トップページ » 12-60mm
12-60mm

重みと深み

N4296515_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『重みと深み』



これ、もうずいぶん前の一枚ですが、龍潭時に行った時の一枚。

ただの何でもない廊下のはずが、歩けば廊下は軋みや歪みがあり、人が多く通るところはテカテカで艶やかであり、自分には重みというか深みというか、何とも言えない何かを感じます。

最近、ふと仕事を通じて、やはり社歴が長くそれなりの地位にいる人には、いっけん何でもない一言の筈が、そこには多くの経験と知恵とがつまっているんだなと感じる出来事がありました。

功か不幸か、その何でもない一言に、あぁ、やっぱ知見の違いというのはこういうところに現れるんだなと気づかされたわけで、自分の視座の低さというか、視点の狭さに愕然としましたよ。

まだ、普通に考えれば20年近くも仕事をするわけですから、もっと、色々と勉強していかないといけませんね。



のぶっちnobu04taka  at 12:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

加賀百万石まつり3

E6034970_PRF
PZ 45-175mm F4.0-5.6
『加賀友禅に身を包み』



金沢百万石まつり『百万石行列』の続き。

そう言えば、あやめ隊のご紹介をしてなかったので、少しだけ^^
加賀友禅に身を包んで、あやめ隊が珠姫様のお輿入れ行列として後ろについて歩きます。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 08:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

38万kmの彼方

N5288036_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『38万kmの彼方』




この日は月の出方が綺麗でした。
・・・って月は意外に地球から近いんですよね。将来光の速さで飛べるロケットができたとするならば、なんと1.3秒程度?で到達しちゃいます。
まぁ、実際には月軌道で何周もまわって、徐々に落ちないとダメなんですけどね・・・。

最近は日が落ちるのも遅いので、仕事がおわってゆっくり帰ってもまだ残照がのこっているんですよね。とても美しいグラデーションでした。



のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ひと休憩

N5288016_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『芝上でゴロン』



今日の昼下がりからは、なかなかの好天気!

他のメンバーは、若狭路センチュリーライド(福井県三方五湖周辺レース)に参加しちゃっているか、或いは所用があるみたいなので、今日はぼっちでお散歩ポタリングでした。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 08:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

運動会

N5267609_PRF
『朝いちばんは快晴』




娘の小学生最後の運動会でした。

前日がもともと運動会の予定日だったのですが、前々日から雨の予報で、さっさと予備日に変更の案内があって、あらら翌日もヤバいけど大丈夫かな?って感じでした。

でも、朝方はこのとおり、快晴!! まぁ、この後、結果的には雲が厚くなって、小雨もパラついたのですが、結果的に中止になるほどの土砂降りは来ずで、何とか最後までできましたよ。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 09:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

日暮れ前のひと時とき

N5257541_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『日暮れ前のひととき』



今日の日暮前のひととき。

ここは自分の中では定番の金沢港大野。
ちょうど、仕事帰りの釣りでしょうか、多くの方がノンビリと海面を眺めていました。

ちょっぴり筋っぽい雲の雰囲気もいい感じですが、その横で防波堤にぶち当たる波の音が、パチャン、ポチャンとこれまた色々な疲れを癒してくれますね。

さて、明日は娘の運動会なんだけど・・・天気予報は60%の降水確率再延期になっちゃったりするのかな。あーした天気にしておくれ!


のぶっちnobu04taka  at 01:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

浜名湖・浜松の旅 last

N4306971_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『ヤマハ オルガン』


浜名湖・浜松の旅の続き。流石に長すぎなのでこれでラストにします。
で、最後は・・・やはり楽器の町 浜松。

浜松と言えばヤマハやカワイ楽器、そしてローランドなど、楽器メーカーの本社が軒を並べる町なんですよね。




続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 08:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

迫る!!

N5177405_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『迫る』




昨日はとても美しい夕暮れ時の空。

娘が、空が凄いよ~というので慌ててカメラをもってパチリ。昨日はとても美しい夕暮れ時の色づいた雲に、思わず、迫る、宇宙船!!って感じだよねと思っちゃいました(笑)

たまに空も見上げてみないとですね。
 

のぶっちnobu04taka  at 08:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

浜名湖・浜松の旅 9


N4306959_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『浜松天守』


浜名湖・浜松の旅の続き。

桜えびのかき揚げうどんを頂いた後は、浜松市内にやってきました。
まずはやっぱりここでしょう?

というわけで、浜松城です。




続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 02:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

浜名湖・浜松の旅 8

N4306816_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『花のみち』 



 浜名湖・浜松の旅の続き。

フラワーパークで、藤ゾーンを堪能した後は、こんな花のみちを歩いたりしながらゆっくり散歩
ここ、本当に素敵なガーデンでした。娘も楽しそうに歩いてましたよ。

これだけの種類の花を管理するの大変そうですね。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 08:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

浜名湖・浜松の旅 7

N4306806_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『藤棚』



浜名湖・浜松の旅の写真もまだあったりします。

二日目はホテルでビュッフェの朝食を頂いて、ホテルをチェックアウトしたら、まずはこの時期には藤棚が綺麗という事だったので、浜名湖フラワーパークに行ってみます。

藤の時期的には最高!っていってよいタイミングで満開という感じでしたよ。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

浜名湖・浜松の旅 6

N4296614_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『朝焼ける』 



浜名湖・浜松の旅もまだまだ沢山写真があって・・・(^^ゞ
とても紹介しきれないほど撮っちゃってます(笑)

この一枚は、宿泊したホテルからの早朝の朝焼け模様。普段はこんな時間に起きないだけに、ちょっと感動でした。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

浜名湖・浜松の旅 5

N4296545_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『龍譚寺』



浜名湖・浜松方面の旅で、個人的に一番の大本命がこちら龍譚寺。

昨日の境内案内図でもなんとなく雰囲気が判るかと思いますが、見事な名刹ぶり。
とにかく、多くの観光客で賑わっていたので、写真を撮るのも一苦労でした。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 02:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

浜名湖・浜松の旅 4

N4296480_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『井伊直虎ゆかりの地』



浜名湖を遊覧船やロープウェーで堪能した後は、いよいよ一番の目的である、大河ドラマ「おんな城主直虎」のゆかりの地を訪れます。

ここは、その大本命 龍譚寺の境内。 
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 09:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

浜名湖・浜松の旅 3

N4296351_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『crossing』 



浜名湖での遊覧船乗船を終えたら、今度はロープウェーで横断してみようということで、かんざんじロープウェー乗り場の方に行くことにしました。

写真は、ロープウェイの頂上展望台からの眺望。
ちょうど、遊覧船がクロスしていい感じ!
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

浜名湖・浜松の旅 2

N4296205_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『浜名湖』 



さて、浜名湖観光のお話し。
浜名湖の観光と言えば、わかりやすく遊覧船に乗っちゃおうということになりました。

で、遊覧船の乗船時間までちょっと周辺をお散歩。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 12:00コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

浜名湖・浜松の旅

N4306885_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『夜のお菓子』



GWに突入し、前半戦が終了しましたね。
のぶっちは、家族で浜名湖・浜松周辺の観光に泊りがけで行ってきました!

まずは、道中に行った場所の一つをご紹介。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 08:00コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

終わり頃

N4155969_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『終わり頃』



さてさて、桜も先週末にはこんな感じでかなり終わり頃な雰囲気になってしまい、週明けには花びらが一気に落ちていました。

今年も桜は短かったですね・・・。いやそんなものなのかな(^^ゞ

桜が終わったら、今度は何を探しに行こう。そうだ!次はあれだな!
皆さんは、桜の次なんでしょう?



のぶっちnobu04taka  at 01:00コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

桜の下で

N4105663_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『満開の宴』




先週撮った桜ですけど、この時の満開の桜は最高でした。

皆さん桜の木の下で、満開の宴を開いていましたよ。それにしても、今年はやはり桜シーズンが短かったかなぁ~。 街中の桜はほとんど終わっちゃってますね。

でも、今日は自転車でちょっと能登方面に頑張ってロングライドしてきたのですが、そこには満開の桜が一杯でした。

ただ、もう今日は足が棒のようになるほどの距離を走ったので、眠くて眠くて・・・というわけで、おやすみなさい。

 

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

夕日沈むころ

N4105741_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『夕日沈むころ』




桜、なんだかんだで昨日~今日の強風&雨で一気に花びらが落ちちゃいました。今日は道路に花びらが一杯!ちょっと咲いている期間が短かすぎて残念って感じです。 

ただ、もしや?と思って、覗きに行った卯辰山 400年の森は満開時期が少しだけ遅いので、散り始めていたけど、まだまだ綺麗で楽しめましたよ。その写真はまだ整理できていないのでまた後日。

この写真は、会社帰りにダッシュで撮った一枚。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

桜道

N4105652_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『桜道』



自分の中では定番の撮影場所なんですが、ここはこの時期本当にノンビリと春の空気を感じるのに最高の場所ですね。

人や自転車の往来を待って撮影するのですが、そのちょっとした待ち時間が好きだったりします。

今年は一気に咲いたので、桜のモチ具合が心配でしたが、案外咲いた後に寒い日があったり、強い風の日がないので、思ったよりは散り始めてないですね。

今週末も観桜できそうです。
 

のぶっちnobu04taka  at 01:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

一気

N4075338_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『照る』



この桜は、金曜日のモノ。

実は、あれれ?ってなぐらいあっという間に一気に桜は見頃を迎えています。
今日は寒かったので桜は全然撮ってないんですけど、なんか今年は桜を楽しめる時間が短いかもしれませんね。

もうちょっとノンビリやってくださいな・・・。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:06コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

海豚

N3304854_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『青い世界』



 先月末の名古屋の旅では、「名古屋港水族館」にも行ってきました。
この水族館の一番の売りは、イルカ! このイルカ水槽はとても見ていて優雅でした。

その中で、なんとなく雰囲気良く撮れた一枚。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

特別

N4015196_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『GARMIN』 



先日、以前からラジコンやカメラで付き合いのある友人に、県内の自転車ショップに行く用事があるから、一緒にきませんか?というお誘いがあったので、ちょっと顔を出してきました。

ちなみに、このバイクはその友人の愛車。
なんと!フルオーダーのクロモリロードで、クロモリなのに持ち上げた瞬間の印象は、強烈な軽さ(7kg台とのこと)!!!

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:12コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

矢場

N3305173_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『矢場とん 味噌かつ』



名古屋の旅では、水族館にも行ったのですが、写真が多すぎて中々整理できないので、こちらの話を・・・。

って、名古屋名物といえば、きしめん、ひつまぶしやあんかけパスタ、そして忘れてはいけないのが、この味噌かつでしょう。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:00コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

朝食

N3304695_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『名古屋喫茶』



先日の名古屋の旅では、お約束の名古屋モーニング。

こんな雰囲気のお店に入りました。まぁさすがに驚いたのは、ふつーに喫煙ができちゃうこと!<私たばこは吸いませんよ?もう6、7年ぐらい前に辞めているので・・・。 

でも、今どき分煙もなく普通にみんなたばこを燻らせてるって光景を久しぶりに見ましたね。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

地区

N3305146_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『三井住友しらかわホール』




今日は、仕事はちょっとおやすみを頂いて、名古屋の方に早朝から行ってきました。

行ったのは、三井住友しらかわホールで、第26回 グレンツェンピアノコンクールの中部地区大会に娘が出場してきました。

さすがに、各県の予選、北陸の本選を突破してきている子たちばかりの中部地区の大会なので、みなさん上手!! 昨年のここでの地区大会は全く何も貰えずだったので、本人も賞が貰いたいみたいです。

緊張からか、娘も会場での本番前練習ではいい感じで弾けてたけど、やっぱり本人曰く本番はかなりミスが多かったと半分ダメだったぁーみたいな感じでした。<聞いている方は、けっこういい感じの綺麗な響きでしたけどね(^^ゞ

ちょっと、本番前に名古屋モーニングと名古屋港水族館に遊びに行ってきちゃったので、そのせいか適度な緊張感が不足しちゃったのかな(苦笑)

・・・でも、結果は準優秀賞で、賞状を頂くことができ、本人はそれなりに満足そうでした。

難しい曲で、まともに弾けるようになるだけでもかなり時間がかかっていたので、最後は形になって良かったです。



のぶっちnobu04taka  at 01:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

蒼天

N3124290_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『蒼天の海と空』 



先日の能登半島 猿山岬での一枚。

どこまでも続くような青い海とほんの僅かだけ霞かかった空は、ちょっぴりだけ海風が冷たかったけど、でもこの光景はめっちゃ良かったです。

実は、この景色を眺めながらのランチにしたんですよね。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

可憐

N3124345_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『可憐』



週末は、能登半島の猿山岬に雪割草を見に行ってきました。 

まだちょっと時期が早くて、恐らくあと2週間後ぐらいがピークだと思いますが、 それでも少しは咲いていたのでパチパチと写真撮ってきました。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

家族

N3124493_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『静かな会話』



日曜日にちょっと能登半島の方に行ってきたときの、帰路での一枚。

ぼーっと日が傾いている中で、会話が聞こえているわけではないんだけど、きっと貝を拾いながら、見せっこしたりして、静かに会話。
この家族が楽しそうに、貝拾いしている光景が素敵でした。 



のぶっちnobu04taka  at 01:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

菓子

N3114256_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『丸ボーロ?』




一昨日は、久しぶりに娘と一緒にお菓子作りをやってみました。

そう言えば以前はよく娘と一緒に作ってたよなぁ~って娘が生地を準備している間、そんなことを考えながら、まぁ楽しくお菓子作りしましたよ。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

卒業

N3114185_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『感謝の気持ち』



今日は、息子の卒業式でした。

ほんと、3年間ってあっという間(^^ゞ でも、この3年間の凝縮ってすごいんですよね。写真をみても、たった三年なのに別人の雰囲気になってますね。だから期間は短いけどものすごく凝縮された3年。この間、色々知識をつけて、正直なところ、けっこう自分が教えられることも多くなったことも・・・。

まだまだヤンチャなところもあるけど、これからは自分で行動を決めていってもらいたいですね。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

準備

N3044023_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『優美空間』




さて、春は色々と準備というかものいりになりそうです。

少なくとも、高校受験が終わった息子に、今日は携帯電話の準備をしてやる必要があるかなぁ~と考えて、どこの格安simが安いのか検討してました。
どこも一長一短で、まぁ選びにくいものですね。

明日は、卒業式。三年間は短かったなぁ~という印象です。
 

のぶっちnobu04taka  at 01:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

寒雨

N2051914_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『雨上がり。』




なかなかスッキリした天気にはなりませんね。
冬と春の合間って感じで、あとちょっとなんでしょうけど。

今は、このシトシトと降る雨を感じながら、じっと春がくるのを待ちましょうか。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

三寒

N2193901_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『首を垂れる』



三寒四温とは良く言ったもので、ここ数日かなり暖かい日が続いたな~と思ったら、受験日にあわせたかのような、雪マークが3日間続いて、昨日、今日はちょっと積もりました。

息子には試験の出来具合をそれとなく聞くと、数学はわかる問題の配点の大きなところで11点もポカミスで落としてもうたぁ・・・と残念がっていました。

合格発表は15日の正午。 15の春になればいいんだけど、どうなんでしょうね。きっと本人も相当ドキドキしているんでしょうけど、親は違った意味でドキドキしますね。
 

のぶっちnobu04taka  at 01:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

内心

N3044017_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『ひと時の一杯』



内心は、本当のところどうなんだろうと・・・。

実は、今日は息子の高校入試本番初日、そして明日へと続きます。
まぁ、いう程落ち込んでいるような雰囲気はないので、きっとそれなりに順調に出来たんだろうとは思うけど、ちょっと声かけにくいですよ。息子もあえて何も言ってこないところを見ると、内心は失敗気味って感じているのかもしれないし、或いは自信はあるけど、先日の私立の入試みたく、思った以上に点数が伸びてないってことも実際はあるって思っているのかもしれないし・・・。

それにしても、厳しいですよね><;
定員400人で、149人が落ちる試験って・・・。   

明日の試験を無事に終えれますように。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

脱輪

N3044035_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『Campagnolo ZONDA 2016』 



とうとうやってしまいました。

自転車に乗っていれば、いつかは欲しくなるんだろうなぁ~と漠然と思いつつ、結構早いですね(^^ゞ
というわけで、早い話。軽量のホイールに交換ですよ。

で、交換するなら初めてはミドルレンジ以上のグレードで、できればカンパニョーロ!のホイール。
何となくだけど、SHIMANOよりカッコいいんですよ(^^ゞ デザインが素敵☆

そんな漠然としたなかから買うならカンパのゾンダだなぁ~と思っていたんですが、なんと2017年モデルにモデルチェンジした時に、リムのデカールのデザインがめちゃめちゃ黒基調のシマノみたいなダサいデザインに替わってしまったんです。あとリム幅が2mm増えて重量増なんですよね。

もう旧版の2016年モデルが市場から無くなってきて価格が逆に上昇しはじめたので慌ててポチっちゃいました。

一昨日、スプロケリムーバーを職場の自転車仲間の後輩に借りたので
今までの標準ホイール SHIMANO R501からタイヤとスプロケを脱輪!新しいカンパ ゾンダに移殖しましたよ。

明日は天気良さそうなので、かるくポタリングでもしてきます。
 

のぶっちnobu04taka  at 01:00コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

節句

N3034003_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『ちらしケーキ!』



今日は、桃の節句でしたね。

頑張ってちらし寿司ケーキを作ったようです。それこそ、ケーキのようにカットして美味しく頂きましたよ。ピンク色のちょっと甘いでんぶとイクラのハーモニーめちゃめちゃ美味いんですよね。

そう言えば、雛人形の写真を撮り忘れていました!この週末天気がよさそうなので、忘れずに撮らないとですね。
 
天気が良いと言えば、段々天気の方も春めいてきて暖かくなってきたので、自転車も乗りたくなりますね。 

のぶっちnobu04taka  at 00:10コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

異国

N1071234_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『異国からのおくりもの』



異国からの、ちょっと嬉しくない贈り物。
今日のニュースでは、ハングル文字のポリタンクが石川県に既にもう1000pcsぐらい大量に漂着しているのだとか。

しかもその中身が「過酸化水素水」という劇薬指定の表記があるポリタンクのようで、ちょっとご迷惑すぎる漂着物ですね。

関わりたくないと思っても、隣の国にはお互いにならんらかの影響を与えているもの。
もうすぐ、黄砂とかPM2.5が大量に襲来する時期にもなってきますし、色々な意味でもう少し隣国とは持ちつ持たれつ、あとあまり迷惑をかけないように仲良くやれればいいのになぁ~と思いました。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

閉館

N2122118_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『モダン彫刻』 



もう3週間も前の写真ですが、輪島朝市に行った時に見つけた不思議な建物と彫刻などの展示物。

ここはなんだろ?と思っていたら、ここには数年前まで、イナチュウ美術館として、16世紀から19世紀当事に世界の王様や王妃たちが愛用していた絵画、彫刻、家具、漆器、ガラス工芸など400点以上が展示されていたようです。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

心頭

N2193890_PRF
『心凍』




仕事をやっていると、そこは人間関係の塊。

やはり、自分の思い通りにいかないことが多い日もあるんですよね。ついつい、怒り心頭な状態になってしまうこともあるわけなんですが・・・。

そこは、それを表に出した時点で、自分自身への負け。

明日から、また心を凍らせるぐらいの気持ちで、少しずつ進めて行こうと思います。



のぶっちnobu04taka  at 00:02コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

青白

N2193870_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
 『抜けるような青空』



これは、先週撮った一枚なんですけど、この日はスッキリと抜けるような青空とキラキラ感が漂う雪がとても気持ちよかったのを覚えています。

ここは、紅葉時期に良く来る場所で、街路樹を育てている場所なんですが、雪が降るとこんな風な光景になるだろうなと、ある程度予測してきたんですが、なんとそのスポットには同じように空を見あげながら既に撮影している先客の女性も居たので「いい感じですね」と一言声をかけながら、この素敵な空間に少しお邪魔して撮りましたよ。 

少し雪深かったので、ズボっと足が埋まり、足元を気にして歩きながら、パシャッパシャッとシャッター音が鳴り響いていました。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

和倉

N2122162_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『総湯の足湯』



そう言えば、もう2週間前のことになりますが、輪島の朝市に行った後は、ちょっぴり和倉温泉の足湯にノンビリ足をつけてきたことを思い出しました。

温泉に入るのがもちろん最高なんですが、この後に牡蠣を食べに行く予定だったので、今回は足湯だけにしておいたんですよね。皆さん、ここの足湯で、温泉卵を作っていくんです。ちょうど15分でいい感じに温泉卵になるみたいですよ。

今度来るときは、ネットと卵と、そして塩を持って行かないとだなぁ~って思いました。
 

のぶっちnobu04taka  at 01:22コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

浮雲

N2193950_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『ふわふわ』 



今日は日が出るとぽかぽかと心地よいお天気でした。

というわけで、ちょっぴり自転車でポタポタお散歩です。ここは、内灘レインボーブリッジ近くでショートの激坂を登りきった後、休憩時の一枚。

遠くに見えるのは北アルプス連峰の山々ですね。くもがふわふわ浮いて、のんびりした気分になりました。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

味覚

N2122184_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『冬の味覚』 



今年も行ってきました。
何かといえば、もう牡蠣三昧ってやつです(笑) 

今年もちょっと用事があって、穴水のかき祭りに行けなかったので、代わりに牡蠣料理での有名店 KAIさんに行ってきました。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:10コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

海産

N2122107_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『海産の宝庫』




能登 輪島朝市 昨日の続きです。

朝市と言えば、いや能登輪島と言えば・・・やっぱ外せないのが海産物でしょう。

こちらのお店では干しアワビが試食がでていて、威勢よく声をかけてたので、観光客はいっぱい覗きにきていました。 この干しアワビがめっちゃ美味い!!

・・・・ですが、2100円のお値段に負けて、断念しました(笑)
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:00コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

朝市

N2122080_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『佃煮』



輪島の朝市。
きっと、北陸の方じゃなくても一度くらいは聞いたことあるんじゃないでしょうか?
実は、20年ほど北陸に住んでるのに、初めて朝市に行ったんですよね(^^ゞ

なんか、思った以上にホッコリとする光景で良かったです。


続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:04コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

甘味

N2142201_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『娘からパパへ』



ありがたいことに、娘からパパにプレゼントがありました。

週末、台所でなにかゴソゴソやっていたからなんだろう?と思ったら、見るなーー!と言われちゃったので何かなと思ったら、こんなのを作ってたんですね。学校のお友達とも色々と交換して楽しんだようですよ。

マシュマロにチョコを絡めたものは中々の美味でしたよ。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:02コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

降雪

N2112011_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『もこっ』



西日本側はかなりの大雪になっているみたいですね。特に鳥取あたりは一晩で80cm以上降ったみたいですし、さすがに大変なんだろうなぁ。

もう十年以上のむかし、金沢での一晩で90cmぐらい降ったことがあるのですが、その時は、朝の出勤に除雪で手間取って遅刻しないようにと、朝の5時ぐらいに一度目を覚まして除雪し、8時に起きてさて会社に行く準備しようと外を眺めたら、除雪したはずの自分の車が、雪で埋もれてスノーマン状態になってたことがあったのを思い出します。
たしかあの時は金沢市で一晩の積雪が90cmとかって報道されていたような気がするので、今の鳥取はほとんど同じ状態なんでしょうね。早く落ち着くといいですが。

雪が比較的多い北陸や山陰地方でも、さすがに一晩でそれだけも降られると往生するんですよね。

今回の寒波では金沢方面はほとんど大した雪は降ってなくて、↑の車程度なので助かりますが、この雰囲気だともう一度ぐらい大寒波来るのかな・・・。 

明日はちょっと能登方面にお出かけしてこようと思ってますので、雪は降りませんように・・・。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

天上

N1281675_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『見上げた時』




冬の青空って本当に清々しいですよね。
今日は、ちょっとだけそんな写真をアップしたい気分です。 

きっと明日からはまた元気になりますので、今日はこの辺で。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ!