トップページ » ED12-60mm
ED12-60mm

神木

N1010192_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『御神木』 




新年一番初めの 撮影は初詣での一枚。

この御神木なんですが、この写真を撮った時にE-M1から画素数がアップしている実感を感じました。
なんでもない一枚ですが、歳月を重ねた老木に、雨でしっとりと濡れた感じがとてもよい雰囲気です。解像感が高いので、質感も感じられます。 
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

黄金

NC290148_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『前田利家公甲冑』



年が明けて、なぜか今年はノンビリな初日でした。
こりゃ、今日の一日が長い感じがするのは、うるう秒が追加されたからですかね<1秒だけだってさ

新年早々、次の写真はこの甲冑にしてみました。貫禄ある金箔ですね。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

人生ゲーム

M8149167_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『誰が勝者に?』



実家に帰省して、一番やりたいと娘が言っていたのは、この人生ゲーム(笑)
一年ぶりにみんなでやりました。

結果は!!

一位:おにいちゃん  1,046,000
二位:パパ  873,000
三位:娘ちゃん 828,000
四位:ママ 719,000
五位:妹おばちゃん 656,000
六位:じいちゃん 410,000


と、
想定通りお兄ちゃんがトップとなって本人大満足と相成りました。 

たまに、こんな感じでワイワイするのは楽しいものですね。いつまでもこんな時間がとれたらいいなぁ~と思ったひと時でした。



のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

実家でのひととき

M8118327_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『手持ち花火』




娘が、すごくやりたがっていたのが、花火でして、実は今年は一度もやっていませんでした。

お婆ちゃんが、いろんな種類の入った、しかも日本製の手持ち花火を買ってくれていたので、大はしゃぎで楽しんでいました。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

850kmの旅

M8118253_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『安芸の筋雲』



九州までの帰省、途中今回は渋滞などにも巻き込まれながらもちゃんと到着しました。

SAとかでは、景色が良いところとかでは、カメラを持ち出したりするんだけど、今回いい感じの景色が見られた場所が、宮島SAです。

安芸の宮島といえばピン!とくるでしょうか? 鳥居と夏の夜明け筋雲がとってもいい感じでした。
続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

Nagoya Castle 2nd

M3303222_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『夕陽と枝垂れ』 





先日の名古屋城の続き。

夕陽の中で、枝垂れ桜をシルエットにしてみました。  いつまでもボーっと眺めていたくなるような、そんなノンビリした時間が流れます。

 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

Nagoya Castle

M3303130_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『Nagoya Castle』 




名古屋といえば、パッと思いつく場所として、この名古屋城!
というわけで、コンクールの講評が終わった後、お城の方にちょっと行ってみました。 

桜の方もほぼ満開な感じです。 
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

名古屋モーニング

M3302973_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『GORDO CAFE』



名古屋といえば、名古屋モーニング!

というわけで、名古屋に行けば、やっぱり気になりますよね。というわけで名古屋へ行く前日まではそんなこと考えていなかったのですが、慌ててガイドブックやネットの情報を考えモーニングすることにしました。

というわけで、比較的三井住友海上しらかわホールから徒歩圏内で面白そうな場所として
「GORDO CAFE」

をピックアップです。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

能登半島の海

M3212562_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『凪』




先週、雪割草を見に行った際に、娘たちがトレッキングコースを登っている間に、自分は能登の潮の匂いを満喫していたのを忘れました。

天候が良かったので、とても気持ちよかったのを思い出します。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

グレンツェンピアノコンクール 中部地区大会

M3303006_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『三井住友しらかわホール』




今日は、第25回グレンツェンピアノコンクールの中部地区大会が愛知県名古屋市の三井住友海上しらかわホールで開催されました。

昨年の11月末に娘が、北陸3県の石川本選を通過していたので、今日は朝5時出発で名古屋まで出かけてきました。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

能登 猿山岬 雪割草 2

M3212643_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『陽を浴びて』



先日の能登猿山岬 雪割草の続きです。

雪割草というのは、朝の光を浴びて花を咲かせるらしく、朝いちばんは全く開いていないんだそうです。
だから一番の見頃時間帯は11時過ぎてから。 

はじめは少ないな~と思ってたのですが、昼頃になるとあちこちに群生していることに気づきましたよ。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

能登 猿山岬 雪割草

M3212607_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『紅一点』




病気治療の退院から、今は自宅療養させてもらっているのですが、ちょうど退院から1カ月。
長い期間のようで短いですが、体調の方は順調に戻ってきています。 

一番の懸案だった体力の方も、日常では問題はなくなってきたと感じたので、ちょっと、試しに?というか体力の具合を確認する意味もあって、三連休の最終日能登猿山岬の雪割草を見に行ってきましたよ。 

まずは、とてもいい感じで並んでいた雪割草。ピンク色の雪割草がとても引き立っていました。 
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

レヴォーグ リコールのご案内

M3192521_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『六連星』 



我が家に先日レヴォーグのリコールのご案内が届いていました。

内容は、電動パーキングブレーキの制御プログラムが不適切なため、車両駐車時に電動パーキングブレーキを作動させ、イグニッションスイッチのタイミングによっては、電動パーキングブレーキのモーターが誤作動し、パーッキングブレーキが解除できなくなることがあるようです。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

Before-After 2016

M3172514_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『ブラックブラウン』




我が家にはラティスフェンスがあるんですが、ずっとメンテナンスしていませんでした。

なんと、前回ラティスフェンスをペンキ塗装したのは、このblogによると2011年11月のようです。
ということは、4年半もほっとかれたということです。 可哀想に・・・(笑)

というわけで、こんな感じで、再塗装してみました。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

青空の公園

MC300669_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『オリンパスブルー』



昨年末のいいお天気だった日の一枚。

この時は、空も澄んでいたのか、とても綺麗なオリンパスブルーに撮れました。この色は、他の一眼だとなかなかこのような雰囲気にならないんですよね。
たぶん、もっとニュートラルな雰囲気になると思います。<それが本来ではあったりするんですけど・・・(^^ゞ

ちなみに、諧調AUTO  露出は -0.7 (結構定番の設定でしょうか)にして少し色を濃くするよう意識してだしています。

ED9-18mm F4.0-5.6とかだともっと綺麗にオリンパスブルーな青になるんですが、まぁED12-60mm F2.8-4.0 SWDも比較的綺麗に撮れるレンズですね。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

いしかわ赤レンガミュージアム 2

MC270652_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『1960年台』



いしかわ赤レンガミュージアムでの一コマ。

この光景は、直接的にはなじみが薄いですが、そう言えば祖父母の自宅はこれに近い光景があったなーと思い起こします。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

いしかわ赤レンガミュージアム

MC270663_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『歴史の重み』




冬のおやすみの間に、いしかわ赤レンガミュージアム(石川県立歴史博物館)にリニューアルオープン後初めて行ってきました。

この写真は、そのまま撮っても面白くないので、アートフィルタ ビンテージを利用して、重厚な赤レンガの建物の雰囲気を出してみたけどどうでしょう? なかなかのマッチングでしょ。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

初詣

M1011007_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『それぞれの願い』 




今年は、ひっきりなしに3月や4月の暖かさというニュースが流れていますね。
これほどまでに北陸でも雪というか冬を感じない冬は初めてです。

初詣に行っても、暖かくて、重ね着が一枚余分だったか?と思ったり・・・(^^ゞ

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

申年

PA040153_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『親子の距離』




今年は申年でしたね。色々なblogでとても可愛らしいお猿さんの写真がいっぱい拝見できるので、自分も申年になったら使おうと思って当時使わなかった、寝かせ写真をアップします。

1年以上前の写真になっちゃうんですが、「地獄谷野猿公苑」に行った時の写真です。

この写真を見て思い出すのは、この時の親猿と子猿の距離感。おっぱいを吸うときは凄く近づいて密着しているのに、それが終わると若干突き放し?気味に距離を取ろうとする親猿の動きを思い出しました。

最近、自分のチビ達との距離感(特に息子)に悩むことが多いのですが、猿たちもそんな親子の悩みってあるのかなぁ?とそんなことを思ったり(笑)

 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

外遊び

MC300854_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『RIPSTIK dlx mini』




今日は天気が良かったので、子供たち二人を連れだして外遊び。

その遊びの中心は、先日サンタさんから娘にプレゼントされた、「RIPSTIKデラックスミニ」これを乗りこなすべく特訓!?です。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

冬のお天気

MC120310_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『これで飛んだ!?』




久しぶりに冬の休日のお天気。
娘が、はしゃいでいたのでダイビングしてもらいました(笑)。 ってなかなか簡単にはいいタイミングで撮れないですね。 ちなみにこれ3度の撮り直し(^^ゞ

ちなみにE-M1 をVer4にアップデートしてみて初めて静音モードの連写を試してみたんだけど、なかなか電子シャッタ、小気味よくて音を確かに気にするような場所なら使いやすいですね。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:02コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

とまれ

MB288163_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『ここでストップ』




先日ここで書いた通り、病気をして、入院を味わってから、人生のゴールというか夢というか目標を考えなくちゃ、っていうようなことをかいたと思います。

でも、どうにも立ち止まって考えることが多くなった気がします。大丈夫かな?自分・・・(^^ゞ

だけど、もう気づいたら12月になるんですよね。この一年は色々な意味で激動だけど、来年はどうなっているんだろう。・・・ふと立ち止まっているこの上の写真を見ながら、またまた写真だけじゃなく自分も立ち止まろうとしていました。
 

のぶっちnobu04taka  at 01:33コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

実りの時期

MB227944_PRF

ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

『富士』




そういえば、先週末はリンゴ狩りに行ったことを忘れてました(^^ゞ

リンゴをもぐのは、親族のチビ達、総勢で5名!


かごの中にドンドンもがれたリンゴが入っていきます。


続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:05コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

無事退院のお知らせ

MA317435_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『耐える身支度』




お知らせしていた入院生活についてですが、三週間の時を経過し、本日無事退院することができました。



社会人になって初めての三週間もの休業でした。



一週目、とにかく暇なのもあり、仕事が半分常に頭に思い浮び、そして色々気になりながら、

二週目、急に本気で病に向き合う必要性が出てきて仕事は頭からすっかり抜け、

そして最後

三週目、直後は痛みと戦いながら、ただその痛みが抜けはじめた退院前の数日はまた頭に仕事のことがよぎり始めるという、そんな三週間でした。 また少しずつだけど社会に復帰していかないといけないですね。


入院中には色々な方から励ましの言葉を頂きました。たった一人の人間に多くの方が関わってくれていることを実感しました。本当に感謝です。


このタイミングを人生のリセット?と捉えて、前向きに、でも急ぎ過ぎず、これからに向かいたいと思います。




のぶっちnobu04taka  at 00:02コメント(8)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

初体験

MB077584_PRF

ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

『やるしかないか・・・。』





今日は、担当ドクターから外泊の許可がでたので、自宅に一時帰宅。


で・・・初体験というのは。  親になってみて初めての中学生の 『たまり場』 体験。

いやーー、どうもリビングには息子以外に総勢9人 わお! ものすごい定員オーバー感がいっぱいです(笑)しかも中学生たちが何やってるのか。タブレットやゲーム機で対戦してたり、お菓子山のように広げてぐちゃぐちゃ。。。

(おいおいおい。。。)

車を置く車庫は、見事な学校の駐輪場状態でした。 もうね道路なんてお構いなし!!こちらもぐちゃぐちゃに停め放題。

で、やるしかないよね?お父さん。。。最終的に10台の自転車を写真の通りにしましたよ。

ついでに施錠がされていない自転車が4台も。


ただ帰宅時も一言づつ、お礼やお辞儀し、基本的には礼儀ただしい感じのお子さんばかりだったので、やはり親になってみて初めての体験ですね。この気持ち・・・(^^ゞ
 



のぶっちnobu04taka  at 00:02コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

青空の下で

MB017494_PRF

ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

『きもちいい!』





気持ちよい秋晴れの中、この娘と秋探しした場所は、実は何度も写真を撮ったことがある場所。


しかもこの日はオリンパスブルーが良く出ていた感じ。もしかしたらED12-60mm F2.8-4.0 SWDだから猶更に綺麗にこの青が出たかもですね。


続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:02コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

美味いもの

MA186505_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『白湯スープ』





こんな美味いものが、美味い!って感じながら食べれるってのは健康な証なんですよね。

そんなことをしみじみと感じるこの数日間。

自分のまわりで、ある意味?同居している病室の方々は、術前、術後で食べれないかたとか、治療の為に点滴だけとか・・・そんなのをよく目の当たりにします。なんていうかね、5日間ぐらい絶食されていた方いたけど、食に対する考え方がほんのちょっぴり変わったかも?

頂けるときにはありがたく美味しいものを頂かないとですね。 (自分も実はちょびっとだけ絶食中なんだよね)


写真は、TDLで食べた白湯スープの海老入りラーメン。 これがスープが抜群で美味かった。TDR価格のラーメンだけど、この場所でこの味なら出してもいいかな?この金額。 
 

のぶっちnobu04taka  at 00:02コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ウェスタンランド 2

MA186514_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『かぼちゃデコ』



TDLのウェスタンランドでも色々なハロウィーンのデコレーションがいい感じでした。

今、世間的にもハロウィーンがブームになってきているそうですが、TDRあたりもその火付け役の一翼を担っているのかもしれませんね。
 


えっと、一応入院継続中です。 一応元気にしています^^;  ただ、まだ時間がかかりそうです(^^; というわけで、blogの更新の方は暫定的に停止いたしますね。


とりあえず、blog書けるようになったらご報告します!




のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ウェスタンランド

MA186330_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『窓越しに』



TDLの名物といえば、このウェスタンランドの「ビックサンダーマウンテン」
はい、要はジェットコースター。

 ゴールドラッシュが過ぎた1880年代の廃鉱を暴走する鉱山列車をモチーフにした、ローラーコースタータイプのアトラクションで、TDLではかなりの人気ぶり。

スタンバイの待ち時間も180分とかになっていましたよ。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:02コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

どんぐり

MA105497
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『どんぐり』



秋といえば、こんなどんぐりの殻なんかも思い浮かべる光景ですね。

この写真は夢の平スキー場でコスモスを撮りに行った際に、駐車場横のどんぐりの木からたくさん殻が落ちていたので、撮ってみたもの。

野鳥とかがどんぐりの実は食べちゃったんですかね?
 

のぶっちnobu04taka  at 00:02コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ポートディスカバリー

MA176034_PRF

ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

『薄雲広がる』





TDSに行った日は、午前中は小雨でしたが、昼下がり以降はこんな感じで雨もあがり比較的過ごしやすい天気になりました。


ただ、お兄ちゃんがお財布入りのポシェットをどこかに忘れた?事件や、地図を頼りに謎解きをするアトラクション「ザ・レオナルドチャレンジ」で子供たちだけで謎解きさせていたら、途中で二人を見失うというクライシスが途中で発生したので、あんまり効率よくパーク内は回れませんでしたが、ま、これはこれで良い思い出かな?

(お財布入りポシェットはレストランで見つけて貰えました。二人はのぶっちが走り回って見つけました)


なんとなく薄曇りの中で、ポートディスカバリーのシンボルマークがいい感じです^^


続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:02コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ハロウィン真っ盛り

MA175728_PRF

ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

『HALLOWEEN』





TDSの玄関口ゲートウェイの側で撮った一枚。

HALLOWEENの垂れ幕やタペストリーが色々なところでパークを彩ってました。なんていうか、これまでもこの時期にきて、この雰囲気が気に入ってます。


前回は台風で天候が悪かったけど、初めて来たときは、それこそ快晴で最高だったんで、猶更いい印象が残っているのかもですけどね。


続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:02コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ふわふわーっ

MA105466_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『ふわふわシルキィー』




以前、夢の平で撮ったコスモス。

ふわふわーっと、シルキィな感じで撮ってみた一枚です。
女性とかはこんな写真上手なんだけど、自分が撮るとどうしてもなんかキリッとしたコスモスばかりになっちゃうんですが、この一枚はその中でもマシなヤツかな?と思ったものです。

もっと明るいマクロレンズで撮ればふわっふわに撮れるんですかね^^;; <マクロレンズ一本も持っていないので。



のぶっちnobu04taka  at 00:02コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

アメリカンウォータフロント 2

MA175626_PRF

ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

『NEW YORK DELI』





アメリカンウォータフロントの一角にあるお店。


「NEW YORK DELI」  本場ニューヨークでも多く見ることができるデリで、要するにバッフェ、サンドイッチやサラダ、スープなどの日本でいうファストフード店のことですね。


このお店、今回は入りませんでしたが、前回の2013年には確か入ったことがあり、ハンバーガーを頼んだけどそこそこ美味かった記憶があります。


続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:02コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

アメリカンウォーターフロント

MA175622_PRF

ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

『DisneySea Electric Railway』




アメリカンウォーターフロントの一コマ。


この雰囲気がいいんですよね。TDSとかに来ると、のんびり異国を歩いている気分になりますね。

・・・って朝の開園直後はものすごい勢いで人気アトラクション「トイストーリーマニア」に駆け込んでいる姿が目に付くわけですが。 


続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:02コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

きっと・・・

MA176284

ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

『リゾートライナー』





きっと、この2日間一杯動き回って、今頃はヘロヘロになりながらこのリゾートライナーともお別れしているんじゃないかな?と思います。


でも初日はTDSで超大人気アトラクション 「トイストーリーマニア」に2回乗ることができましたし、大満足でした。


というわけで、今度は無事に金沢までの戻り高速道中の見込みです。





のぶっちnobu04taka  at 00:02コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

公園も秋めいてますね。

MA125519_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『秋めいて』




ちょっと曇天だけど、パッと雲の切れ間から光が差し込むと、まばらにだけど黄葉した一枚一枚が綺麗です。
 
今年は遠出して山に紅葉写真とかを通りに行かない分、近場の公園とかには足をどんどん運ばないと気づいたら冬になっちゃいそうですね。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:02コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

秋桜ウォッチング 2

MA105373_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『調和』




白い空に調和するこの薄く色づいたピンクのコスモス。

これは秋晴れの青空じゃなくてもいい感じに見えるかな?と撮ってみたものです。 先日ブログにアップした白いコスモスもそうだけど、白い空と調和させるのって、なかなかに難しいかも。

この一枚も、女子カメさんが撮りそうな一枚かな?
 

のぶっちnobu04taka  at 01:50コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

夕方の空

MA105500_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『夕焼け』 




夕方、所用を終わらせようとしていると、外はこんな光景に。慌てて、カメラを持ち出して何枚かパチリ。

 ほんのりと色づきがある夕焼けが綺麗でした。
 



のぶっちnobu04taka  at 01:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

雨のち晴れ

M9134420_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『水たまりの先は晴れ』




先日の関東や東北を襲った豪雨とそれによる河川の氾濫や決壊はいつどこで起きてもおかしくない出来事だけに、報道を見るたびに釘づけになります。

考えてみたら金沢市内を流れる浅野川も水密堤防の締め漏れという行政の人災的な側面もありつつ、そんな街中での氾濫があったことを思い出したのですが・・・この記憶、まだ2,3年前の事と思っていたら、youtube等の記録を見ると、すでに7年前の出来事だったようです。(時の流れの早いこと・・・)

自然災害は想定外の出来事も重なり被害となるのですが、何よりも大切なことは、

   『自分の命は自分で守る』

という姿勢がまずは必要なんだろうなと報道などを見ながら改めて感じました。

今日は朝から荒れ狂うような、かなりの土砂降りでしたが、そのあと音が鳴りやんだと思ったら、晴れ間も出てきて、ちょっとホッとした日曜日の朝でした。 



P.S.被災された方々の一刻も早い復興を願います。 

のぶっちnobu04taka  at 01:22コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

おーい!

M8294180_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『おーい!』



これも21世紀美術館の作品

 作品名が『アリーナのためのクランクフェルト・ナンバー3』で、フローリアン・クラールの作品です。

これは21世紀美術館の敷地に10本以上のチューバが埋められていて、糸電話?ならず管電話になっています。だからこの子のように叫ぶと、どこかの管からは音が出てるんですが、どれとどれが繋がっているかがなかなか判らないので面白いんですよね^^

始めは地面に足をつけて叫んでいたけど、だんだん熱中してチューバの中に突っ込みそうな勢いでしたよ(笑)
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ブルー・プラネット・スカイ

