これを読んだら、お家の人からのコメントに書いて」と、渡されたのは学校で作った冊子。

冊子の表示タイトルは『生き方先生 長友佑都先生』となっていました。

そこには、サッカー長友佑都選手の業績や、生き方、そしてその長友佑都先生からの学びについて娘なりに感じたことや思いが綴られていました。

今、娘は次のピアノコンクールの中部地区予選の課題曲に四苦八苦しています。たぶん、今までになくないぐらいに難しい課題曲。

今までなら、楽譜を手にして1,2週間ほどであらかた弾けて、あとは表現を磨くためにどんなふうに弾けばいいか自分なりに考えての練習を2,3ヵ月やります。
ところが・・・1カ月経過した今、まだ左右共に片手で弾くのも正直おぼつかず。両手で弾くのもトライはするも、うーんっていう感じで、正直ナーバスに。

そんな時、この長友佑都先生からの学びで、「ミスや失敗を恐れるし、努力もせず時間はたっぷりあるのにテレビを見たり、本を読んだりと・・・」 曲の難しさに逃げていた自分がいることに気づいたようです。

コンクールの中部地区大会まであと77日。最後のゴールにはどんな結末が待っているのか、不安と心配と同時に反面この気づきにちょっぴり楽しみになってきましたよ。
 

のぶっちnobu04taka  at 02:00コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

明治

N1060546_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『明治32年』 



この建物、明治32年(1899年)に「石川県第二中学校(通称 金沢二中)」の校舎として建てられた木造校舎で、現在は「金沢くらしの博物館」として、戦前戦後の生活用品や、家電品などの生活様式の変化がわかるようになっている博物館みたいです。
一度、中に入ってみようかなと思いつつ、まだ入館したことないんですよね~。

いつか、行ってみようと思います。

雪吊りと冬の青空の中に建つ、昔の木造校舎がなんともいい雰囲気でしたよ。
 

のぶっちnobu04taka  at 01:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

無数

N1070580_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『無数』



内灘海岸での一枚。

この無数のタイヤ痕がものすごく面白い!って思うんですよね。

・・・あ、ちなみにのぶっちは4年前ぐらいにココで車を埋もれさせてしまったので、今はAWDのレヴォーですが、砂浜だけには車は入れるつもりはありません(苦笑)
思い出すなぁ・・・ほんとに助けてくれる人が居なかったら車が完全に埋もれて途方に暮れてただろうと思うと、未だに砂浜海岸は恐ろしいっす。

ちなみに、石川県の海岸沿いは千里浜ドライブウェイを代表されるように、砂浜を車が走れるんですよね。これは砂浜の砂の粒子が普通よりかなり細かいから埋もれにくいらしいんですよね。



のぶっちnobu04taka  at 01:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

初乗

N1060534_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『幟』



3連休は、自転車の年明け初乗りポタリングを娘としてきました。

まずは、のんびり自宅を出発して、程なくしたところにある、小坂神社にふらりと立ち寄り。普段はこんなことはないのですが、流石にまだ初詣モードで、幟がいっぱい上がっていました。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

金色

N1070923_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO + MC-14
『冬の輝き』



昨日の続きで、久しぶりに冬の海に・・・。
さすがに風は冷たかったけど、少し日が傾きかけたときの輝きはとても綺麗でしたよ。 

そんな寒い中、比較的波が高いのもあって、波乗りを楽しんでる人が結構沢山いたのには驚きましたよ。ウェットスーツきて、サーフボードとかに乗ってたりするんですが、案外寒くないモノなんですかね?

ちなみにこの写真を撮っているときののぶっちは、かなり防寒して手袋もして写真撮ってたんですが、途中で手が悴んでシャッタータイミング良く切れなかったんですけど・・・(笑)



