トップページ » 40-150mm
40-150mm

北陸中日花火大会 2016

M8068190_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『HANABI ART』 



今日は、北陸中日花火大会。

比較的、手軽に花火写真が撮りに行けるのでちょっぴり行ってきました。
で・・・今回は、いつもワンパターンな写真ばかりなので、ちょっと遊んでみました。


一枚目、どうでしょ?
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:31コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

向日葵

M7297957_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『ONEシーン』



先週はまだあまり咲いていないひまわり村に行ってきたと言いましたが、もう今週は満開!!仕事帰りにスーパーダッシュして、日が完全に陰る前になんとか滑り込みました。

しかし、お立ち台周辺は人だらけ(^^ゞ

というわけで、まぁ撮れる写真をとりました。いつもは広角写真が多いので、今日は望遠も使ってみましたよ。ただ・・・やっぱりひまわりってありふれた花だけに写真をどう撮るかって難しいですね。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

白山麓ちょいドラ 2

M7167524_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『高原の空気』 




先週の白山麓ちょいドラの続き。

吉野工芸の里の後には、一里野高原までちょっと足を延ばしてみました。
冬はスキー場となるこの場所ですが、夏は芝生が綺麗でした。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

揺らぎ

M7077319_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『静かなとき』





今日は、大雨洪水警報が発令されて、不安定な天気。
アメダス情報をみると、隣の富山は土砂降りだろうなぁ~というような雨雲レーダが。

でも、石川県は、雨も降らないうちに、警報は解除・・・。
あれ?大雨洪水警報は?と思ってたら、解除したその直後からものすごい雨。

正直、今日のお天気は、揺らぎ過ぎですね。


写真は、先日の金沢港。 

のぶっちnobu04taka  at 02:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

気づいたら

M7037269_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『青竹』





気づいたら、7月に入ってあっという間の2週間。
この前梅雨入りしたかな?と思ったら、恐らくあと1,2週間もすれば梅雨明けしちゃうんですよね(^^ゞ

なんか、最近時の経過が早くて困りますね。半年前は、時間が経過しなくて困ってたのに・・・((+_+))


でも、本当は何よりも大切な大切な大切な時間。
改めて時間を意識しないといけませんね!! 

 

のぶっちnobu04taka  at 01:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

あじさい寺 その3

M7037245_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『ホンアジサイ』




先日のあじさい寺での紫陽花の続き。

ホンアジサイの群生をちょっぴり遠目から撮ってみました。これだけ並んでいると遠目からみたときに爽やかな感じがします。


続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

夏の思い出

M6267210_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO + MC-14
『夏の思い出』




今日は、まぁ暑かった! 
もうほとんど真夏って感じですが、他の地域はどうなんだろう。
というわけで、先日のストックの写真から。

今はこんな風にはしゃげないんだろうなぁ~(^^ゞ
 

のぶっちnobu04taka  at 01:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

にっぽん丸

M7077374_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『染まる夕空に包まれて』





先日、仕事帰りで金沢港大野で夕景を撮っていると、その後なにやらクルーズ船が金沢港に入港してくるではありませんか!

慌てて、無量寺埠頭に向かうと居ました居ました!! ちょうど乗客を降ろしている感じでした。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 03:00コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

あじさい寺 その2

M7037262_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『しっとり』




先日のあじさい寺(本興寺)での続き。

妙にしっとりした感じで、個人的には一番好きな雰囲気で撮れた一枚。

実は、ED 40-150mm F2.8 PROって、けっこうカリカリの描写ばかりすると思っていたのですが、じゃスピンを外すと実はしっとりした感じになってくるんだと初めて気づきました。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

あじさい寺

M7037257_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『三色』



別名あじさい寺とも言われる、本興寺の参道。
三色に綺麗に並んだ紫陽花がとても気品がありました。

もう少し紫陽花も時季外れになりつつあり痛んだ花も多かったけど、雨の中ならそれでも花はイキイキしていました。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

内灘

M6267185_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO + MC-14
『打ち寄せる』




内灘海岸での一枚。
打ち寄せる波が、日本海だということを思い起こさせます。

ちなみに、この一枚を撮っているとき・・・まさか自分の足元まで波が打ち寄せると思っていなくて、ファインダーを覗いていたら、いきなり足元が冷たくなってビックリ(笑) 足首より上ぐらいまで波がかぶっちゃって普通のジーンズだったから帰るときに乾かず、車の中を一杯汚しちゃいました(^^ゞ



のぶっちnobu04taka  at 00:10コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

まとまった雨

M7037281_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『アジサイ三連』



やっと、北陸地方の梅雨が始まったの?と言いたくなるほど、今日はしっかりとまとまった雨が降りました。

これで、雨に濡れたらイキイキするタイプの植物もちょっと元気になったでしょうか。




のぶっちnobu04taka  at 01:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

゛ムワッ“ っとくる熱気

M6267208_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO + MC-14
『際を駆ける』



昨日は休日ですが、仕事でした。
棚卸だったので、倉庫回りをしていたのですが、もうねぇ~死ぬかと。。。倉庫に入った瞬間の、゛ムワッ“ っとくる熱気というか空気感はちょっとやばかったです。 

移動の道中、道路表示の温度計では36℃の表示が(^^ゞ  そりゃ暑いわけですね。

それにしても本当にまとまった雨がないけど、これ梅雨っていうんでしょうかね。今年の夏は猛暑日連発とかの異常な暑さの夏になりそうで怖いですね。

皆さんも、熱中症には気をつけて、屋外では特にこまめに水分補給してくださいね!
 

のぶっちnobu04taka  at 02:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

海辺

M6267195_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO + MC-14
『サンダルの季節』




今年は、梅雨なのに本当に雨降らなくていいの?って感じですね。
全国的にひどい水不足になりそうで怖いです。<九州はちょっと別で降りすぎみたいですけど

そんなわけで、海辺はもう夏の様相で、完全にサンダルの季節になりつつあるのかな。だって・・・明日の予想気温は33℃。7月月初でこれはどうなんでしょう?(^^ゞ

でも、梅雨の写真は撮れなかった分、夏っぽい写真が今年はたくさん撮れるかもしれませんね。 
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

M6267182_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO + MC-14
『気心』



最近写欲があがってこないんですよね。
そんなのもあって、週末はちょっぴり自宅から一番近い海へ。

もう、浜辺は夏真っ盛りって感じで、梅雨はどこに行ったの?という雰囲気でした。

何処を見ても、楽しそうな雰囲気がいっぱいなので、ついついシャッターは切れたけど、どうもこれ!というような写真が撮れずでガックシ。

それでも、それなりの枚数撮ったので少しずつお見せしますね。
 

のぶっちnobu04taka  at 01:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

涼を求めて その3

M6187016_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『夏のモミジに包まれて』




ちょっと前の涼をもとめて撮りに行った時のもの。
まだその時の写真の続きあるので載せちゃいます。 

夏のモミジも光を通すととても綺麗で爽やかなんですよね。お、この光の具合がいいなと三脚を立て始めたら、ちょっともたもたしている間にいきなり曇っちゃって・・・。
でも、少し待つと、また雲が切れてくれたので良かったです。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

涼を求めて その2

M6187086_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『せせらぎの中で』 




 先日の涼を求めて撮りにいった時の続き。

この写真のあたりは、せせらぎな感じで、耳に心地よい音が森の中を駆け抜けます。
まわりの緑は、新緑から徐々に深い色に変わりつつあり、ニョキニョキと巻きつくような木の幹に自然の不思議を感じます。

 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

運動会

M5265875_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO + MC-14
『RED and BLUE』




今日は、娘の学校の運動会でした。
昨日の天気予報までは、当日も、延期日の翌日もずっと雨予報。 さすがに厳しいなぁ~できるのかなと気を揉んでいましたが、なんと当日は適度な雲はあるものの見事に晴れました! 

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:07コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

金沢城リレーマラソン

M5155524_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『緊張の一瞬』




一昨日、日曜日は金沢城リレーマラソンに職場のチームが3チームほど出場していたので、ちょっと写真撮影に行ってきました。

この一枚は、緊張の一瞬 スタートのピストル号令が鳴り響いたとき。

ちなみにこの撮影、新聞社の報道カメラマンさんに負けじとベストポジションを確保(笑)

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

切れ間

M5044955_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『照り映える散居』




先日の砺波散居村展望台からの夕景の続き。

かなり陽が落ちて、あと20分程で日の入り時刻。雲が切れる高さまであと少しで、水田の輝きも見事な時間帯でした。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

金色の散居村

M5044929_PRF
ED 75-300mm F4.8-6.7II
『金色の散居村』




散居村展望台からの夕景の続き。

今度は先日の写真から約14分後、かなり場所によっては水田が直接輝き始めました。そこで思い切ってレンズチェンジし、これが換算600mmの超望遠。

このような逆光時はED 75-300mm F4.8-6.7IIがゴーストやフレアが出ずに強いです。 これに田んぼ脇で自動車や自転車が通れば最高なんですが、残念ながらそこまでは望めず。<実際通れば見えますね。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 02:30コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

2016 TONAMI TULIP FAIR

M5014518_PRF
ED 9-18mm F4.0-5.6
『夢見る男女』




気づいたらあっという間にGWも駆け抜けて行きました(^^ゞ

とはいいつつ、今年のGWは比較的沢山写真を撮ることができたのですが、少し残念だったのが毎年必ず行っている『となみチューリップフェアー』

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

散居村の天上から

M5044906_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
天使の梯子』 




先日、砺波 散居村展望台からの夕景を撮りに行ってきました。
このGW前後は田植えのため一杯水を張ってくれているのでとても美しく輝きます。

はじめは談笑が聞こえる周囲の雰囲気も、このような光景を見せてくれ始めると一気に静かになり、その後はシャッター音だけがこだまします。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

金色の暮時

M5024768_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『金色の暮時』



今日は日が暮れるころ、とても良い色具合となりました。

慌てて職場を飛び出し、いつもの港に向かうと、もう少しで日が落ちそうでした。
とにかく望遠をつけて何枚かパチリ! 
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

里山の山桜

M4163533_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『里山の山桜』




砺波へチューリップを撮りに行こうと思い立った先週、石川と富山の県境あたりの里山で見かけた光景です。

ふと気になって車を止めてカメラを持ち出すと、一枚、もう一枚・・・と数枚の写真をここで撮りました。撮っている間は、鳥のさえずりなんかが聞こえたりして、ゆっくりと流れる時間が心地よかったです。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

次世代のために

M4163573_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『まっすぐの気持ち』




チューリップの写真がまだあるので、もう少し皆さんにお見せします。

真っ赤なチューリップ。やはり優しさの中にも芯がしっかりしているような光景ですね。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(8)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

きいろ

M4173675_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『きいろ』




チューリップが続いたので、今度は倶利伽羅に行く道中に見つけた菜の花。
黄色が鮮やかで、とても綺麗でした。

本当はスケールのでかい菜の花畑にどこか撮りに行きたかったんですが、近場で良さそうなところが見つからないんですよね。 

どなたか北陸でおすすめの菜の花畑があったら教えてください。
<でももう時期が終わりかな? 
 

のぶっちnobu04taka  at 01:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

続 色彩

M4163550_PRF
40-150mm F2.8 PRO
『映る』




昨日に続いて砺波のチューリップ。

色鮮やかな赤いチューリップが散水した水たまりに映り込んで、これはまたいい感じです。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

色彩

M4163612_PRF
ED 9-18mm F4.0-5.6
『愛の告白』 





チューリップの産地で有名な砺波平野。

今週 22日から「砺波チューリップフェア」も開催されますが、その会場の周辺ではチューリップの球根の生産のための準備がピークを迎えているようです。 

ちなみに、赤いチューリップの花言葉はなんと「愛の告白」なんだとか(^_-)
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:30コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

倶利伽羅の八重桜 2

M4173646_PRF
ED 9-18mm F4.0-5.6
『八重並木』



倶利伽羅の八重桜の続き。
八重桜も染井吉野とはまた違った風情があっていいですよね。

確か、一昨年も、前車アコード ユーロRと共に、この場所で撮ったのを思い出しました。 
 ⇒ 続 倶利伽羅 八重桜まつり 

しかし、もう一昨年なんだよなぁ~なんて思い出しながらつい先ごろのようにも感じますね。 
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

倶利伽羅の八重桜

M4173655_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『レヴォーグと八重桜』




今日は、ものすごい暴風でしたね。
金沢でも最大瞬間風速が 35m/sぐらいと、猛烈な風。おかげで、自宅横が小学校のグラウンドの我が家は運動場の粒子の細かい砂が、自宅の窓の内側まで襲ってきます。

慌てて、マスキングテープで2階の子供部屋の窓の隙間を全部塞ぎました。<これをやらないと部屋が砂だらけになるんです(^^ゞ 

と・・・そんな一日ですが、思ったより天気が良いので風が落ち着いた昼下がりにちょっと倶利伽羅峠の方にレヴォーグでちょっぴりお出かけ!
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

sakura並木

M4053424_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『sakura並木』



毎年必ずといっていいほどここでの一枚を撮りますが、不思議とこれは同じだなぁ~っていう感じにはならず、毎度雰囲気が違うのが面白いです。

なんか、一度大きな病気を患ったことで、こんなちょっとしたことが、来年はどんな光景を見せてくれるかな?
と、すこし自分の中で大切なものになりつつあるような気がします。

5年後、10年後もこの桜の光景を撮影している自分がいたらすごいですね(^^ゞ
<あ、もちろん撮るつもりです。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

四百年の森

M4093521_PRF
ED 9-18mm F4.0-5.6
『解放感』 




今日は、とてもいい感じで快晴! 
恐らく金沢の桜も最後だと思ったので、近場でどっかいいところがないかなぁ~と予想してきてみた場所はこちら。

「卯辰山公園四百年の森」

知っている人は知っているけど、案外穴場的スポットだと思います。 
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

金沢城公園の夜桜

M4023353_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『watagashi』



先日の金沢城公園夜桜の続き。

娘が、綿菓子みたーいと言っていた、金沢城公園の玄関口となる石川門横の桜。
望遠でぐぐーっとよって撮ってみた一枚(手持ちだったので微妙に手振れが(^^ゞ)
                                                                                                                                     続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

内灘海岸を散策 2

M3052169_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『その先に向かって』 




先日の内灘海岸での一枚。

ブゥゥゥ~ン!というエンジン音とともにモーターパラグライダーで気持ちよさそうに砂浜を飛んでいらっしゃる方が・・・ こんなのを見ると、何となくだけど羨ましいですね^^

とっても気持ちよさそう。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

内灘海岸を散策

M3052177_PRF
ED12-40mm F2.8 PRO
『波打ち際のMessage



内灘海岸を散策していると、波打ち際にこんなメッセージが。
どうにも英語ではない感じで、なんて書いてあるのかは解りませんでした。

でも、すごく力強くて、伝いたい想いがあるのかな?と思いましたよ。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

打ち寄せる

M3052184_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『nami』 



天気も良かったので、ぼーっと海辺を散策。

波が打ち寄せる音が、なんとも心地よいですね。すこしノンビリしながら、体力回復も兼ねて15分ほど砂浜を歩きましたよ。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

重労働?

M3042136_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『光沢』


今日は、4月上旬の陽気・・・。気温も15℃近くまで上がったらしく、さすがにこれまで重かった身体も比較的軽かったんです。

しかも、ずっと洗車らしい洗車をしていなかったので、パールホワイトのレヴォーグにはいたるところに水垢が・・・。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

金沢港大野 その2

M2211886_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『どうかな?どうかな?』




金沢港大野の続き。 

アタリがあったのかリールを巻き上げていました。この時期の釣り、狙いはなんでしょうかね。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

金沢港大野

M2211890_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『佇む自転車』



金沢港大野に少しドライブ。

この自転車の持ち主は外国人の方でした。きっと自転車で軽く移動しては写真をスナップしてたのかな?
船や釣り客にカメラを向けていましたよ。 

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

日暮れ前のひととき

M2211893_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『切れ間の色づき』



この一枚は、退院直前の最後の外泊時に撮った一枚。

夕暮れ時、雲で覆われていた空が徐々に色がついていたので、ちょっとだけ車で外にでてみて見つけた光景です。

こんな夕焼けは滅多にお目にかかれませんね。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

雨晴海岸ドライブ その2

M2111817_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO + MC-14
『新湊大橋と立山連峰』




先日の雨晴海岸ドライブの続き。
次は、少し場所を移動して、新湊大橋が視界に入るところにやってきました。

しかし、この切り取りが難しい^^; 左下に余分な照明塔が入ってしまい残念だけど、まぁしょうがないですかね。

たぶんもう少し車を走らせて、300mmぐらいの望遠だとうまく塔から逃げれると思うんですが、時間が無くてタイムアップでした。この辺は、また気分がいい時に、もう少しいい撮影場所がないか探してみたいと思います。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

審判の日

M1311378_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『朝露の輝き』




天気のいい朝は、こんなちょっとした光景でも、ちょっぴり目を惹きます。
朝露が、朝日に照らされた感じが綺麗でした。

・・・が!!家に帰って現像してみると、なんともそのキラキラした綺麗さがでていない><;
と、残念な状況でした。


続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

厳冬な朝

M2071548_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『厳冬な朝』




全国的に厳しい寒さみたいですね。

山々も樹氷になっていて、陽が当たると、白い枝がとても綺麗です。 今シーズンは暖冬で、冬の初めは雪も降らないしどうなってるんだろうと思いましたが、やはりそれなりに降るもんだなぁ~ってのが実感です。

もう半月もすると雪が降ることなんてそうそうないと思うので、今のうちに雪景色は楽しんでおかないといけませんね。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

雨晴海岸ドライブ

M2111660_PRF
ED9-18mm F4.0-5.6
『雨晴海岸』



先週の休日は、とても天気が良かったので、急に思い立って富山方面にドライブ。
といっても、出発は15時・・・さすがにちょっと遅いな~と思いつつ、思い立ってレヴォーグを走らせた場所は雨晴海岸沿いです。

というわけで、まずはひろーく雨晴海岸の義経岩から一枚。

遠くに、女岩と立山連峰が少し夕日に照らされていて綺麗です。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

メタセコイア並木も

M2071497_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『ホワイトロード』





今日は気温もちょっと下がって、きれいな樹氷ができていました。雪が続くのも困るけど、こんなちょっとした雪景色がとっても綺麗ですね。

ちなみに、この一枚は、アートフィルタ「ファンタジックフォーカース」で仕上げています。



のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

汚いはずが・・・。

M1311390_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『彩』



ここ、実はゴミとして捨ててあった場所。
でも不思議と、色々な色が入り混じって、色彩豊かだから綺麗に見えますね^^

ゴミ捨て場として見ると、ゴミに見えるけど、色を見ると、豊かな色彩が見えてきます。人間の目で見たもの、見たものを脳が理解したこと、それを写真にしてみたもの。

やっぱり写真って面白い。



のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

厳しい寒さの中で

M1241296_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『氷を避けて』




奥卯辰山の白鳥。

凍った湖面の隙間をかき分けて、優雅に泳いでいました。 この時期はどうやって餌を確保しているのかなぁ~と心配になりますが、白鳥の綺麗な体躯を見る限りは大丈夫なんでしょう。

そういえば、今年は本格的に白鳥を撮りに行けてないな~ 今度どこかに行ってみようかな。早くしないと越冬からシベリアに戻っちゃいますからね。




のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

賑わい

M1311472_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『賑わい』 



今年は、全国的な暖冬で、石川県内もびっくりするぐらい雪が降ってなかったのですが、先々週からの最強寒波のお蔭で多少は雪も潤ったようでした。

ここ金沢市内の医王山スキー場でも家族連れの子供たちがワイワイとスキー、スノボやそりを楽しんでいましたよ。 
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

かほく潟干拓地の冬

M1231252_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『雪化粧の下で』 




かほく潟干拓地では、こんな雪の降る真冬にも作物を作ったりしています。 
これがどんな野菜なのかわからないけど、この厳しい寒さの中で、美味しい野菜になるんでしょうね^^

・・・って、これが何野菜なのかがすごく気になるのですが、実はのぶっちには知識がありません。どなたかご存知な方いるのかなぁ~。

いずれにしてもすくすく育って欲しいですね。 
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!