トップページ » ED12-60mm
ED12-60mm

21世紀美術館

M8294131_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『21世紀の続く先』




2週連続で21世紀美術館に行きました。

なぜかここだとちょっとした通路ですら日常とは少し違う空間にみえてくるから不思議です。
たまたま通りがかったカップル・・・後姿をみるとついついレンズを向けました。



のぶっちnobu04taka  at 01:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

おかえり!

M8294127_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『綺麗になって』





さて、先週末に消沈していた、レンズ落下破損事件ですが、なかなかに素早い対応でした。
月曜日にピックアップしてもらい、もう土曜日には到着させてくれたのですから、修理でこの対応速度なら十二分に満足です。 


なにより、綺麗に清掃もしてくれているので新品?と思いたくなるような綺麗さでした。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 02:00コメント(8)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

シトシト

M6280089_PRF

ED50-200mm F2.8-3.5 SWD

『シトシト』





梅雨も始めは金沢もやっと雨が降り始めた!と思っていた梅雨だけど、だんだん長くなってくるとやっぱり雨は面倒ですね^^;

しかも、どかーっと降るわけではなく、シトシト・・・と。


仕事帰りとかに、ちょこっと撮影とかもできないから、また写真ネタが尽きてきそうです。






のぶっちnobu04taka  at 02:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

雨降り

M6280141_PRF

ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

『雫の旅』





雨降りが続くときには雨降りだからこその写真が撮れたらいいのになーと思いつつも、なかなかこれは良いなって思える被写体ってないんですよね。というより雨にかまけてあまりまわりをよく見て無いからなんですかね?


そんなとき、ふと見つけた滴。折角なので、命名しました! 


滴じゃ可愛くないので、”雫”   


今から、この”雫”にはどんな旅が待っているんだろうなぁ~♪




のぶっちnobu04taka  at 03:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

包む

M6280106_PRF

ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

『包む』





こうしてみると、紫陽花が女子グループを包み込んでいるみたいです。


シットリ雨の中で紫陽花もイキイキしていて、皆さん紫陽花の可愛さに夢中になっていました。




のぶっちnobu04taka  at 00:35コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

手打ち石臼挽き蕎麦 福助

M6210066_PRF

ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

『暖簾』





先日の頼成の森 花しょうぶ祭りの帰りには、LUNCHにお蕎麦。

富山のそば処 「福助」さんへ久しぶりに行ってきました。



店構えは古民家を改装してモダンな感じに仕上げています。


続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 02:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

仕事帰りの一コマ

M5218641_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『信号待ち』 




仕事あがりでダッシュ!
なんとか夕日が落ちる前に、いつもの海辺へ行きたいなと、焦る気持ちを抑えながら。

案外、こんな車内からの一枚も悪くないですね。 
 

のぶっちnobu04taka  at 01:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

お天気続き

M4045362_PRF

ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

『水鏡』





今日は北陸とは思えないほどの好天!


今から、どこの写真を撮ろうかな?と少し写欲が上がってきました。

そろそろ、GWもどんな風に活動しようかって考えないといけない時期ですが、今年は前半は天気が良くて後半が悪くなりそうですね。


皆さんはどこかお出かけとかされるのかな~


PS:写真は公園の水溜りが綺麗だったので




のぶっちnobu04taka  at 07:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

京阪電車

M4055923_PRF

ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

『京阪電車』




京都の旅の写真。

・・・残念ながら、東山慈照寺(銀閣寺)もその後行った二条城もどうにもアップできるような写真が存在せず^^;;


ちょっと写真ネタ不足になっているので、初めて利用した京阪電車の写真でも。


ちなみに浜大津駅構内からの視線。

昔ながらの路面電車の様相ですが、これがこのまま京都に入ると地下鉄になっちゃうのが素敵です(^^)  





のぶっちnobu04taka  at 01:00コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

物欲・・・

M4187009_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『MTBルック』




公園にて。

娘とお散歩していたら、こんなMTBルックなちびっ子サイクルを発見(^-^)
これが妙にカッコよく見えるから、かなり、いや致命的に重症です(苦笑

うーん、ヤバイな。。。物欲が。

 

のぶっちnobu04taka  at 02:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

京都の旅 東山慈照寺庭園

M4055856_PRF

ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

『深緑に覆われて』




写真が全く現像できてなかったりするので、京都の旅の続き。


慈照寺(銀閣寺)庭園での一枚。ものすごく深い緑に包まれたこの雰囲気は、多くの観光客が賑わう中でも少し異質でした。


落ち着く空間ですね。



のぶっちnobu04taka  at 01:30コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

京都の旅 哲学の道

M4055746_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『絵の具な仕事』




先々週の京都の旅写真に戻ります。

南禅寺~永観堂を過ぎ、哲学の道に入ります。道中で絵描きさんがお手製の画を並べていたので拝見。
とても見事な作品です。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:02コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

陽だまりに包まれて

M4095934_PRF

ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

『陽だまりに包まれて』




なんとなくポカポカと気持ちよさそうな・・・


そんな雰囲気だったので一枚。




のぶっちnobu04taka  at 01:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

京都の旅 南禅寺水路閣

M4055631_PRF

ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

『赤煉瓦のアーチ』 



京都の旅の続き。


南禅寺の境内に入るとこのような水道橋がありました。南禅寺境内を通過するため、周辺の景観に配慮して設計、デザインされたようです。


この水路は琵琶湖からの疎水を繋げ生活用水を確保したようですね。まるでローマの水道みたいだなと思いました。


続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 03:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

犀川の土手桜

M4095925_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『晴れ間』




桜が開花して、もう既に10日目 完全な満開が続いていますが、お天道様も先週の土曜日以来久しぶりに晴れ間を見せてくれました。 



のぶっちnobu04taka  at 02:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

京都の旅 大本山 南禅寺

M4055627_PRF

ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

『桜と法堂』




京都の旅の続き。


少し花びらは散っていますが、まだまだ綺麗な桜。

この時間帯は雨も少しだけ落ち着いていてしっとりとした雰囲気です。


続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

京都の旅 金地院東照宮

M4055560_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『方丈』



京都の旅の続き。

蹴上インクラインを散策した後は、そのまま南禅寺に向かいます。その途上に金地院東照宮があるというので拝観してきました。 


写真は方丈(重要文化財)と鶴亀の庭園(特別名勝)
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

京都の旅 蹴上インクライン

M4055476_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『蹴上インクライン』




一度撮ってみたかった場所。

「蹴上インクライン」


天候も悪く人も多く、桜も散っていて思ったような写真は一枚も撮れなかったけど、それでも自分的には満足。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:00コメント(8)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

近くと遠く

M3284724_PRF

ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

『近くと遠く』




近くにはランナー。


そして遠くには雪山。


元々はゴルフ場だった場所を改修して公園にしているので、とにかくスケール感が半端ないと思います


ランナーの方々は、遠くに雪山を眺め気持ちよさそうに頑張っているようです。



のぶっちnobu04taka  at 01:36コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

フィールド

M3284700_PRF

ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

『フィールド』





昨日の続き。


外飯を準備している間や、逆に食事が終わった後はフィールドを駆け回っていました。しかし、お兄ちゃんのハシャギ様を見ていると、まるで小学生みたいでした(笑)


ま、少しずつこんなことも経験させてあげられたら良いと思います。





のぶっちnobu04taka  at 01:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

外飯

M3284733_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『青空の下で』




今日は、昨日に続き北陸では信じられない程の好天!
きっと世のファミリーはどこか遠くへお出かけとかして楽しんじゃっているんだろうなぁ~って感じです。

・・・で折角の天気なのと、NEWアイテムを購入したのでちょっと近くの奥卯辰山まで行ってきました。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

寒の戻り

M3214471_PRF

ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

『夏タイヤ装着』




週末は、ポカポカ陽気だったのもあって思い切って夏タイヤへ交換しました。

久しぶりの夏タイヤ交換でかなりルンルン気分です。


続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:20コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

誕生日プレゼント

M3214502_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『MTB』




息子の誕生日がもうすぐなので、誕生日のプレゼントとして、自転車を買うことになりました。

・・・というかもう買ってきました。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 02:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

果てに その2

M3073651_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『NEWヴィジュアル』




ここまで錆びてくると、ちょっとしたアート。
こんなヴィジュアルになるには大変な年月が必要だということを考えると、いつからここにあるのか気になります。

だって自動車用鋼板って、それ自体が錆を考慮して亜鉛メッキされていたりしますし、そもそもシッカリとした塗装も下地から2、3層ぐらいの塗装をバッチリやっています。

それでもこれだけ錆びるということはよっぽどですよね^^;  しかしよーくみると、右側のドア部分はあまり錆びていないようです。これは塗装がしっかり残っているということでしょうかね。

考えてみたら自分のレヴォーグも昨年の秋に購入して結局防錆塗装しなかったな。。。ちょっとやっておけばよかったと後悔です。 暖かくなったらちょっとジャッキアップして防錆塗装しておこう。

