トップページ » 25mm
25mm

浜名湖・浜松の旅 5

N4296545_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『龍譚寺』



浜名湖・浜松方面の旅で、個人的に一番の大本命がこちら龍譚寺。

昨日の境内案内図でもなんとなく雰囲気が判るかと思いますが、見事な名刹ぶり。
とにかく、多くの観光客で賑わっていたので、写真を撮るのも一苦労でした。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 02:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

浜名湖・浜松の旅 4

N4296480_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『井伊直虎ゆかりの地』



浜名湖を遊覧船やロープウェーで堪能した後は、いよいよ一番の目的である、大河ドラマ「おんな城主直虎」のゆかりの地を訪れます。

ここは、その大本命 龍譚寺の境内。 
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 09:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

鎮座

N3184510_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4
『自信の作品』




娘が、学校の工作を持って帰ってきました。 

ひな祭りも終わって、ちょうど玄関の一角がすっぽりと空いていたので、この場所に鎮座させます。

「Leica D Summilux 25mm F1.4」やっぱりこのレンズで撮るとちょっと、なるほどって言いたくなるほど写真のグレードが上がった感じがしますね。
 

のぶっちnobu04taka  at 01:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

平癒

N1291697_PRF
『平癒』



 去年の今頃は、病気平癒を願って、病院から外泊の度に、神社に行ったことを思い出しました。

1年前の今頃は、ちょうど今頃が一番苦しい病気との闘いの最中だったんですよね。
今だからこそこうやって回想もできるのですが、 あの時は、このツライ気持ちをブログにも書けず、ただ淡々と日々を過ごしたようにも思います。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

懐古

MC230081_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4
『牛乳瓶入れ』




本当は、2016年のベスト10を発表しないといけないところですが、ちょっとバタバタしていたので、ベスト写真は明日以降にします。<まだチョイスもできてないんで・・。

というわけで、MarkIIでのスナップ写真を

これは、もうなんといっても懐かしいですね。
自分が、まだ小さい頃の話なので35年以上も前のことですが、このようなボックスの中に、牛乳瓶2本とコーヒー牛乳1本がいつも入れられていたのを覚えています。
コーヒー牛乳は誰が飲んでいたんだろう。もう記憶が定かではありません 
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 02:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

画力

NC240222_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4
『街角パン屋』




こちらは、尾山神社の横にあるパン屋さん。

前も気になって、一度食べてみたいとも思ってますが・・・お店に並んでいるパンが外の見えるところからは1つしかなくて、ちょっと買いづらかった(^^ゞ 時間も15時ごろと微妙。

でも、特に蒸しパンがメインのパン屋さんらしくてかなり人気のお店らしいです。 
また、いずれこの辺りをスナップするときには頂くことにします(笑)
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

聖夜

MC230109_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『サンタさん』



今日も、ちょこっとだけ街中をブラブラとお散歩してきました。

この二日間で感じたことは、カメラボディの液晶で見た画と比べて、実際にRAWを取り込んで現像してみると、思った以上に質感の高い写真が撮れている気がします。

気がしますってのは、自分の写真の腕の方が不味いので、カメラボディの能力を引き出すような写真が撮れていないってことで、↑みたいな何でもない写真ばかり撮ってるからなんですけど、それでもあとから撮った写真を見ると、“お!” が、明らかにE-M1で撮っていた時より高い割合です。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

進化

EC224351_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4
『3年3ヵ月の進化』 



オリンパスのフラグシップモデル E-M1が発売されて、3年3ヵ月の時が経過しました。

幾度もファームウェアを大規模にアップデートしてくれたことで機能的な面では今でもそんなに陳腐化はしていなかったE-M1ですが、さすがに世の中のハードウェア周りのデバイスの進化を考えるとそろそろ新機種が欲しくなっていた自分。

E-M5 MarkIIの購入を考えていた時もありましたが、結局次のボディはコレです。
2016/12/22 発売になった、『OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII 』というわけですね。

手始めに、数枚この↑の写真を撮った後はパパッと液晶保護フィルムを貼ってメニューを開きながら適当に設定してしてみましたよ。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:00コメント(10)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

街歩き4

MC040353_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4
『相棒ランドナー』



こちらも先週の街歩きにて。

ランドナーなんですが、使い込まれているけど大切にされている感じが良かったです。
シートなんかも革張りで、飴色にいい感じに使い込まれていてこんな自転車の乗り方も素敵です。
なんというか、これぞ相棒ってやつでしょうか。

話変わって、金沢でも初雪が観測されたそうです。こうなってくると写真もなかなか撮りずらいですね。 

明日はちょっとでも写真ネタ探せるかな。
 

のぶっちnobu04taka  at 01:00コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

街歩き3

MC040307_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4
『ちょっとした』




先日の街歩きの時の一枚。

ここ、以前も撮ったことがある、街中の美容室。妙に雰囲気のある建物だったので、今回も違う角度からパチリ。

小さな案内板には「一緒に働いてくれるスタッフ募集のお知らせ」って感じで書いてありましたよ。
 手前のかごにはお店の小さなチラシかな?
なんとなく雰囲気がいいですね。
 

のぶっちnobu04taka  at 02:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

街歩き2

MC040323_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4
『もみじ』


先日の長町武家屋敷界隈を散歩していた時に街の案内所で見つけたもみじ。

とても風情のあるい色づきに、案内所に来ていた観光客の皆さんも、パチリパチリとスマホやiPadを持ち出して写真を撮っていましたよ。

久しぶりにLeica D Summilux 25mm F1.4を持ち出してのお散歩もいいものです。

最近、オリンパスもPROシリーズのレンズが充実して、結構なペースでレンズが出てくるんですがそのたびに指をくわえて見ているだけになっちゃってます。
25mm F1.2とか、12-100mmとかすごく欲しいんですけど、手が出ません。。。

次は、パナが 12-60mm F2.8-4.0をLEICA銘で出してくるんですよね。こちらも良さそうだしマイクロフォーサーズは標準レンズが沢山出過ぎでですよね(^^ゞ どんだけ出すの?みたいな
 

のぶっちnobu04taka  at 01:00コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

街歩き

MC040363_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4
『映り込み』 



 昨日の「こも掛け」の作業光景を覗きに行った時、少し合わせてお散歩もしたので・・・。

図書館の大きなガラスに映り込んだ光景が、本棚とコラボした感じで面白かったのでちょっと一枚。
アートフィルタ「クロスプロセス」で仕上げてみました。


ところで、話変わってOLYMPUSのミラーレス一眼 E-M1 MarkII の発売日が12/22と年内発売に決定しましたね。タイミング的には現実的にこれ以上発売日を後ろにするわけにも行かないでしょうし、なんとか年内発売になったといったところでしょうか。

やはり、自分が使っているカメラの後継機はどんな風に進化しているのか気になるものですね。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

冬の風物詩

MC040342_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4
『入念に』



昨日、自転車には乗れたので、今日は久しぶりに街中へお散歩しに行ってきました。

目的は写真の通りで、金沢市の中心街のすぐ裏にある、長町武家屋敷跡で「こも掛け」作業が始まったというニュースに作業光景を見たくてやってきました。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

10th ART AQUARIUM vol.2

MA010694_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4
『メイン』


21世紀美術館『アートアクアリウム展』の続き。

恐らく、これがメインのアートアクアリウムだと思います。というぐらい素晴らしい出来で、一番人気の水槽だと思います。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

くりからさん万灯会 4

M8159443_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4
『灯篭流し』



くりからさん万灯会の続き。
かなり引っ張ってますが、写真はまだまだあるので続けちゃいます。

で・・・万灯会も少しずつクライマックスに。
灯篭流しが始まると、境内の雰囲気はガラリと一遍。 急に静けさが増して、皆、灯篭の美しい燈火に息を飲んでいるような感じでした。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

くりからさん万灯会 3

M8159339_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4
『不動明王立像』 



昨日の続き。
くりからさんの鳳凰殿裏側にあった祭壇には、このような迫力のある不動明王の像がありました。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 05:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

くりからさん万灯会 2

M8159318_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4
『ひろい心』 




くりからさん万灯会の続き。

祭壇はいくつも設けられていて、この祭壇は一番いい感じでした。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

くりからさん万灯会

M8159216_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『万の灯り』



気づいたら、写真を撮って10日も経過しちゃってました(^^ゞ
この夏休みは色々なところに行ったので、久しぶりに写真ネタは満載ですね^^ 

で・・・こちらは、有名な倶利伽羅不動尊です。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

五箇山 世界遺産菅沼集落 2

M5085174_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4
『上平村菅沼 郵便差出箱1号(丸型)』



先日の五箇山菅沼集落の続き。

何となく、郵便ポストと集落内掲示板の雰囲気が良かったので一枚。
今どきなかなか見れないこの丸型のポストは設置されて何年ここにいるんでしょうね^^

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

玉川~長町散策 7

M3112392_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4
『年代物』




桜の写真ばかりが続いたので、ちょっと以前の長町散策時の一枚。

たぶん、今どきはこのような書体は看板にあまり使わず、丸ゴシック系の書体を使うんじゃないでしょうか。なんとなく昭和の匂いがする看板です。

街中をブラブラと歩いていると、こんなものまで目に入るというか、ついスナップしちゃいたくなるような光景を目にすることができるのがいいですね。

 

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

玉川~長町散策 6

M3112331_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4
『オールド・ファッション』 




長町武家屋敷方面へ歩いた時の一枚。

「古本」と書いてあるからこそ、古本屋さんってわかるわけなんですが、このお店の雰囲気が古本を扱ってますよ!っていう雰囲気を醸し出してますよね。例えば、中央の「古本」って看板。もう、この書体自体がレトロチック。
ところどころの錆や汚れ、窓の雰囲気。すべてがいい感じです。

きっと、これが、今風のデザインで建築され、しかもピカピカの新築の建物だったりすると、古本屋っていうイメージが逆にわかないんだろうなぁ(笑)

言いたいことわかりますよね(^^ゞ それぐらい、古本屋さんが、この建物の雰囲気全体で古本屋さんの雰囲気を作っていましたよ。



のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

kage

M3152501_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4
『kage』 



ちょっと公園でノンビリしていると。
女子高生が、影を見ながら、えい!っとジャンプしたりしながらスマホで自撮りしてて楽しそうでした。
 
夕陽が出ている時間帯だから、金色に染まったアスファルトの画も良いんだけど、あえてモノトーンにしてみましたよ。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

古道場 4

M3122450_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4
『桟越しの春』




曹洞宗の禅寺 大乘寺の続きです。

ゆっくり散策しながら院内の廊下を歩くと、窓越しに花が見えて、気持ちが和みます。 中庭には、梅の花が鮮やかに咲いてました。 
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

古道場 その3

M3122424_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4
『打痕』




少し間が開きましたが、曹洞宗の禅寺 大乘寺の続き。

まずは打痕跡が見える鐘。
こちらは赤門の中に設置されている鐘で、自分も一度鳴らしましたが、身体全体にズーンとくる響き。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

玉川~長町散策 4

M3112366_PRF
ED12-40mm F2.8 PRO
『雪吊り』



長町武家屋敷跡界隈を散策し、旧加賀藩士高田家跡に立ち寄った時に、池泉回遊式庭園で見つけた雪吊り。

そういえば、雪吊りも今週には兼六園あたりも撤去が始まり、恐らく3月いっぱいには完全になくなっていると思います。冬の風物詩がなくなれば、次は桜シーズンですかね。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

玉川~長町散策 3

M3112371_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4
『薦掛け』 



先日の玉川~長町武家屋敷方面散策の続き。

長町武家屋敷の界隈にやっていると目に入るのは、この「薦掛け(こもがけ)」。ただ、もうそろそろこの光景が撤去されるんでは?と思ったのでこちらにフラっときたというのもあったりします。(実は翌日の土曜日に撤去でした)

武家屋敷の土塀にかけて凍結や積雪による壁の土剥がれを防ぐ目的のもので金沢の冬の風物詩の一つですね。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

古道場 その2

M3122419_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4
『奉納わらじ』



昨日の続き。

大乗寺の山門までくると、奉納された大わらじがあったので一枚。

前からこのような寺院で山門とかにわらじがあるな~と思っていたのですが、このわらじは仁王様(金剛力士像)のためのものだったのですね(^^ゞ はは~ん。と初めて知りました。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

古道場

M3122399_PRF
45mm F1.8
『雨上がりの巳の刻』 




最近は体力回復を考えて、気が向いたら散策するようにしています。

と・・・言っても、長時間は無理なのでちょびっとずつなんですけどね(^^ゞ  昨日は、ちょっとお寺に行ってきました。

明け方の雨上がり、石畳は少し濡れている感じでとてもシットリ。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

玉川~長町散策 2

M3112328_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4
『待機中』



先日の散策の続き。

図書館からトボトボとノンビリ歩くと、ちょっとオシャレなお店を発見。
美容院の前で主を待つ自転車。チェーンが茶色でちょっと・・・いやかなり可哀想だ。

ここまで錆まみれだと、自転車漕ぐのも少し重さを感じるだろうに^^;; 
汚れのないピカピカチェーンが好きなので(自転車好きの方ならわかるよね?この気持ち(笑))
こっそりメンテナンスしてあげたくなる自転車でした。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

玉川~長町散策

M3112323_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4
『Tamagawa library』 



今日は天気も良く心地よかったので、昼から意を決して少し外出。
目的は玉川~長町武家屋敷方面の散策。 

ですが、まずはちょこっと玉川図書館に寄ってみました。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ひなまつり

M3012094_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4
『十二単衣』 



我が家の雛人形。

娘が生まれた際に購入した京雛なので、娘の年齢を考えるともう10年は飾られているんだなと思いながら、先月飾りつけました。

繊細な十二単衣がとても丹精込めて製作されている感じです。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ひがし茶屋街散策 その4

M2111638_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4
『菅原神社』




ひがし茶屋街を散策しているときに、小道を一本外れたところに、菅原神社が・・・。

茶屋街はなんども歩いてますが、案外気づいていない場所って沢山あるものだなぁ~ってのが感想です。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ひがし茶屋街散策 その3

M2111645_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4
『茶屋街の裏路地』



ひがし茶屋街も一歩外をでると、このような裏路地になります。

だけど、茶屋街の華やかな雰囲気とはまた違った、しっとりとした雰囲気ですごく好きなんですよね。
周辺の環境も茶屋街の雰囲気を壊すまいと、住宅地もこのようにすごく町屋風情を意識していたりするんですよね。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ひがし茶屋街散策 その2

M2111630_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4
『雪洞』 





ひがし茶屋街散策の続き。

今度は、少し見上げてみて見つけたものをアップしてみます。まずは、この雪洞なんですが、色の具合なんかが雰囲気だしていますね。

普段、この付近を夜歩いたことが無いのですが、この雪洞は灯されるんでしょうかね。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ひがし茶屋街散策

M2111624_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4
『ひがし』




そう言えば、先週ひがし茶屋街をほんのすこし散策したことを忘れていました。
今回は、久しぶりにズミ一本でのんびり体力と相談しながらの散策です。 

ひがし茶屋街にいくと目につくのは、お店毎にこのような屋号の表札が上がっていて茶屋街の雰囲気を醸し出しています<すべて同じ形の表札なんですよね。

というわけで、一枚。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

お散歩日和

M2111653_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4
『駆ける少年』



とっても天気の良い休日。
正直なところ去年の病気入院以降、極端に体力が低下していることを実感。 

でも何となく今日は気分も軽くなったので、ちょっぴりお散歩。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

赤い御馳走

M1091048_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4
『弾けそう!』





赤い御馳走・・・いやぁどうです?このイクラさん。

ちょっと荷物の関係で買って帰らなかったのですが、これは見たら食べたい!なんて思っちゃいました。試食もさせてもらったけど、プチプチと口の中で弾けてたまりませんでしたよ。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

加賀野菜

M1091061_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4 
『立派な根菜』



先日、近江町市場に行ったときに、魚の写真も撮ったけど、八百屋さんの写真も撮ったりしていました。
なかでも、加賀野菜の代表格といえば、加賀レンコンでしょうか?

値段を見ると、800円なんて表示もありますね。野菜と思うと、かなり立派なお値段です(^^ゞ

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ブランド志向

M1091056_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4
『庶民には・・・。』 




さて、久しぶりに、近江町市場をお散歩カメラ。

たくさん撮ってきたけど、まずはこの画ですかね。 高額なズワイガニがいっぱい並んでいます。ざっと見てみるだけでも、1箱の値段はどれも数万円というカニが所狭しと並んでいましたよ。

昔は、越前ガニや北海道産ズワイが並んでいたけど、今は、石川産については加能ガニのブランド(平成18年頃からブランド化)としてしっかりとついていますね。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

MC310912_PRF

Leica D Summilux 25mm F1.4

『彩』




御重とオードブル皿には色とりどりのおせち料理が並びました。

今にもつまみ食いしたくなる感じです。


とっても鮮やかです。


続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

謹賀新年 2016

MC310901_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4

『鏡餅』





新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、本当は初日の出の写真とかをアップしたいところですが、ちょっと早朝に外には出れそうにないので、この一枚で・・・・(^^ゞ


シンプルに撮ってみたのですが、三脚が無かったので水平と幅を均一に撮るのが劇ムズでした(笑) 何度取り直したことか。


この鏡餅の飾り方もそこそこで色々なのが面白いですよね。

皆さんのところはどんな飾り方していますか?




のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(16)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

Merry Christmas !!

MC240428_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4 
『クリスマスケーキ』 




今夜はクリスマスですね。

今年のクリスマスケーキ、どうやら、土台のスポンジから娘が頑張って作ってくれたようです。このちょっとデコレーションも不格好なところもあるけど、これが手作り感があっていいですよね^^

スポンジの中には、洋梨なんかが挟まれていてとっても美味しく頂きました。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

大切なもの


MB017541_PRF

Leica D Summilux 25mm F1.4

『向き合う』





黄葉と向き合う娘。

先週末、病院から出て外泊したちょっとの時間に秋探しをするため娘をちょっと引きずりまわしたんだけど、この時間が大切な気がする。(本人はえ~ツマンナイヨ~なんて言ってたけどね。。。(^^ゞ)

今、こうやって娘、というか家族と向き合えるってのは自由に動けるからなんだと感じます。


病院に入って、大部屋でどこの人かも知らない人たちと、妙な共同生活があって、時間だけが無為に過ぎているって思っていました。

だけど、違うんだよね。 こんなところに来て初めて色々なことに気づけたのかもしれない。


なんの文句も一つ言わずに、洗濯物を持って帰ってくれる妻。病院に来るたびにちょっとしたお菓子?を準備してくれる娘。思春期で我儘が増えた息子も時間があれば顔をだしてくれる。本当に感謝です。


病気になって、入院するような事態になって、仕事が詰まっている時に、職場の上司に「普段できないことでもしてのんびりすればいいよ」と言ってくれて、そんなもん病院なんて暇だし何もできないよ!って思っていたけれど、何ていうか、今の自分の行動にほんの少し向きあえて、色々なことを考え、振り返る時間を作ってくれたのかもしれないと今は思っています。




のぶっちnobu04taka  at 00:02コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

気持ちの整理

MB017563_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4 
『見上げると』 



とても良い晴れた日に、ちょっとだけでお散歩。
イチョウが綺麗に色づいていて、晴れた朝の陽射しと、青い空に浮かび上がります。


今日はある意味、自分の気持ちに整理をつけないといけない日。
そう、blogは一旦休止しますなんて書きながらこんな風に、書いているって、ある意味こうやってキーボードに手を添えることで気持ちの整理をつけようとしているのかな。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:02コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

オブジェ

M9124382_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4 
『おもしろーい!』



先日、娘といった、もみの木カフェさん。 席の周りにはいろいろなオブジェが置いてありました。

注文して、どんなワッフルが目の前に並ぶのかワクワクしながら、その間の待ち時間に娘はオブジェにしてあるおもちゃで娘はおもしろーい!って言いながら遊んでいましたよ。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:02コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ベルギーワッフル

M9124403_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4
『バナナたっぷり!』 




娘と自転車でお散歩サイクリング。

目的はこの写真の通り、本場ベルギー人の店主が作るベルギーワッフルのお店で「もみの木カフェ」さん。
ちなみに店の所在場所は、IRいしかわ石川鉄道の本津幡駅のそばにあります。

実は、ちょっと前にワッフルのお店をみつけ食べてみたいな~と思いつつも、基本女子専用に近いじゃないですか・・・こんなお店(^_^; 男一人では当然入れないので娘を連れていきます(笑)
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 02:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

町会まつり

M8011753_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4 
『くじびき』



町会の夏祭り
地元の子供たちが、たった一軒だけど、くじびき屋に徐々に群がります。 

楽しそうに当たった!と喜ぶ子がどれくらいいたのでしょうか? あ、ちなみに後ろには高価なゲーム機等が置いてましたが、もちろん当たることはないんでしょうかね(笑)



のぶっちnobu04taka  at 00:02コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

娘の紫陽花

E6263118_PRF

Leica D Summilux 25mm F1.4

『一輪』




台所にポンと置かれていた一輪。

何だろうと思って娘に聞いてみると、「学校帰りに先生に貰ってきた。」と・・・一言


その後、その一輪はどうなったんだろうと思ったら、朝にはこうなっていました。折角なので1枚パチリ。




のぶっちnobu04taka  at 00:02コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

遊んで欲しいな・・・。

M6149634_PRF

Leica D Summilux 25mm F1.4

『遊んで欲しいな・・・。』





水際ひとり・・・いや、一枚? ぽつんと浜辺で残されたやつ。


多くの仲間は沖合いにちょっとでて楽しんでるよう。でもコイツのご主人様はどこに言ったんだろう。

なんとなく「遊んで欲しいな・・・。」と物静かに訴えているようでした。




のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

母の日

M5098509_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4
『おかあさんいつもありがとう』




今日は母の日。

ということで、娘は母に感謝したかったようです。 数日前から、赤いカーネーションをプレゼントしたいから、お店に連れて行ってとせがまれていたので娘とお買い物。

娘はプレゼントできて満足そうでした。
 

のぶっちnobu04taka  at 01:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!