のぶっちnobu04taka  at 00:19コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

海辺

N1071241_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO + MC-14
『ぼっち』




今日は終日天気が良い一日でした。
そんなわけで、海の方にちょっぴり一人でお散歩。

写真はその時妙に気になったこの光景。独りぼっちにされ、ずっと海を眺めていた、この黄色い子。何となくかわいいけど、寂しげでしたよ。



のぶっちnobu04taka  at 01:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

博多

EC194329_PRF
17mm F2.8
『一蘭』



仕事で福岡博多の方にきていました。

こちらにくれば大好きなのはラーメン。 久しぶりに一蘭のラーメンを頂きましたよ(^^)
やはりスープも麺ものぶっち好みで、めちゃめちゃ美味いです。

よく、一蘭は観光地化したとかって言われますけど、それでもやっぱり美味いものは美味い!
食べれて良かったです。



のぶっちnobu04taka  at 00:02コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

低下

MC030219_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『河原のススキ』




低下してきました。
何がかというと、気温。

一気に冷え込みはじめたので、明日は積もるかもしれないなぁ~という感じ。北陸も本格的に冬本番に入ってきたので写真を撮りに外に出るのも段々億劫になりそうです。
 

のぶっちnobu04taka  at 01:00コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

家路

MC110382_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『家路』 



秋に何度も訪れるこの場所も、枝だけになった姿を見ると、冬なんだなって感じがしますね。 

秋口や初夏、若い女性とかが歩いてたりすると爽やかな一枚になるんですが、この時期に家路を急ぐお年寄りの方だとかだと哀愁が漂ってきます。
 

のぶっちnobu04taka  at 01:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

トーチ

MC030216_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『お日様トーチ』



先々週の自転車で早朝(激)ポタリング をしたときの一枚。

ちょうど、ススキがお日様でキラキラしていたので、せっかくなのでちょっと構図を考えてみました。どうです?お日様のススキトーチです。

狙いではもっとトーチみたいにしたかったんだけど、こんなもんでしょう(^^ゞ
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

外遊び

MC030278_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『スマッシュ!』



先週末の心地よく晴れた土曜日。
自転車で鬼散歩したあとは、久しぶりに天気も良いので外遊び。バトミントンをちょびっと楽しみました。
お兄ちゃんはやる気満々でスマッシュ! フォーム、決まってます。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:00コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

早朝(激)ポタリング 2

MC030194_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『日の出と犀川』 



そういえば
「 早朝(激)ポタリング」
についての顛末を書いてませんでした。

朝6時半集合で出発したポタリング。
初めは犀川サイクリングコースで上流に向かって気持ちよく川沿いを進みます。途中ではこんな夜明けの光景も見れてとても気持ち良かったんです。 
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:00コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

早朝(激)ポタリング

MC030180_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『夜明け前のグラデーション』 



今日も急きょですが、職場仲間と自転車で走ってきました。

ただ、リーダの家庭の都合でいきなり早朝6時半集合の案内が・・・。さすがに厳しくない?と思いましたが話の流れで行くことに。

でも・・・お陰でこの光景に出会えたので良かったです。


PS:このあと泣きを見ることになるんですけどね・・・。 

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

金沢の文化

MB270161_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『和菓子』 



日曜日、娘がリーダー会でお菓子作りをしてきました。

実は、このお菓子作り体験を教えてくれる先生、妙に縁深いようです。
その前には、金沢城のイベント和菓子作り体験 で全く同じ桃を、そしてその前には小学校の和菓子作り体験でと、既に3度目だったりします。

当然、3回目なので、かなりの腕前になっているようです。どうです?「桃」も「林檎」も「イロヅキ」も、「向日葵」もなかなかの出来ですね。  

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

絶好日和 2

MB260058_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『絶好日和な浜』



先週の土曜日の絶好日和なサイクリングDayのことを書くの忘れていました(^^ゞ
先週のこの日は正直、この時期としては別格な気持ちの良いお天気。 

しかも、直前まで小雨が降っていたおかげで空もいい具合でした。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 02:00コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

冬の青空

MB240020_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『冬の青空』



冬に入ってくると青い空が見えても、雲の切れ間から見える青空になってきますね。降雪はないですけど、こんな雲の切れ間からの青空でも冬の北陸では貴重だったりします(^^ゞ

これからは、雨、みぞれ、雪がひっきりなしに続いて、さすがに自転車に乗れるタイミングはわずかになってくるのかなぁ~
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

香港のチープでディープな世界

EB224189_PRF
17mm F2.8
『女人街』 



香港と言えば、百万ドルの夜景や高級ブランドのブティックのイメージが強いと思いますが、とってもチープでディープなストリートマーケット『女人街』なんてのもあります。

場所は旺角(モンコック)周辺なのですが、久しぶりに女人街の雰囲気を見に職場の同僚と一緒にお散歩してきましたよ。

 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

100万ドルの夜景

EB214149_PRF
17mm F2.8
ヴィクトリア・ハーバー



香港と言えば100万ドルの夜景

この光景をもっときれいに撮りたかったのですが、生憎かなり雨が降っていたのと、スターフェリーの船上でゆらゆらと揺れながら撮ったので写真の出来が・・・という感じなのが残念。
まぁ雰囲気だけでも写真があればわかりやすいかな?
というような気持ちで撮りました。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:14コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

絶好日和

MB260049_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『枯れ蓮』



土曜日は、数日前に急きょサイクリングが設定され、それに参加しました。
 
ただ、東京方面では11月に積雪でニュースは大騒ぎというタイミングでの週末のサイクリング話に、正直強烈な寒風サイクリングが予想されたのですが、イザ当日になってみると天気がいい!絶好なサイクリング日和な予感でした。

というわけで、集合時間に皆さんが集まるのを待ちつつ、集合場所の水辺の写真なんかを撮ってたりして時間を潰します。

 

のぶっちnobu04taka  at 01:00コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

続 寒空ポタリング

MB240046_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『御導き』



先日の寒風の中でのポタリング。河北潟の潟縁でススキがかなり北風にさらわれてサラサラと揺れていました。

そんな時、雲の切れ間から光芒が・・・!
あぁ、なんかの御導きかなぁ?と思えるような幻想的な光景でしたよ。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

寒空ポタリング

MB240013_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『釘付け』



昨日は出張帰国後の休息にちょっぴり自転車でポタリング。
 
で・・・急に目に留まったのが、この貸倉庫。
どうやら貸倉庫の借主の趣味でしょうか?色々な外国の看板やナンバーが飾ってあってめちゃんこオシャレにしてました。
こんな外回りだから、借りている倉庫の中には、外車でも格納しているんでしょうかね^^

まさか自宅近くにこんなスナップポイントを発見するとは思いませんでした(笑) 

のぶっちnobu04taka  at 00:15コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

Haneda Airport International Passenger Terminal

EB214068_PRF
45mm F1.8
『777』 



今回の香港出張で、初めて羽田空港の国際線ターミナルを利用しました。

これが、やはり便利! 今までは関空や成田へリムジンバス利用しての移動とか、小松から台湾経由で香港に移動とかだったのですが、小松-羽田-香港のルートは比較的移動が楽でした。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

日暮れ前に

MB123877_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『手取渓谷』




先日の手取キャニオンロードサイクリング。

道の駅 瀬女からの帰路。帰りは下山方向なので、僅かずつ下っていて、自転車のペースがかなりのハイペース・・・。

それでも、眼下にこの景色が目に入って、ちょっとだけと撮影してました。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:32コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

手取キャニオンロード

MB123841_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『My BASSO』



週末の土曜日は、会社の自転車仲間と、スペシャライズド試走会ということで
「手取キャニオンロード」(道の駅しらやまさん~道の駅 瀬女の行程 往復42km)
を走ってきました。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

白山白川郷ホワイトロード

MB063565_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『スケール感』



先週の白山方面ドライブの続き。
白山保護センターで休憩したあと、白山白峰ホワイトロード(旧 白山スーパー林道)に入りました。

これが、驚きで、たぶんホワイトロードは標高も高いし、紅葉は完全に終わっているだろうと思ったのですが、想像以上に良く色づいています。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:15コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

白山ドライブ その2

MB063512_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『紅葉』



白山方面ドライブの続き。

白山自然保護センターの駐車場に車を止めて暫し、紅葉を楽しみました。今年は紅葉の進みが凄く遅くて、白山白川郷ホワイトロードの入り口前もまだ紅葉しきってない感じです。

真っ赤な紅葉と女性の足元が個人的に気に入った一枚。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

思い出して

MB063564_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『枝』




一年前の今頃、ほんとうにまた一年間というのがあるのかどうか・・・。
そう考えていた時期でした。
 
今は、素直にまたこの日がきたことを喜ぶべきかな。
 

のぶっちnobu04taka  at 02:00コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

犀川ポタリング

MB053378_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『赤』



犀川沿いをポタリングしていて気になった赤というか看板

なんとなくオシャレでセンスがいい感じが良かったので一枚。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 08:00コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

自転車のルール?マナー?

MB053370_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『LESMO』



実は、自転車に乗り始めたきっかけの一つに

「子供たちには特に自転車で大事になるような事故は起こしてもらいたくない。できれば安全に乗ってもらいたいという思いがあります。」

そんなわけもあって、あえて子供と一緒にポタリング機会を作ろうとしています。
これは一緒に自転車に乗ることで、基本的な交通ルールとかを教えたいという思いがあるからです(こんな事学校ではまともに教えないでしょうし)

そんなわけで、自分自身も、スポーツ自転車に乗るようになって、とかく交通ルールについては、とにかく適切に守ろうと努力してたりします。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

犀川ポタリング

MB053387_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『Fall』 



すっかり、秋も深まって冬、間近って雰囲気になってきましたね。

というわけで、この週末も天気が良かったので、土曜日は早朝の娘とのポタリングだけでなく、お昼からもちょっと自転車にのってポタリングしましたよ。その際に先日行った写真展で写真は光だなぁ~って改めて思ったので、少しだけ光を意識して撮ってみました。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

mな朝

MB053329_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『マックモーニング』



今日は、超ひさしぶりに、マックでモーニング。
しかも、わざわざ少し離れたマックまで自転車で朝からポタリングしてきましたよ。

朝から軽く走るだけでもやっぱ多少はカロリーを消費しているのか、この一口、この一杯が美味しく感じられましたよ。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

島の旅

MA293221_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『ベタ凪』



先週の能登島一周ライドの際の一枚。

ベタ凪の穏やかな海。
前日深夜まで土砂降りだったとは思えないほどの穏やかな空。

こんなシンプルな一枚の写真をを見返しながら、職場仲間9人と共有できた時間、最高だったなぁ~と改めて思います^^


 

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ご近所ポタリング

MA303264_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『きいろ』



能登一周ライドの翌日。

ちょっぴり太ももが痛かったけど、乗れるうちに自転車に乗っておかないとモッタイナイでしょって思って、ちょっぴりご近所のポタリング。

今年は、冷えこむのも早いようで、市内もあまりキレイに色づかないまま、冬に突入していきそうな勢いですね。



のぶっちnobu04taka  at 01:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

能登島一周ちゃりんこの旅

MA293237_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『集合!』



週末、土曜日は職場の仲間内と能登島をぐるっと一周のサイクリングをしてきました。

自転車そろって記念撮影。  
さすがに、これだけの台数(9台)が揃うってなかなか無いですね。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

色づき

MA223044_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『向こうの?』 



紅葉の写真を撮っているときに、『少し、立つ位置を右側にずらして~』というと、一番紅葉が綺麗なところを指さして

『あの紅葉をバックに写るようにしたいん?』 

と、ちゃーんとパパの撮影意図を理解してくれる娘
よくわかってらっしゃる(^^ゞ   とっても助かりますね(笑)

樹木公園での一光景です。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

落葉

MA223106_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『感触』



樹木公園のカツラ並木の落葉。

毎年、何度も撮りにくる場所だけど、今年はベストタイミングを完全に逃しちゃった感じです。まぁそれはそれで、違う写真が撮れてるからいいか(^^ゞ

このあと、娘が落ち葉を集めて、落ち葉ベットを作っていましたよ。
 

のぶっちnobu04taka  at 01:25コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

深まる秋

MA223098_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『紅一点』



急に朝夕も寒くなってきたのもあって、ごく周辺の平野も一気に秋が深まってますね。
気づいたら、街中の公園も紅葉がピークな頃でしょうか。

そんなわけで、娘とちょっぴり樹木公園に行ってきたのですが、もう落ち葉がすごいことになってます。大好きなポプラ並木も残念なことに散っている感じでした。

でも・・・こうやって秋が深まっていく姿も、写真を撮ってていいなぁ~と感じる時ですね。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:08コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

急に

M9250390_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『暮空』



急に今日は冷えこんだ感じ。
朝から、ちょっと起きるときに寒さを感じました。天気予報の朝の最低気温を見ると10℃
そりゃ寒く感じるはずですね(^^ゞ

自転車も段々乗るのにちょっと防寒を考えて行かないといけないのでしょうか。どのようなウェアがいいのかなぁ~。
 

のぶっちnobu04taka  at 01:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

Happy 11th Birthday

MA182907_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
Happy 11th Birthday!



日付は変わっちゃいましたが、10/18は娘の11回目の誕生日でした。

プレゼントにして欲しいと言われた、子供のころからの写真。
これの編集が誕生日に間に合わず・・・苦戦中ですが、少し遅れてでも、フォトブックにして渡そうと思ってます。 

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

秋風に乗って

MA162870_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『秋風に乗って』




昨日、My 自転車の変身について書いたのですが、
その後、ちょっぴり犀川サイクリングロードを早速試走してきました。

それにしても、ほんの少しの間に、ススキが段々と秋の深まりを感じさせてくれるようになっていたので、パチリ。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

BASSO LESMOの変身

MA162866_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『ロードバイク?』



やってしまいました。

娘と街中でも自転車に乗りやすいように・・・とフラットバーロードにしたはずなのに、どうにもフラットバーで良いと思うシチュエーションが少ない!

というわけで・・・こんな風になってもらいました。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

早朝

MA101835_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『朝のオツトメ?』




先週の早朝はこんな光景が犀川河川敷で見ることができました。仄々とした掛け声が聞こえ楽しそうにプレイしてましたよ。 

若いころは、早い時間に起きるということをよくやっていたので、こんな光景を色々なところで見かけたんですが、今時分は遅寝遅起きになってしまったので、なかなかお目にかかれません(^^;



のぶっちnobu04taka  at 03:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

妙に気になって

MA091788_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『赤と白』



なんとなく公園を散策していた時に撮った一枚。
みょーに、レンズを向けたくなっちゃったのは何でだろう(笑) 未だに、理由は不明です(^^ゞ

しかし、この写真を見ると、改めてED 40-150mm F2.8 PROの写りの良さを感じますね。
 
明日は急きょ早朝の起床になったので、この辺で
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

黄葉

MA101841_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『黄葉』 



私の大好きな黄葉スポット

樹木公園です。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!