PS) 北陸の方って皆さん下回り塗装とか自分でやってるのかな(^^ゞ 
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

果てに

M3073657_PRF

ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

『支えきれず』




最近写真を撮ることについてテンションが上がってこないので、ちょっと意識して車でウロウロしてみました。


とある場所でふと見つけたのは、乗り捨てられた一台の廃車。長い時に工業製品の果てに、車重を支えきれない車軸がグニャリ。




のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

モノづくり

M3073649_PRF

ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

『自動輪ゴム小銃』




この輪ゴム銃。


息子の作品なんですけど、材料はアイスバーとべニアの端材。聞いたところによると、何発までいけるかは試してないけど、少なくとも12、3発ぐらいまでは連射できるようなことを言ってました。


この子のすごいなと感じるのは、オリジナルで、しかも事前に図面も何もなく感覚的に作ってここまで作っていることです。 


この能力が、将来の飯の種になってくれればいいなと思う今日この頃。




のぶっちnobu04taka  at 00:02コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

豆と言えば・・・

M2012435_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『大豆』




さて、昨日は節分ということで豆撒きでしたけど、先日の日曜日はもう一つ豆にまつわる「味噌」づくりを嫁さん側の親族一同でやってきましたよ。

まずは、大鍋でジックリと茹で上げた大豆。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

雪中ジャンボかきまつり その2

M1312283_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『雪舞う中、見上げて』




先日の雪中ジャンボかきまつりの続き。
焼き牡蠣を楽しみながら、ステージでは長谷部太鼓さんの見事な演舞! 

この雪の降る寒さが一気に吹き飛ぶ程の熱気と迫力のある音色でしたよ。 
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:02コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

雪中ジャンボかきまつり

M1312311_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『焼き場』



本日は、我が家の定例?行事になっている雪中ジャンボかきまつり(穴水町)に行ってきました。朝一番は天候も悪く、道中ののと里山海道もかなりの降雪。猛烈に吹雪いていたのですが、なんとか会場には9時半ぐらいにたどり着きました。 

まずはこの雰囲気どうです?
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 02:00コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

10年ぶり・・・?

M1252217_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『スキー』




昨日は、10年ぶり・・・?ぐらいの感じでスキーをやってみました。

というのもチビ達がスキーがやりたい!みたいな感じに前日になり、じゃ思い切って行きますか!ってなことになりました。もちろん、古いウェアは残っていたけど、ブーツとかももう捨てて無いし、レンタルです。 
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

日沈む頃

M1182137_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『日沈む頃』



週末は珍しく天気も良かったので、日が沈む頃はとても清々しい冬の夕景色でした。
普通に、そらも青くて澄んだ青だったけど、思い切ってモノクロモードで一枚。

こんなのもありかな?と・・・勝手に思っています。
 
それにしても、今日は『大寒』 一年で一番寒いときなんだそうですが、朝方にちょっと雪がパラパラとふっていましたけど、そんなに寒い!っていう一日ではなかったです。

もう少し冬景色も撮りたいけどなぁ~ 

のぶっちnobu04taka  at 01:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

遅い初詣

M1121981_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『絵馬所』



さて、三連休最終日はかなり遅くなりましたが、初詣に行ってきました。
行った場所は、毎年必ず行く『気多大社』です。

写真は絵馬所。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:02コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

久しぶりの晴れ間

MC231110_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『白艶』




今日は、雲がかかったり、小雨が降ったりもしたけど、久しぶりにちょこっと晴れ間もでました。

というわけで、ぜんぜん洗車できていなかったレヴォーグを一気に洗車してコーティングまで午前中のうちにやっちゃいましたよ。それにしても、白い車って綺麗に保つのは大変とよく言ったものだけど(黒に比べたらマシだけどね・・・)、本当に大変ですね。

まず、お約束の雨染みというか水垢がすぐに目立ってきて・・・たぶん3週間洗えてなかっただけで、水垢だらけ。。。  さすがにこんなのは前車のアークティックブルーパール(青いメタリック)だったアコードではなかったこと。

そして、もう一つが丁寧にスポンジで泡立てて洗っていると、ボディの下側周りは、鉄粉でしかも鉄粉の錆がボディに遷る感じ(錆び色?)になってけっこうそれが気になるんですね。これも青いメタリックだとぜんぜん気にならなかったので、選んだホワイトパールが目立つってことなんでしょう。。

年内最後の洗車と小さな鉄粉は爪で軽く擦ったりしながら洗いました。仕上げはコーティング剤のブリスを使ってピカピカです。

洗い終わると、疲れも吹き飛ぶぐらいに、とってもクリアなクリスタルホワイトパールになりましたよ^^




のぶっちnobu04taka  at 02:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

朽ち、なりの果て

MC211076_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『朽ち、なりの果て』 




今日も雨がかなり強めに降っていて、今週も結局写真はほとんど撮れず。

でも、このままだとブログに載せる写真もなくなってしまうというので久しぶりにかほく潟の周辺を車で散策。その時、この軽四車両がどうなっているのか気になったので、こちらの場所にきてみました。

ちなみに確か今年の始めごろにも撮ったのですが、その時から何となくだけど、もっと破損が進んでいる感じです。いつまでこの形状はキープするのか見てみたい気もします。
 



のぶっちnobu04taka  at 02:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

厳冬

MC060967_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『厳冬』




それにしても、12月でこれほど厳しい寒さになるのは何時ぶりなんだろう・・・。
先週といい、今週といいかなり厳しい感じがします。

今年はエルニーニョで暖冬って話しだったけど、きっと普段とは違う感じの冬場なんでしょうかね?寒いときと暖かいときの差が激しかったりするのかな。

正月近辺は落ち着いて逆にポカポカだったりしてくれると帰省も楽なんだけど、どうなることでしょう。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:02コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

帰り道

MC141052_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『帰り道』




雪が深々と降る寒い日。

白鳥は自分の帰り道をゆっくりと・・・

 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:20コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

深々と降る中で

MC141060_PRF
ED50-200mm F2.8-3.5 SWD
『深々と降る中で』 



今日は深々と雪が降りました。といっても、街中は思ったほどは積もらずちょっとホッとしましたよ。

先週、リップスポイラーを脱落させた苦い経験もあるので、あまり深いところには入らないようにギリギリこれぐらいなら?というところまで行ってみました。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

悪天候

MC061012_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『際』




今日は、東京に出張でした。

普段は電車で東京には行くのですが、今回は仕事の都合で飛行機で小松空-羽田空港のフライト。
いやぁぁ、実は、こんなにこえーなぁと感じながらのフライトは久しぶり。

夕暮れ後のフライトだといつもなら東京の夜景の綺麗さや、ディズニーランドのの花火が綺麗だったりしますが、今日は羽田から離陸してすぐに雲がかかり、夜景はほとんど見えず。そして相当気流が悪くて揺れまくりのジェットコースター(笑)です。

声にはだせないけど
  
     「ウゥッ。。。ウッ」

         ・・・と心臓に来るものを我慢です(苦笑


何度となく高度が一気に下がっている感じがして、エンジン音も時折激しくパワーアップ。しかも小松空港周辺は雷雲の発生で、上空で一時待機し、着陸トライといった具合です。 小松でタッチダウンしたときには、ふぅぅぅぅぅぅぅって感じでした。 

次に出張があるときは、北陸新幹線だな。
 

のぶっちnobu04taka  at 02:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

一気に到来

MC060989_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『着雪』




昨日、ちょこっと夕方ぐらいに降り始めたという話をしたら、もう今日はこんな風になっていて、一気に冬が到来した感が強いです。気温も急に下がったので慌てて冬物のダウンジャケットとかを引っ張り出しました。

いや、山奥だからこんだけ雪が降っているんでしょ?と思うなかれ。ここは金沢の市街地すぐそばの小高い場所で卯辰山(標高141m)なんです。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 02:00コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

どうやら

PA190077_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『落ち葉』




昨日、身近な秋が急に遠のく・・・
なんて話をしましたが、今日もかなり荒れた感じで、朝から霰がバチバチと窓に当たっては弾かれていました。

天気が良くないと写真撮る気もトーンダウンしてしまいそう。折角新しいSDカードも買ったのでちょっと試してみたりとかもしたいんですけどね。

そう言えば、最近当Blogに来ていただくキーワードが『YOKOHAMA iceGUARD 5 インプレ』 なんですよね。きっと冬タイヤのインプレを気にされる方が多いんでしょうね。
 

のぶっちnobu04taka  at 02:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

明日は天気

PA190001_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『射し込む光』



どうやら明日は久しぶりに休日で晴れる予報。

本当なら、何しようってワクワクするところなんだけど、どうもテンション上がらず。

出張とか続いたりしたからチョッピリ疲れてるのかな^^; 「どうしたん!?」・・・なんだか自分で自分に問いかけ中です。



のぶっちnobu04taka  at 02:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

続・表現

PA190055_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『カラークリエータ』




昨日、娘のピアノコンクールで、周りとは、おっ!違うなと感じさせるピアノの上手な子は、表現力が違うと書いたと思うのですが、自分も改めて、写真に対して表現力って考え方は随分と薄れてきているなと感じました。

でも、どうしたら表現力ってヤツを意識した写真が撮れるんだろう。

最近、自分が撮る写真には既視感?を感じる写真が多いんですよね。過去に撮った写真の情報がなんとなく少し記憶に残って、あとは無意識にそれを引き出して写真にしているだけなんでしょう。

うーん、表現力、表現力・・・・ブツブツブツ。。。

のぶっちnobu04taka  at 01:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

志賀高原 散策⑤

PA040388_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『日本国道最高地点』




志賀高原散策のラスト。

どうしても日没前に、新しい新車レヴォーグで行ってみたい場所がありました。
・・・それはここ ↑ です。 

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:02コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

志賀高原 散策④

PA040366_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『木戸池の紅一点』




先日からの志賀高原散策の続き。

田ノ原湿原を後に今度は横手山方面に移動します。で、まずは木戸池にたどり着きました。いやー、見事に黄葉が湖面に反射して美しいです。しかも紅一点、赤い木がなんともいい感じでしたよ。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:05コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

志賀高原 散策③

PA040337_PRF
ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
『湿原散策道』




もう、こちらも3週間前の写真になりますが、志賀高原の続き。

ちょっと天候は怪しくなってきましたが、天然記念物 田ノ原湿原の散策道をお散歩。 まぁ、娘はここが天然記念物なんだって感覚はないと思いますが、本当はありがたい湿原です。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

志賀高原 散策②

PA040283_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『競演』



志賀高原の続き。

ちょうど10月1週目に志賀高原に入ったのですが、紅葉に関して言えばほぼベストなタイミングだと思います。これ以上進むと一気に枯れ落ちるかな?って感じ。

紅葉でも黄葉でもなく、白い白樺と赤やオレンジの競演がとても新鮮な感じでした。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:10コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

志賀高原 散策

PA040227_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『しっとり色付き』 





先日の地獄谷野猿公苑からは志賀高原へ入りました。
野猿公苑の写真はまだあるけど先に進めます。

まずは志賀高原の玄関口にある一沼での一枚。台風上陸の前日だったので天候は微妙でしたが、逆にしっとりとした紅葉写真が撮れました。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:02コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

地獄谷野猿公苑 ①

PA040059_PRF
ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
『澄んだ瞳』 




先週、レヴォーグの初ドライブとして、アコード euro-Rの時と同じように信州にまたまた行ってきたんでした。

で、今回行った場所の一つは、このタイトルの『地獄谷野猿公苑』 

実は、先月までOLYMPUSのみんなでつくる写真展に出展した際に、同じ北陸ブロックに出展されたかたが、この地獄谷でのお猿さんの写真だったんです。・・・写真展のテーマが「感動を伝えたい」 だったので、きっとここも素敵なところなんだろうなと。  そんなわけで初レヴォーグでのドライブに信州 志賀高原の紅葉と地獄谷野猿公苑をチョイスして行ってきました。

1枚目は澄んだ瞳の子ザル。 もうね、この野猿公苑・・・正直、大人でも感動できること間違いなしですね。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:02コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

SUBARU LEVORG 1.6GT-S ④

PA090001
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『先行車発進』




スバル レヴォーグが相棒にになって19日目 走行1204km やっと少し慣らしも進んできた感じでしょうか?
まだフルではエンジンは回していませんが、今日もちょびっとだけ4000rpmぐらいまで回してみました。・・・って単に仕事が遅刻しそうになったので、ちょっと飛ばしただけなんですけどね(^^ゞ

ちなみに週末は信州は志賀高原へちょっと遠出ドライブをしてきたのでその時のアイサイトの感想を中心に書いてみたいと思います。


PS:写真は信号待ちの時にインパネ写真を撮ろうとして、信号が変わり前の車が出発したときの車の反応。先行車発進とアラートし、車が進み始めたところでの一枚(アクティブクルコン)
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:02コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

色づき始め

P9280004_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『少しずつ』



金沢市内も少しずつ色づきはじめた。
太陽の光を浴びると、ちょっと色づいた葉がキラッと透き通るように光を透過させていました。

今日あたりも台風一過でいいお天気だったので、昨日の雨風がウソのように木々もキラキラと輝いていたんでしょうね。 
 

のぶっちnobu04taka  at 01:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!