M8294168_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『どのように光を感じるか』





21世紀美術館の一角。
そう、この空間が作品だったりします。  作品のタイトルは「ブルー・プラネット・スカイ」で、この空間は天井が正方形にくり抜いてあり、この写真のように光を感じるんですよね。

感じ方は人それぞれだとは思いますが、21世紀美術館の不思議な空間の一つです。

大抵の人は、この空間に入るとスマホを手に取りパチリ!とやる感じです^^ 
 

のぶっちnobu04taka  at 01:30コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

続 魅力的な光景

M8294140_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『プロジェクトグリーン』



昨日に引き続き21世紀美術館にて。

建物の中も、魅力的な光景がいっぱい です。大ガラスに映りこんだ光景をアートフィルタ 「クロスプロセス」を使って料理してみました。

なかなか面白くないですか?
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 02:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

惹かれる光景

M8294179_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『彩り』




金沢21世紀美術館にて。

バナナスムージーをお買い求めでしょうか? 素敵な彩りの浴衣姿についついレンズが向いちゃいます(^^ゞ
でも、素敵なんですもん! 

この三色の取り合わせもすごく素敵ですよね。お友達同士でちゃんとバランスとったんだと思うけど、ええいい感じでした。
きっと多くの方の視線を浴びたんだろうなぁ(^_^;
 

のぶっちnobu04taka  at 01:00コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

プレミアム商品券

M8304199_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『金沢市商店街プレミアム商品券』 



これが先日金沢市内で販売され話題となった、金沢市商店街プレミアム商品券です。

なんと、1万円で購入したら、1000円券×12枚綴りというお得度なんですが販売は上の写真の通り29,30日の二日間だけ・・・しかも整理券がないと買えないし、利用可能店舗の可否は地域によってかなり差があるという何とも扱いづらいヤツですね。

それでも2割のお得感に無理して整理券をゲットし、入手しましたよ。当日の整理券配布場所はかなり人でごった返していましたが、大きな事故や混乱はなくてよかったですね。
 

のぶっちnobu04taka  at 02:29コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ラピッドチェア

M8294194_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『窓越しのラピッド』




21世紀美術館の名物?といえば、このラピッドチェア。当ブログでも何度も出演してくれている、名優です^^ 

今回は何となく建物の外からこの距離感で撮ってみました。微妙に外の光景が写りこんでいますが、これはこれでありかな。

 

のぶっちnobu04taka  at 00:12コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

21世紀美術館

M8294131_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『21世紀の続く先』




2週連続で21世紀美術館に行きました。

なぜかここだとちょっとした通路ですら日常とは少し違う空間にみえてくるから不思議です。
たまたま通りがかったカップル・・・後姿をみるとついついレンズを向けました。



のぶっちnobu04taka  at 01:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

おかえり!

M8294127_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『綺麗になって』





さて、先週末に消沈していた、レンズ落下破損事件ですが、なかなかに素早い対応でした。
月曜日にピックアップしてもらい、もう土曜日には到着させてくれたのですから、修理でこの対応速度なら十二分に満足です。 


なにより、綺麗に清掃もしてくれているので新品?と思いたくなるような綺麗さでした。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 02:00コメント(8)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

シトシト

M6280089_PRF

ED50-200mm F2.8-3.5 SWD

『シトシト』





梅雨も始めは金沢もやっと雨が降り始めた!と思っていた梅雨だけど、だんだん長くなってくるとやっぱり雨は面倒ですね^^;

しかも、どかーっと降るわけではなく、シトシト・・・と。


仕事帰りとかに、ちょこっと撮影とかもできないから、また写真ネタが尽きてきそうです。






のぶっちnobu04taka  at 02:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

雨降り

M6280141_PRF

ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

『雫の旅』





雨降りが続くときには雨降りだからこその写真が撮れたらいいのになーと思いつつも、なかなかこれは良いなって思える被写体ってないんですよね。というより雨にかまけてあまりまわりをよく見て無いからなんですかね?


そんなとき、ふと見つけた滴。折角なので、命名しました! 


滴じゃ可愛くないので、”雫”   


今から、この”雫”にはどんな旅が待っているんだろうなぁ~♪




のぶっちnobu04taka  at 03:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ!