トップページ » ED12-40mm
ED12-40mm

新入

N3264665
ED 12-40mm F2.8 PRO
『GIOSブルー』 




我が家に息子用の自転車が納車されました。
一応、高校への進学祝いと一昨日の誕生日プレゼントを兼ねたものですね。

うーん、こうしてみると、逆光なので折角の鮮やかなGIOSブルーがちょっとわかりにくいというかトーンが暗いのが残念ですけど、実際はめっちゃ綺麗です。

お店でなぜこの自転車を選んだのか聞いてみたのですが、息子曰く、パッと見た瞬間にフレームが細身でカッコよかった!んだそうです。 確かに・・・GIANTやFELTなどは確かに今どきの太めのフレームですね。

えぇ、カッコええです! 2016モデルで3割引きとお安くなっていたのもラッキーでした。
でも・・・すぐに傷だらけで汚い自転車になっちゃうのかなぁ(^^ゞ どうもここだけは性格が違うようだけど、どうなるでしょう。

まぁ、どんなにボロボロに扱われたとしても、大きな事故だけはなく過ごしてくれれば御の字でしょうか。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

LESMOでポタリング 2

M8068144_PRF
ED12-40mm F2.8 PRO
『ツーン!』




LESMOでポタリングの続き。
実は、このポタリングの目的は氷を食べに行くことだったんです。

で・・・。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

四百年の森

M4093521_PRF
ED 9-18mm F4.0-5.6
『解放感』 




今日は、とてもいい感じで快晴! 
恐らく金沢の桜も最後だと思ったので、近場でどっかいいところがないかなぁ~と予想してきてみた場所はこちら。

「卯辰山公園四百年の森」

知っている人は知っているけど、案外穴場的スポットだと思います。 
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

金沢城公園の夜桜

M4023353_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『watagashi』



先日の金沢城公園夜桜の続き。

娘が、綿菓子みたーいと言っていた、金沢城公園の玄関口となる石川門横の桜。
望遠でぐぐーっとよって撮ってみた一枚(手持ちだったので微妙に手振れが(^^ゞ)
                                                                                                                                     続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

低気圧。。。と「初心」

M4053449_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『桜散る』



この写真のお天気とはうって変わって、今日は悪天候。

雨が降り、風も強く満開を過ぎた桜は一気に桜吹雪。。。あっという間に桜は散ってましたね。 
今日の感じだと、明日の地面は花びらだらけって感じですね(^^;;;

一昨年なんかはものすごーく長く桜が楽しめたけど、今年はめちゃんこ短い年になりそうだなぁ。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

鏡夜桜

M4023342_PRF
ED12-40mm F2.8 PRO
『鏡夜桜』 



金沢城公園の夜桜。

金沢は3/30に開花宣言して、なんと4/3には満開宣言(^^;; 写真は4/2ですが、もうすでにほぼ満開であっという間に咲いてあっという間に桜が終わりそうな勢いですね。

さすがに、開花から満開までが中4日って短すぎでしょう!と言いたいですが、これだけ一気に暖かくなるとしょうがないですかね。ちなみに富山は中3日で満開宣言だったようです。 

でも、週末はまだ早いだろうと思っていたら、思いのほか咲いていてこのような綺麗な鏡桜を堪能することができましたよ。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

一気に咲いたよ!

M4013299_PRF
ED12-40mm F2.8 PRO
『ポタリング』




病気が治って退院したら、娘とやりたいと思っていたこと。
それは「ポタリング」

念願かなって、先週の金曜日に一気に桜が咲き始めたタイミングで娘と自転車に乗れました^^

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

金沢城公園・玉泉院丸庭園ライトアップ

M4023334_PRF
ED12-40mm F2.8 PRO
『春』




金沢城公園・玉泉院丸庭園のライトアップを少しのぞいてみました。

初見でしたが、尺八や筝など和楽器の演奏に合わせライトアップの色も変化し、目を引きましたよ。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

Just a moment.

E3293310_PRF
『Just a moment.』




急に暖かくなってきたので、桜の方もそろそろですね。
県内、小松地方は今日開花宣言がだされたようです。金沢は明日か明後日ぐらいには開花宣言されるような感じでしょうかね。

思ったより早いかも(^^ゞ  Just a moment. 今年はどんな桜が撮れるのかな。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

Congratulations on your 14th birthday!

M3242870_PRF
ED12-40mm F2.8 PRO
『しゅんき 14さい』



日付変わっちゃいましたけど、24日は息子の14回目の誕生日でした。

子供の成長というのは早いもので気づけば、もう数年しか親として子供の面倒をみないんだなぁ~と、お祝いしながら、ケーキを食べながらちょっぴり・・・(シュールになってました(笑))
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

玉川~長町散策 5

M3152480_PRF
ED12-40mm F2.8 PRO
『カラフル』



今度は玉川図書館から香林坊方面に少し歩きます。
こんな感じで、オシャレにディスプレイされたお店は、写真を撮ってても楽しいですね^^

ガラスの映り込みを減らすために、PL持ってればよかったなぁ~なんて思いましたが、まぁこれはこれでありでしょう(^^ゞ
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

春暖

M3152474_PRF
ED12-40mm F2.8 PRO
春暖』 



この時期は陽射しが出てくるとポカポカと気持ちよくなってきますね。

段々と暖かい日が増えて、もう少しすれば桜もつぼみが膨らんでくるんでしょうか。 気分も少しずつ変わってきます。

自分も、ほんの少しソワソワします。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

古道場

M3122399_PRF
45mm F1.8
『雨上がりの巳の刻』 




最近は体力回復を考えて、気が向いたら散策するようにしています。

と・・・言っても、長時間は無理なのでちょびっとずつなんですけどね(^^ゞ  昨日は、ちょっとお寺に行ってきました。

明け方の雨上がり、石畳は少し濡れている感じでとてもシットリ。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ガラスアート

M3062241_PRF
ED12-40mm F2.8 PRO
『渡り廊下』



先日、かき処 海さんに行く前に、少し能登島の方に寄ってきました。
まず行った場所は、能登島ガラス美術館。

むかーしむかし行ったことあるようですが、全く記憶になかったのでちょうどいいかなと行ってきました。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

今日は診察&検査日

M3062309_PRF
ED12-40mm F2.8 PRO
『ひっそりと待つ』




今日は、退院後の診察&検査日。
久しぶりに、少し早めに朝起きて、ちゃんと日課になった朝食後、身支度をしてそそくさと病院にいきました。

結果は、腫瘍マーカーも検尿も異常なし、白血球は高い値だけどこれぐらいなら問題ないでしょうとのことで、取りあえず順調ですね。

ところで先日の牡蠣を食べに行った際の待ち時間にちょこっとスナップ。
ベタ凪の内海に接岸された小型ボート。

何となく次の出番を待っているようで哀愁が漂っていました。
どうやったら目の前の哀愁感が表現できるかなと、モノクロで撮ってみたんだけど、どうですかね。

↓どこ。さんの提案で「セピア&ファンタジックフォーカス」でも仕上げてみました。
続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

内灘海岸を散策

M3052177_PRF
ED12-40mm F2.8 PRO
『波打ち際のMessage



内灘海岸を散策していると、波打ち際にこんなメッセージが。
どうにも英語ではない感じで、なんて書いてあるのかは解りませんでした。

でも、すごく力強くて、伝いたい想いがあるのかな?と思いましたよ。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

舌鼓

M3062319_PRF
ED12-40mm F2.8 PRO
『牡蠣釜飯』





今年は、昨年から入院していたこともあって、毎年必ずのように行っていた、穴水の「雪中ジャンボかきまつり」に行けなかったんですよね。

でも、治療も終わり、食欲も回復すると、やっぱり旬の牡蠣が食べたい!

ということで、牡蠣を食べに行ってきました。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

青空のもとで

M2251972_PRF
ED12-40mm F2.8 PRO
『青空のもとで』




白く薄化粧した風景を眺めながら、病院の外で少しノンビリできていることへの喜びを実感していました。

こうやって外にいるともうすぐにでも社会復帰できそうなんだけど、家に戻れば、やはり疲れていることに気づきます。

3ヶ月で衰えた体力の回復って、やはり時間かかるんでしょうかね。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

兼六園散策 その2

M2272071_PRF
45mm F1.8
『ゆきだる。。。ま』



散策していると、お店前の雪だるまは、溶けてちょっとかわいそうな姿に^^;

陽射しがでるとあっという間に溶けちゃうんでしょうね。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

クロスバイク化

M2201862_PRF
ED12-40mm F2.8 PRO
『スリックタイヤ』 




さて、冬の大寒シーズンも終わり、これからは少しずつ暖かい日が多くなりますね。
きっと3月になればほとんど雪もないだろうし、自転車も乗りやすくなるのかな? 

自転車を街乗りで使いやすいように、JAMISのMTB Trail X Sportのタイヤを取りあえずスリックタイヤにチェンジしておきます。

実は去年もやろうと思ったのですが、自転車シーズンに入り、しかも27.5インチのタイヤはまだ普及していないので、なかなか手に入らないんですよね。で、そんなわけで今年は早めにタイヤ入手です。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ちょこれーとの日

M2131827_PRF
ED12-40mm F2.8 PRO
『真剣な眼差し』 



バレンタインデーの前日、娘はなにやら台所でゴソゴソ。
今年も何やら、プレゼントするためのチョコレートを準備しているようです。

さて、今年はどんなやつを作るんでしょう^^ <誰に渡すの?ってのも気になりますが、まぁ野暮ですね(笑)

この辺りは、女の子だなぁ~って感じです。 

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

無事!!

M2071578_PRF
ED12-40mm F2.8 PRO
『笑顔』




昨日警察へ被害届を提出した、息子の盗難された自転車。

なんとなんと!無事に発見することができました!!

想定される自転車での行動半径を約3km程度と想定して、朝からショッピングセンター、パチンコ店、公共駐輪場や駅の駐輪場などくまなく一つ一つ丁寧に見て回ったら、最寄りの駅の駐輪場に置いてありました。

きっと、足として軽い気持ちで駅まで乗って置いて行ったんでしょうね (--メ)
(俺の3時間の捜索時間を返せー!)

その後、警察に被害証拠品として提出して、返却してもらいました。
いやー、ちゃんと見て回って良かったです。 取りあえず、持って行った犯人は許せないですが、まずは戻ってきたことで安心しましたよ。心配してくださった方ありがとうございました。



のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

被害届

M2071575_PRF
ED12-40mm F2.8 PRO
『雲の切れ間』




とても残念な出来事。
昨年の息子の誕生日に買った自転車が、盗難されてどこかに持ち去られてしまいました。
誕生日プレゼント

警察に行って、被害届を書いてもらいましたが、どうなることやら。。。
駅やショッピングセンターでの乗り捨てが多いとのことなので、明日もちょっと探すことにします。 

なんか、気分悪いですね><; 
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

模様

M1171218_PRF
ED12-40mm F2.8 PRO
『タイル模様』 




児童公園のタイル。
なんとなく並べ方が面白くて、以前にも撮ったことがあると思います。

ほんのちょっとしたことだけど、これが直線ではなく曲線で構成されているから面白いのかな~。
って・・・最近のblog見ていると、どうにも華やかな写真が全然ないですね(^^ゞ ま、冬はしょうがないか。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

山間の雪景色

M2071540_PRF
ED12-40mm F2.8 PRO
『山間の雪景色』




医王山山麓をかるーくレヴォーグでドライブすると、綺麗な雪化粧。
畑に雪がほんのり積もって、とても清々しい光景だったので一枚。 

久しぶりに、綺麗な雪景色を一杯堪能できました^^




のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

季節が違うからこそまた違う

M1171203_PRF
ED12-40mm F2.8 PRO
『季節の移ろい』





公園でふと見つけた、季節も真反対の紫陽花。

枯れてもこんな風にずっと残っているのが、ある意味新鮮でした。というか、写真を撮っていなければ、これに気づけなかったんだろうなぁ~と、そんな感じです。

でも、季節の移ろいを順に感じて、きっと来年の初夏にはまた美しい花を咲かせてくれるんでしょうね^^

ちなみに、はじめ仕上がりはモノクロで撮っていたのですが、自宅に戻りRAW現像し直して、アートフィルタ 「ヴィンテージ」で仕上げました。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

味噌づくり

M1311394_PRF
ED12-40mm F2.8 PRO
『煮あがった大豆』




週末は、嫁さん側の親族一同で、恒例の味噌づくり。
というわけで、ちょっとお手伝い(いや写真撮ってただけですけど)にいってきました。

かれこれ何年続けているのでしょうか、のぶっち家には毎年この自家製味噌が半年後ぐらいに届きます。
やはり市販のものとは違って美味いんですよね。ここで作った味噌で作る味噌汁は。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

我が家にPCがやってきた!

M1301361_PRF
ED12-40mm F2.8 PRO
『COOLER MASTER』 




以前TUKUMO BTOでDESKTOP PCを購入したのが2010年5月だったので、約6年ぶりでしょうか、
PCを新調しました!

今回は、@SycomのBTOです。 
起動してみて、二つのびっくり!

ま、一つはとにかく起動速度が速い!これはでもSSDを入れた新PCですからね。当たり前か(^^;
もう一つは、この筐体も含めてだけど、静音化ですね。とにかく静か。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:00コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

What's this?

M1171226_PRF
ED12-40mm F2.8 PRO
『なにが始まる?』




イオン砺波ショッピングモールのイベント広場。

娘が、席に座って、なにか作業を始めています。どうやら、周りの雰囲気から木細工を始めたようです。初めは紙やすりでゴシゴシと擦っています。

「何を作ってるのかなー?」

「ふふーーん(と、笑み)」

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

影も被写体

M1171169_PRF
ED12-40mm F2.8 PRO
『娘とふたり』




ちょうど、娘と児童公園に行った時、なんとなく二人で会話していたら、目の前に影!

これはいいやと一枚パチリ!

最近、写真を撮るのに、新しい目線がなかなか思いつかないんですよね。こんな時はもう気づいたものは何でも撮っちゃえ!って感じです(^^ゞ

これって、スランプってやつなんでしょうかね。ただ、体力的に遠出とかできるような感じではないので、近場ばかりってのも影響しているのかな。

思いっきり、遠出して旅行して写真撮りたいなぁ~。




のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

空間美

M1101094_PRF
ED12-40mm F2.8 PRO
『空間美』




21世紀美術館。

ここ「SANAA」のラピットチェアがずらりと並んでいて、憩いの場だったりします。

なんとなんと、朝の10時半すぎ、21世紀美術館は最近特に人気で人の往来が多いので、ここで人がまったく入らない光景ってなかなかないんですよね。

久しぶりに、あ、誰もいない!と思って、すぐに一枚撮ってみました。

ここは、本当に空間美だなーと思う、とても好きな場所です。




のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

可愛い雪だるま

M1111162_PRF
ED12-40mm F2.8 PRO
『鍋に浮かぶ雪だるま』 




夕飯時に、あとで写真撮らせあげるからから準備しといてね!との一言が。 

なんだろうと思っていると、卓上カセットコンロの上に、お鍋がドンとやってきた。 なんとなんと、雪だるまさんがのっていましたよ(笑)  娘が、ボタンや顏を海苔でトッピングして、完成!! 

というわけで、大根おろしの雪だるまタップリな、みぞれ鍋でした。皆で、豚肉をしゃぶしゃぶしながら美味しく頂きましたよ。

実は、みぞれ鍋って初めてだったんですけど、これ嵌るかも。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

輝け!未来の巨匠たち

M1101085_PRF
ED12-40mm F2.8 PRO
『大集合!!』




21世紀美術館では、金沢市小中学校合同展がただいま行われています。

というわけで、娘の作品も展示があるという話だったので、連休間にちょっと行ってきましたよ。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

休日の朝

M1111133_PRF
ED12-40mm F2.8 PRO
『ピザトースト』
 


休日の朝。
最近は、子供たちも大きくなってきたので、朝食はバラバラってことが大半だけど、久しぶりにパパ特製ピザトーストを作ってみました^^

極々当り前だけど自分の作り方は

食パン(家は常に冷凍)に、マーガリンをたっぷり塗って、そのあと、トマトケチャップを大さじ1杯分以上をたっぷり塗り広げます。(ケチャップ大さじ一杯分以上は塗らないと美味しくないかと・・・。)
あとは、パン1枚当たり、ウィンナー1本 玉ねぎ、ピーマン、プチトマト、エノキ・・・等適当に。
今回は、エリンギを少し乗せたかな?

最後にとろけるチーズをこぼれない程度にタップリ! 後はグリルなり、オーブントースターで適度に焼いてくださいね。

久しぶりに作ったら、お兄ちゃんはあっという間に頬張って、まだ無いの?とおかわり頂戴状態でした。
って・・・大したものではないけど、のぶっち的には定番です。 

blogネタに困ったので、のぶっちの日常生活をお送りしました(笑)
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

かきまつりPRキャンペーンin金沢

M1101076_PRF
ED12-40mm F2.8 PRO
『焼き牡蠣』




今日はちょっと晴れ間を見せていたので、21世紀美術館に行ったのですが、なんと香林坊アトリオ前で何やら幟があがっていました。

どうやら、「まいもんまつり」のPRキャンペーンが行われるの?とりあえず車を駐車場に入れたら、会場までちょっと早歩き・・・。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

新春つかみどり

M1021017_PRF
ED12-40mm F2.8 PRO
『バサッ!どどーんと圧巻』





ちょっと、2日の午前中にホームセンターのつかみどり大会に、うちのチビ達と甥っ子、姪っ子達が行ってきたようです。

というわけで、まずはコレ。どどーん!(笑)

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

『2015年お気に入り写真ベスト10!』(連動企画)

MB017453_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO + MC-14
少女の視線』
露出時間 : 1/400秒
レンズF値 : F6.3
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 800
露光補正量 : EV0.0
光源 : 日陰
レンズの焦点距離 : 210.00(mm)





もう、こんな時期なんだなーと、思いながら、例年参加させて頂いているHiro Clover『photos-fieldさん主催の連動企画

 『2015年お気に入り写真ベスト10!』

の開催となりました。

1枚目は、体調が悪い時期だったけど、気分が良かった時に娘を連れだしての一枚。まだ紅葉もしていないけど、ちょうど娘がどこかに視線をやっていたときに、雰囲気が良かったので慌ててシャッターを切った一枚です。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:02コメント(26)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ララシャンス

MC120390_PRF

ED12-40mm F2.8 PRO
『想いを遂げる』





これは、先日にもアップした、結婚式場「ララシャンス太陽が丘」での一枚。
よく見ると、新婦がお父様の手をとり入場する場面。


写真を撮りながら、あっ、これは偶然には出来過ぎなぐらいラッキーだって思いました。




のぶっちnobu04taka  at 01:30コメント(8)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

サンタさんからのプレゼント

MC250451_PRF
ED12-40mm F2.8 PRO
『イイネ!』




どうやら、わが家のチビ達には、サンタさんがちゃんとプレゼントを持ってきてくれたようです。
特に娘はでっかい箱にビックリしてたようで、朝から叩き起こされました(笑)

お兄ちゃんには、なんとPS VITA!!なんと高額な。。。今、中学生の間で大人気のマインクラフトも添付されています。早速、朝から学校に行く直前まで、夢中になっていました。

娘の方のプレゼントは、これなんて言うんでしょう。
ブレイブボードってやつで「リップスティックデラックスミニ」っていうやつです。

学校帰りに早速小雨のなか、楽しんでいましたが、ものの5分もするとなんかちゃんと転ばず進んでいたのには驚きでした。(私は、立つこともできませんでしたよ?(^^ゞ)
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ばんざい!

MC120316_PRF

ED12-40mm F2.8 PRO

『ばんざい!』





なんとなく娘がばんざいしていたので、そのタイミングでパチリ。

陰って、色々な想像ができて面白いですよね^^;


ちなみに、アートフィルタ 「クロスプロセス」で少し雰囲気を変えています。




のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

冬支度

MC130403_PRF

ED12-40mm F2.8 PRO

『冬支度』




冬支度に入った並木で、先日の並木道を違う感じで撮った一枚。

この一枚はアートフィルタ 「クロスプロセス」で仕上げています。



また、雪が積もって幻想的な雰囲気になったころ、ここには訪れたいと思います。




のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

季節外れ

MC130408_PRF

ED12-40mm F2.8 PRO

『季節外れ』






何となく、レヴォーグを走らせていたら、気になったもの。

ここは、夏にはスケール一杯のひまわり畑になる、河北潟のひまわり村です。


まだ、残っている花が居るんだなと寒空のなか、佇むひまわりの咲き残りを撮ってみました。



のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ゴロン。

MC120318_PRF
ED12-40mm F2.8 PRO
『ゴロン。』



一輪車の空気を入れてぇ~と叫んでいたので、空気ポンプをもって玄関へ
何を思ったのか、玄関から外に出てみると

「ゴロン。」


意味わかりませんね(笑) 思わず、そのまま一枚パチリです。
コケタとかそんなのでもないようでした(^^ゞ

のぶっちnobu04taka  at 00:02コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ファンタジー

MC120395_PRF
ED12-40mm F2.8 PRO
『幻想夜曲』




久しぶりに、ララシャンス太陽が丘のイルミネーションを撮ってみました。
と言っても、娘の「トイレー!」攻撃にちょっと寄って3ショットだけ撮って退散なっちゃいましたけど ^^;

多重露光を使おうと設定探すも、最近使っていなかったのでそれすらわかってないし、どれくらい絞りとか動かせばいいかちょっと研究したかったー(笑)。

今度は機会をちゃんと作ってじっくりチャレンジしてみたいと思います。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:02コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

21世紀美術館

MC060131_PRF

ED12-40mm F2.8 PRO

『造形美』



朝の散策をした後は、21美の招待券があったので、ちょこっとだけ寄ってみました。

あれ?こんなの、なんかの映画で見たことあるような・・・という雰囲気でした。


ちょっと写真では表現できていないけど、天井一杯までの高さがあって、結構迫力のある構造物でしたよ。





のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

舌鼓


MC060155_PRF
ED12-40mm F2.8 PRO
『舌鼓』 




今日のランチは久しぶりに回転寿司。
北陸の回転寿司は、たぶん他地域の方が来られて食べるとビックリするかと思います。 カウンター前でクルクル回っているのは実質飾りで、目の前で新鮮なネタを板さんに握ってもらうのが基本的な食べ方なんです。

まず鮨ネタの良さはピカイチ。下手なお寿司屋さんに行くくらいなら回転寿司でいいよって言いたくなる感じです。のぶっちが九州から北陸にでてきて一番驚いたのは回転寿司屋のお店の多さ&ネタの新鮮さと、金沢カレーと言われるカレー店の多さこの二つなんですよね。

久しぶりに、回転寿司で、金沢と氷見の地物をいっぱい頂きました^^ あ、でものぶっちが一番好きなネタは、このサーモントロです(^^ゞ。 トロける美味さです。 
 

のぶっちnobu04taka  at 17:00コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

悪天候

MC030014_PRF
ED12-40mm F2.8 PRO
『土砂降り』



この時期の割には気温が高いせいか雷が鳴りながら、ものすごい土砂降りが続いています。 
これ、たぶん気温が低かったら雪なのよね。 

なんか、冬が到来しそうと慌ててタイヤ変えたのに、結局雨ばかり。こりゃ年末近くまで雪は降らないでしょうね。エルニーニョ現象がこれまでになくMAXらしいので今年はものすごい暖冬何でしょうか。 

のぶっちnobu04taka  at 00:02コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

いつもの光景

MC010010_PRF
ED12-40mm F2.8 PRO
『日が暮れる頃』




いつもの光景でごめんなさい。

なんとも、blog用の写真が秋からの体調の件も手伝ってここ最近撮れてません(^^ゞ というわけで、blog更新の頻度が下がる可能性が高いです。もしかしたら止まっちゃうかも・・・。

今まで、ちょっと頑張って更新していたところもあるので、これからはマイペースでやっていこうと思います。




のぶっちnobu04taka  at 08:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

12月

MC010001_PRF
ED12-40mm F2.8 PRO
『X’masデコ』




気づいたら、12月も日付は2日になっていますね。

わが家は、日曜日にX'masデコレーション。 ツリーやリースを引っ張り出して、娘が好きなように飾り付けしていましたよ。

自分なんかは、こんな飾り付けをすると、あぁ~1年も終わりかぁー(^^ゞ なっちゃうんですけどね(笑)。 

のぶっちnobu04taka  at 00:10コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

グレンツェンピアノコンクール 石川本選

MB298188_PRF 
ED12-40mm F2.8 PRO
『県立音楽堂ホール』

第25回グレンツェンピアノコンクール 本選が県立音楽堂で開催されました。

前回、7/27 に石川予選を優秀賞だったのですが、さすがにこの石川本選は、福井、富山、石川の各予選を突破して来た方しかいないので、皆さん課題曲をほとんどバシーーッと引いてきます。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:02コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ!