トップページ » F2.8-4.0
F2.8-4.0

冬支度

NB194937_PRF
VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0
『スタッドレスタイヤ装着』


一昨日の朝、通勤路がイキナリ真っ白に!
白い霰の粒が道路をビッシリ覆いつくします。

職場で、週末の天気予報を確認すると雪マーク。というわけでそろそろ冬支度が必要になってきました。

冷たい小雨が降る合間を縫って、自宅にある2台の車のタイヤをスタッドレスにチェンジしました。これでいつ雪が降っても安心です。


--------------------------------------------------------------------
うーん、文章を意識してblogを書くとなんかツマラネ!(笑)

何故だ?

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0) この記事をクリップ! 

文章力

NA283176_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『鏡』



写真と今日の内容とは全く関係ありません。

仕事柄、私は文章を書くことがけっこうあります。
しかし、お前の文章は“読みにくい”  “難しくて読めない”  “カッコつけようとするな”と言われます。
そこで日々私が書いている当ブログを読み返してみました。

【昨日書いた内容】
----------------------------------------------
20年前の1997年にケビンコスナーが主演の映画で「ポストマン」ってのがあったのを思い出しました。実は好きな映画なんですけど。

と言ってもあの映画は、郵便配達員だけど・・・。

この場合は何だろう?郵便受け員?うーん(笑) 思わず微笑んじゃいそうな、このデザイン素敵ですね。そうそう、実はこの写真 娘が撮った一枚ですよ。良いところに目が行くなぁ~って感じです。
----------------------------------------------

【今日校正してみました】
娘が撮ったこの一枚の写真を見て、私の好きな映画一つ、ケビンコスナー主演「ポストマン」(1997年公開)を思い出しました。

あの映画は郵便配達員が主役だけど・・・。

この場合郵便受け員?思わず微笑んじゃいそうな素敵なデザイン。
目のつけどころが良いですね。
----------------------------------------------

なるほど・・・。自分の文章が読みにくい理由がわかった気がします。
人から言われないと中々気づけないことですが、いい勉強になりました。
何年もブログを書き続けているのに、自分の頭の悪さをさらけ出し続けていることを恥ずかしく思いますね。これからもっと文章力を高めようと思います。



のぶっちnobu04taka  at 10:00コメント(0) この記事をクリップ! 

Postman

EA285801_PRF
VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0
『Postman』



20年前の1997年にケビンコスナーが主演の映画で「ポストマン」ってのがあったのを思い出しました。実は好きな映画なんですけど。

と言ってもあの映画は、郵便配達員だけど・・・。

この場合は何だろう?郵便受け員?うーん(笑) 思わず微笑んじゃいそうな、このデザイン素敵ですね。そうそう、実はこの写真 娘が撮った一枚ですよ。良いところに目が行くなぁ~って感じです。



のぶっちnobu04taka  at 08:30コメント(2) この記事をクリップ! 

空気感

NB114104_PRF
VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0
『空気感』



昨日の写真の続き。

このお店、料理の方での魅せ方だけじゃなく、店内の空気感もとても感じが良くて、ゆっくり落ち着いて美味しい食事ができる感じでした。

中庭への視線の動線も、おっ、写真撮ろう!って思える感じです。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 08:30コメント(0) この記事をクリップ! 

続 お食事会

NB114045_PRF
VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0
『ぎゅうぎゅう』



先日誕生日のお食事会の続き。

まずは、ぎゅうぎゅう!(^^)/ どどーん! これは牛鍋うどん

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 08:30コメント(0) この記事をクリップ! 

小鳥峠のカラマツ

NA283403_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『小鳥峠のカラマツ』



ずいぶん前のせせらぎ街道の帰りに撮った、小鳥峠のカラマツ。

ちょうど、色づきがいい感じの頃に撮ったのですが、ちょっと残念な感じ。カラマツって光が当たると金色に輝いて綺麗なんですよね。この時ばかりは陽の光が射し込んでいたらなぁと思いましたよ。



のぶっちnobu04taka  at 08:30コメント(0) この記事をクリップ! 

お食事会

NB114028_PRF
VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0
『御抹茶から』



そう言えば、誕生日にちょっと美味しいお店に、連れて行ってもらったのを忘れていました。
折角写真をたくさん撮ったので、何回かにわけてお見せします。

まずは、イキナリ注文と同時に御抹茶です。

なんかこれだけでテンションがアゲアゲになりました。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 08:40コメント(2) この記事をクリップ! 

第27回 グレンツェンピアノコンクール 石川本選

NB124186_PRF
VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0
『石川県立音楽堂』



今日は、「第27回 グレンツェンピアノコンクール石川本選」があったので、県立音楽堂の方に行ってきました。

結果は、本選は入賞できずで、地区大会の出場権を逃しちゃいました。

練習期間も今回は9月の半ばごろにスタートと、スタートも遅かったし、練習のモチベーションもあまり上がっていない感じなので、どうかなと思ってましたが、その通りの結果になったように思います。

実は、演奏の順番が56人中でほぼ最後の方と、1時間以上も他の方の演奏を聴き続けるという順番的なものも今回はイマイチだっと思います。本番で・・・思いっきり一音ミスタッチして外してしまったのですが、そのあたり緊張感も崩れていたんでしょうかね。

もうピアノは続けないって言っていたので、このピアノコンクールの出場もこれが最後だと思います。4年間で、特に昨年、一昨年は中部地区大会にもいってきましたが、“本番”というものがある目標に向かって活動するこの経験は、人生の中で娘にとっては大いなる経験になったのではないかと思います。

・・・最後、受賞できて終われば良かったけど、今はかける言葉が思いつきません。



のぶっちnobu04taka  at 08:30コメント(4) この記事をクリップ! 

ささやかな

EB125907_PRF
17mm F2.8
『め上しがれ♡ おでめとう』


昨日のこと。
なんか、あるとき、自分のパソコンデスクの横に二つのポッキーが置いてありました。

どうやら、後から聞くと、お兄ちゃんからのプレゼント(ノーマルポッキー)と
娘(冬のくちどけ)からのプレゼントなんだとか。 

よくわからんのが、おでめとう?(笑) め上しがれ?

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 11:06コメント(0) この記事をクリップ! 

気づいたら歳を重ねて

NB114019_PRF
VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0
『モーニング』



今日は特にでかける用事もなくノンビリモード。
というわけで、朝もゆっくり起きて、久しぶりのピザトースト。

気づいたら、今日ひとつ歳を重ねたんですよね。

2年前に大きな病気もあって、人生のこと色々考えた時期があったけど、あれから2年。
少しずつあの時の気持ちは薄れつつあるけど、この日が来るたびにきっと1年無事だったんだって色々な意味で思い返したいと思います。

小さな声で、自分に、おめでとう。



のぶっちnobu04taka  at 09:30コメント(2) この記事をクリップ! 

黄色だな

NA283361_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『黄色だな』



真っ赤、じゃなくて真っ黄色!

こんな銀杏もすごく綺麗でいい感じです。岐阜 高山方面からの帰りの道中での一枚で、実際は広角レンズがあればなぁ~と思うほど立派な大木でした。

少し小雨が降っていたぐらいなので、キラキラ輝く銀杏ではありませんでしたが、むしろ光が綺麗に大木全体に回り込んで遠目からも存在感が抜群でした。



のぶっちnobu04taka  at 08:40コメント(0) この記事をクリップ! 

そば処 清見庵

NA283322_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『待ち時間のひととき』



まだまだ、せせらぎ街道の続き。

この一枚は、ランチを食べたところでの食後にちょっとパチリ。紅葉もかなり進んでいる場所なので落ち葉でフカフカな場所で歩くだけでも気持ちよかったです。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 08:30コメント(0) この記事をクリップ! 

モミジが浮かぶ

NA283344_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『赤いモミジ』



先週のせせらぎ街道の続き。

ランチはお蕎麦。そのお店の入り口付近にちょっとオシャレな水桶がありました。
初めはこの赤いモミジわざと?と思ったのですが、近くに赤く染まったモミジの木もあったので、自然に舞い降りたモミジの葉なのか、それともわざと浮かべたものなのか真相は不明だけど、これは風情を感じましたよ。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:03コメント(0) この記事をクリップ! 

深まる秋

NA283038_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『深まる秋』



せせらぎ街道を走っていたら、パッと目に入った良い雰囲気の場所

なんか、秋の深まりを感じる場所ですね。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 14:00コメント(2) この記事をクリップ! 

流れの中に

NA282941_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『流れの中で』



先日のせせらぎ街道の続き。

ほんとうに、せせらぎの中での撮影は心躍ります。こんなにガッツリ写真を撮ったのは久しぶりでした。
まだあと一週間もすれば、色づきがもっと良くなるのかもしれませんが、この雰囲気の撮影ができただけでも満足です。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0) この記事をクリップ! 

滴る妖精

EA285808_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『滴る妖精』



この一枚。
実は、のぶっちが撮ったものではありません。娘が撮った一枚。

せせらぎ街道に行った時に、カメラ用意しといてよと言われたので、E-P1にVARIO-ELMARIT 12-60を装着して撮らせたんです。

で・・・撮った写真をみてビックリ。いい写真撮ってますね(;^_^A
というかこんな光景に良く気付いたなぁ~と新鮮な視点でビックリでした。

今日は娘の一枚をお届けします。



のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0) この記事をクリップ! 

平滝 2

NA282912_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『豊かな水』



昨日の平滝写真の続き。

さすがに、先週の台風から悪天候が続いたのでしょうか。ものすごい流量です。
このせせらぎ街道に着たのは、2012年で、5年前だったのですが確かここはそこまでの迫力はなかったような・・・。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0) この記事をクリップ! 

平滝

NA282921_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『深まりと共に』



先週も台風で写真が全然撮れていなかったので、飛騨高山 清見方面の紅葉を見に行ってきました。

といいうわけで、まずはかなり秋が深まった感のある一枚。
ここは、せせらぎ街道 平滝。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 09:00コメント(0) この記事をクリップ! 

落ち葉のおちば

NA212824_PRF
VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0
『落ち葉のおちば』



落ち葉もだいぶ増えてきましたね。
街中の気温も下がってきて紅葉してきているということでしょう。

といいつつ、自分は山の紅葉写真、今年は撮りにいけてないんですよね。今週末ぐらいはどこかに行ければと思うんだけど、また徐々に台風接近で土日天気が崩れたりしなければ良いけどと心配しながら数日前から台風の動向をみてたのですが、うーん、天気が悪い方向に向かっていてちょっと残念な気分になっていたりします。
何とかもってよー

のぶっちnobu04taka  at 08:30コメント(0) この記事をクリップ! 

折衷

NA152697_PRF
VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0
『色づきも色々』




仕事や家庭で色々なことを考えていた時に、A or B それぞれの意見、どちらが正しいってことは無いけど、どうしても対立しちゃうことがありますよね。
そんな時、皆さんどうしているんでしょうか。

折衷でしょうか。それとも自分の意見を押し通すんでしょうか。それとも折れますか?
それとも時間をかけてジックリ話をしながらどちらかの考えが変わっていくのを待ちますか。

世の中、もう少し上手くいくような工夫があればいいんだと思うけど、どうあれば良いんでしょうね。いつも最近はそんなことで悩んじゃいますね。



のぶっちnobu04taka  at 08:30コメント(0) この記事をクリップ! 

おちば

NA212804_PRF
VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0
『おちば』



ちょっと休憩時に一枚。

何でもない落ち葉ですが、表情があって面白いなと思います。そういえば、昔、岐阜方面に紅葉狩りに行った時に、娘ととった朴葉の写真が、まるで宇宙人のような顔みたくて可愛かったのを思い出しました。

今週末、また台風近づいているらしいけど、最近、雨風ばかりなので今週ぐらい天気良かったらいいな・・・。



のぶっちnobu04taka  at 08:30コメント(2) この記事をクリップ! 

公園

NA012486_PRF
VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0
『樹木公園』




以前撮った樹木公園での一枚。
こうやってみると、綺麗な色づきなんだなと気づかされます。

話は変わって、衆議院議員の総選挙。
終わってみれば、自民党の圧勝。そしてメディアやネットの力が如何に影響力が大きいか思い知りました。

明らかに、あの小池 都知事 兼 希望の党代表の『排除』っていう発言で風向きが変わったのは事実ですが、それを執拗に映像と共に流しまくるメディア、そしてネットの掲示板やツイッター・・・。正直怖いですね(;^_^ A まぁ、あの一言を言ったのも不味いんでしょうが、でも本心は排除が目的じゃなくて、きっと「政策がちゃんと一致した方々と」という意味が強かったんでしょうけど、まるで違う言葉となっちゃいましたね。

最近は、〇〇ファースト、排除なんていう言葉が、中東や米国や欧州、そして日本色々なところで聞こえてきます。日本は、もともと村社会なんて言われるぐらいだから、しがらみを感じながら周りをお互いを巻き込みながら仲間内って言葉を作ってきたんだと思いますが、そこに「排除」って言葉があまりにも刺激的過ぎたようです。

さてさて、これからどのような世の中になっていくのでしょうかね。ただ、世の中で、一党独裁というものが怖い世界なのも事実です。遠くはナチスドイツ、近くではミサイルバンバン飛ばしている朝鮮労働党なんてのもありますが、しっかり見守りつづけないといけませんね。




のぶっちnobu04taka  at 00:23コメント(0) この記事をクリップ! 

秋の日は釣瓶落とし

NA082603_PRF
VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0
『輝く内灘』



陽が沈む1時間半ぐらい前の海。
もうかなり海面はキラキラと輝いていましたが、実はまだ16時頃。 陽が落ちるのが早くなると、16時でも早く家に戻らないと・・・って気分になりますね。

まぁ、「秋の日は釣瓶落とし」って言いますもんね。

とっても綺麗な海でした。



のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0) この記事をクリップ! 

Happy Birthday

NA182732_PRF
VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0
『かんなちゃん』


昨日は、娘の12回目の誕生日でした。

気づいたら、もう12回目か~としみじみ感じながら、お祝いしましたよ。
でも、自分の誕生日なのに、楽しそうに後ろのメニュー表とか料理の手伝いをしていましたよ。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 20:00コメント(0) この記事をクリップ! 

手取キャニオンロード

NA092646_PRF
VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0
『手取川とサイクリングロード』



思い出しての1週間前。
そういえば、先々週末は手取サイクリングロードの河口から道の駅瀬名まで往復75kmを独りサイクリングしたのでした。

とりあえず、河川敷沿いのこの道、めっちゃ走りやすい。さすがに手取川までかなり離れているので中々これないのですが、たまにはこのルート走るの良いですね。


続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:02コメント(0) この記事をクリップ! 

落ち葉

NA152705_PRF
VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0
『黄葉』



もう、紅葉前線も下界に降りてきて、街路樹からも落ち葉がヒラリヒラリと落ちてきますね。

雨が降りそうだったので、今日は児童館へ。児童館横の横の公園は、黄色い落ち葉で、とても綺麗な雰囲気でしたよ。



のぶっちnobu04taka  at 01:00コメント(0) この記事をクリップ! 

続 のと里山里海サイクリングロード

NA082542_PRF
VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0
『海沿いサイクリング』



昨日の続き。
内灘サンセットパークから白尾までは、ものすごく整備されたサイクリングロードでしたが、いかんせん景色が・・・。という感じでしたが、白尾までやってくると、そこは海!この光景を見ながら走るだけで気分はアゲアゲですね。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0) この記事をクリップ! 

のと里山里海サイクリングロード

NA082569_PRF
VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0
『のと里山里海道』



実は、自宅がこの里山里海海道からそんなに離れていないのに、一度も自転道を走ったことがなかったので、ちょっとお試しでどんな感じが走ってみました。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0) この記事をクリップ! 

真っ赤に燃えるように

NA082637_PRF
VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0
『真っ赤に燃えるように』



今日は、日が沈む前後、雲からパッと夕陽が顔を出したかと思ったら、あっという間に真っ赤に!

運転中だったので、いいポジションまで移動していたら、ベストなタイミングを外しちゃいましたが、それでも一枚撮れてよかったです。

もう日が沈むのも早くなってきて、ロードバイクで走ってても、時間を気にしないとヤバいですね。



のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0) この記事をクリップ! 

波の音

N9302283_PRF
VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0
『波の音』



北陸の海岸は波が荒いことが多いのですが、この日は比較的に落ち着いていて、波の音が心地よく響き渡っていました。

さてさて、今日も天気いいなぁ~ カメラを持って今からノンビリ自転車にでも乗ろうかな^^



のぶっちnobu04taka  at 13:00コメント(0) この記事をクリップ! 

小学生女子の自転車事情

NA072507_PRF
VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0
『MAHALO?』



今日は、自宅に3台の自転車が停まっていました。
なんとも可愛らしい3台の自転車は、娘のお友達で小学生の女の子たちのもの。

一台目はサドルがオシャレ!

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 23:25コメント(2) この記事をクリップ! 

そば

NA012338_PRF
VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0
『そばの花』



もう、こんな時期。
そば畑に花が一杯でした。

こんな光景を眺めながら、自転車をえっちらおっちら漕いでたら気持ちいいんですよね。今週末も写真を撮りながら同じところでも走ろうかなぁ~。



のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(4) この記事をクリップ! 

季節も外れ

N9302304_PRF
VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0
『海の家』



海に行ってみると、
もう季節も完全に外れていますが、夏の名残がありました。きっと、暑い日々には、このBEER GARDENもきっと賑わっていたことでしょう。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:59コメント(0) この記事をクリップ! 

並木の落ち葉

NA012314_PRF
VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0
『並木の下に』



昨日の樹木公園の続き。

紅葉の時期って、上も良いけど下も良かったりするんですよね。朝の斜光で、木々の影と落ち葉がなんとなく素敵に見えました。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0) この記事をクリップ! 

本格的に

NA012474_PRF
VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0
『カツラ並木と共に』



昨日は、自転車仲間は志賀高原のロングライド大会や家庭の所用などで皆さん居なかったので、ポタリング。

折角なので、色づき始めた紅葉を収めるべく、久しぶりに自転車でE-M1 MarkIIを持ち出しました。
まずは、抑えるべきは、ココ。樹木公園のカツラ並木。

というわけで、愛車BASSO LESMOとパチリ

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2) この記事をクリップ! 

紋様

N9302272_PRF
VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0
『紋様』



砂浜の海岸で見つけた光景。

こんな光景も、パッと波が被っただけで一瞬で消えちゃうんでしょうか。

美しいものも、汚いものも、一瞬でパッと消すことができるような魔法があればいいのに?とそんなことを考えちゃいましたよ。



のぶっちnobu04taka  at 08:30コメント(0) この記事をクリップ! 

独りドライブ

N9302263_PRF
VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0
『海辺の大木』



午前中はレヴォーグをピカピカにしてあげたので、午後はちょっと独りドライブ。
海の方に行ってみました。と言っても車を2,30分走らせただけですけどね(^^;

ちょっと荒い波の音が、真夏の海とは少し違った雰囲気を醸し出していました。



のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0) この記事をクリップ! 

落ち葉

N9101810_PRF
VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0
『落ち葉』



もう、街中でも場所によってはこんな風に落ち葉が集まるようになってきました。

昨日まではかなり冷え込んで、長袖一枚じゃ寒いので、上に羽織るものが必要になったなぁ~と思えば、今日は朝からすごい良いお天気! 

最近は自転車や写真で外に出てばかりだったので、今日はノンビリ、自宅でレヴォーグの洗車!!と決め込んでさっきコーティングまで終わらせてきましたよ。ピカピカになったレヴォで何処に昼からおでかけしちゃおうかな。




のぶっちnobu04taka  at 12:30コメント(0) この記事をクリップ! 

希望?

N9171947_PRF
VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0
『枯れゆく』



世の中では、希望なんて言葉がメディアを中心に賑わせてますね。
正確には希望の党?ってやつですね。

しかし、他の野党が一斉に、希望というその注目度にあやかろうと、一斉に飛びついっていってるのをみると、希望どころか、一度は国政をとった2大政党の一角だった民進党の枯れていく姿だけが色濃く感じられるなーと思うのは私だけでしょうか。

まぁ、選挙が終わってみて、どんな絵ずらになっているのが、興味津々です。



のぶっちnobu04taka  at 08:30コメント(4) この記事をクリップ! 

もうすぐ

N9242240_PRF
VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0
『秋も徐々に深まりつつ』




もうすぐ10月ですね。

なぜか今年はあまり何もできていない様な気がして、ソワソワしてきました。
一年経つのが早く感じますね。

病気が見つかって丸二年、もうすぐ経過しようとしています。再発のリスクはまずは2年という区切りがあるとも言われているので、今は早く過ぎさってくれてもいいかな?という気もします。



のぶっちnobu04taka  at 08:30コメント(0) この記事をクリップ! 

気づいたら7年

N9242212_PRF
VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0
『天日乾燥』




刈り取った稲を、この好天のなか干して乾燥させていましたよ。
実は、一昨日自転車で山登りした後の下りルートの途中に見つけた光景です。自宅に戻ってもう一度、今度は自動車という文明の利器を使ってこの現場まで撮影に戻ってきました(笑)
車で来たら、あっちゅーまです。

話は変わって、
気づいたら、このblogもなんと7周年を経過していました。よくまぁ続いてます。惰性で続けている部分はあるのですが、7年前の写真と見比べても写真は上達してない!そして書き物としての記事も上達していない!(笑)

と・・・毎日適当に書きなぐっては上達してない写真の掲載ばかりですが、今後もボチボチおつきあいくださいませ。



のぶっちnobu04taka  at 00:00コメント(2) この記事をクリップ! 

秋桜

N9182070_PRF
VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0
『秋桜』




もう場所によっては、とても綺麗なコスモス。

ただ、どう撮るかが難しい花なんですよね。 

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 08:00コメント(0) この記事をクリップ! 

連合体育大会前

N9232121_PRF
VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0
『幟と夕陽』



明日は、連合体育大会。

幟もあがって、準備万端って感じでした。夕陽に溶け込んで、なんかいい感じです。
そう言えば、むかーしむかし、blogを始めたころにこんな写真を撮ったなぁ~

ちょっと思い出しました。  あの時はE-520だったけど、随分カメラも進化してるんだよな。
いま、E-520とか触ったら、あまりにものショボさにビックリしたりして(;^_^A
<確かAFの測距ポイント、左右真ん中の3点とかだった気がします。



のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0) この記事をクリップ! 

失意

N9171987_PRF
VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0
『朽ちた鍵』





昨日から今日にかけてどうにもイマイチというか失意な一日でした。

昨日、レヴォにガソリンを入れて、そのあと空気圧のチェック。そうすると、アルミホイールにガリキズがついているじゃないですか><;

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 16:30コメント(0) この記事をクリップ! 

並び

N9182048_PRF
VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0
『奥の間の並び』




先日のお蕎麦屋さんにて。

なんか、こんなちょっとしたものがオシャレに並んでるんですよね。センスってやつなんでしょうけど見事です。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0) この記事をクリップ! 

秘密基地

N9172007_PRF
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0
『異星人の秘密基地?』



ぶらっとかほく潟をお散歩。

レンコン畑を歩いていると、何となく気になってパチリ。どうです?異星人の秘密基地みたい(笑)
いやいや、それとも何でしょう。

なんか不思議な感じです。 やっぱりLEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0の描写は良いね。

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2) この記事をクリップ! 

蕎麦ランチ

N9182066_PRF
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0
『縁側』




昨日の続き。

まず、行った蕎麦ランチのお店。たまたまアウトレットモールに比較的近い場所で蕎麦を食べたいなと、グーグル先生にお聞きしたら、食べログで、なんか良さげなお店が出てきました(笑)

とにかく自分の感を信じて行ってみます。

程なく山里の中に入ると、何やらちょっと雰囲気のいい感じ。お店の軒先や縁側とかが観葉植物などでディスプレイされています。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0) この記事をクリップ! 

台風一過

N9182108_PRF
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0
『青空も垣間見えて』




九州方面では川の氾濫などかなり被害もあったようですが、北陸方面は、夜寝ていたらもう、朝には晴れ間?も感じられるほどに台風は通り過ぎていました。

小松航空祭も中止にした判断はしょうがないけど、普通にやれるような天気でしたね。

というわけで、今日は何も予定が無かったので、ちょっと近場にお出かけ。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0) この記事をクリップ! 

typhoon

N9161878_PRF
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0
『雨』




世間は台風ですね。

明日の予定が無くなっちゃったので、今日は散髪したり、ぼーっと本屋さんへ行って立ち読みしたり。
ちょこっとLEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm を持ち出して、スナップしに行ったりと
色々なことをちょこっちょこっとやった一日でした。

それにしても、LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm ほんとに使いやすい。
画角が文句なく普通に使いやすい範囲で、かつ、フォーサーズの12-60より圧倒的にコンパクト!
でも、ズームリング逆。。。やっぱまだ慣れない(笑)

写りの方、今日は難しい質感が大事なスナップをしに行ったのですが、流石の写りでしたので安心しましたよ。


のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0) この記事をクリップ! 

Lexar PROFESSIONAL

N9161877_PRF
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0
『Lexer PROFESSIONAL SDHC UHS-II』



実は、E-M1 MarkIIを導入した後、せっかくUHS-IIメディアにカメラボディのスロットが対応したのでメディアは速いものを使いたいと思いつつ、値段も高かったので手が出なかったのですが、

月曜日に17’ 小松航空祭があるので、ちょっと試してみようかなと買ってきました。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 09:00コメント(0) この記事をクリップ!