トップページ » 12-40mm
12-40mm

越前大野ポタリング 3

MA020821_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『収穫後』



越前大野ポタリングの続きです。

この日は、青空がとっても気持ちよかったんですよね。ちょっと夏にもどったような暑さもあったけど、自転車で風を切ってるときはそれ程の暑さも感じません。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

10th ART AQUARIUM

MA010459_PRF  
ED 12-40mm F2.8 PRO
『届くかな?』



先日、21世紀美術館が大混雑していたことを書いたかと思います。
で・・・その原因は、この催し。

  『アートアクアリウム展』 

東京とか大阪では開催していたのは知っていましたが、北陸に来てくれるとは思っても見ませんでした。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:22コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

21美

MA010768_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『大樹』 




21世紀美術館に先週末久しぶりに行きました。 

天気が良かったので、美術館の周辺をのんびり歩きながらのこの一枚。何となくだけど、随分と大樹になったなぁ~という印象です。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

越前大野ポタリング2

MA020810_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『水玉』



 昨日の越前大野ポタリングの続き。

七間朝市通りを抜けた後は、ちょっぴり迷いながら寺町通りに入ります。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

越前大野ポタリング

MA020781_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『城下町』 



今日はちょっぴり、福井県まで足を延ばしてのんびりサイクリングに職場の先輩、後輩との3名で行ってきましたよ。
行った場所は、福井県大野市 。

越前大野城の城下町の雰囲気を堪能し、その後は郊外の方をサイクリングしてきましたよ。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

サイクリングコース

M9250378_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『犀川』




先週の秋分日と土、日は天候もまずますだったので、犀川サイクリングコース往復16kmを3日間 同じように走ってみました。 
本格的にロードバイクでびゅんびゅん走っている人って、あっという間に後ろからスパーンと抜かれたりして本当に早いんだなぁ~という感じでしたよ。
 
そんな中で見つけたこの光景。もっと寄った一枚も悪くなかったけど、この雰囲気で(^^)


のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

近所の小川

M9170222_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『ちょろちょろ』



自宅傍の、小さな川になんと不思議な光景が・・・。

なんでまたこんなところに?という感じでした。動きがちょろちょろしててメチャメチャ可愛かったので取りあえず一枚パチリ。

ただ、水の色が綺麗じゃないのでモノクローム写真にしちゃうという荒業です(^^;; 

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

秋桜

M9170163_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『秋桜』



コスモスももういい感じで色々なところで咲いていますね。
このコスモスは先日のヒルクライムポタリングの時に撮ったコスモスと同じタイミングの時のもの。

ただ、この一枚、いい感じと思ってたのに、後から、思った以上に枯れたコスモスが入ってて残念でした。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

到達点

M9170215_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『休息』




先週のヒルクライムポタリングをやったときの一枚。

ちょうど走行ルートで坂道を思いっきりあがって最高到達点にきたときにバタッと倒れこんだLESMOをパチリ。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:41コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

準備

M9240356_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『暮Time』



夕暮れ時、日が落ちる時間がかなり早くなってきましたね。それこそ「秋の夕べはつるべ落とし」といったところでしょうか。

明日は町会の運動会のようで、明日の準備が進んでいました。

このようなフラッグが並ぶとちょっと運動会気分も高まってきますね。

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

実り

M9110090_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『実りの時』



もうほとんど稲刈り終わっちゃいましたが、 ちょっと前はこんな実りの時を感じる光景が目につきました。

今年のコメの出来具合ってどうなんでしょうね(^^)
一年間、百姓の皆さんが一生懸命育ててくれたお米。この新米を食べるとふっくらホクホクで美味しいんだろうなぁ~♪
 

のぶっちnobu04taka  at 01:55コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

能登輪行サイクリング LAST

M9039792_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『長閑な湾』



能登輪行サイクリングの話もそろそろ終わらせないと・・・。

というわけで、まずはツインブリッチ能登を渡る際の一枚。長閑な七尾湾が広がり、とても爽やかな光景でした。 

と・・・写真は爽やかなんですが、体力的にはここから能登島内を走る区間がアップダウンが結構あって一番きつかったですね。 
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

能登輪行サイクリング 4

M9039786_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『ツインブリッジのと』




能登輪行サイクリングの続き。

このツインブリッジのとは能登島に渡るための橋で、中島地区と能登島をつないでます。
しかし、この橋の手前はきつーい坂で大変でした(^^ゞ もうヘロヘロになりながらペダルを回し、えっちらおっちらと坂を上りましたよ。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ヒルクライムポタリング

M9170213_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『可憐』



この3連休は天候が悪かったのですが、雨が降っていない土曜日の午前中に、ちょっぴり体力増進ポタリングに行ってきました(^^)

と言っても、近場の石川県の森本~富山県の小矢部を繋ぐ359号をえっちらおっちらと上っただけですけどね。 自転車で坂道は思った以上にキツイ(笑)
でも、道中に見つけたコスモスは、とても癒しになりました。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

能登輪行サイクリング 3

M9039751_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『金色と青い空』 




能登輪行サイクリングの続き。

穴水で能登丼でお腹を満たした後は、自転車で出発。
初めに少しきつい坂があったけど、それを超えるとこの光景! わざわざここまで来たかいがあったというものです。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

能登輪行サイクリング 2

M9039702_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『マジンガーZ』 



ちょっと時間があきましたが、能登輪行サイクリングの続き。

列車に自転車と乗り込んでいたら、マジンガーZのラッピング列車と遭遇(^^) こういうの個人的にはすごく好きです。のと鉄道は、花嫁のれん列車だったり、このマジンガーZのラッピング列車だったりとかなり頑張ってますね。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

105

M9160156_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『SHIMANO 105 BR-5800』 



7月に買ったのぶっちの自転車 BASSO LESMO
流石にフラットバーロードではあるけど、ロードバイク価格帯で言えばかなり安い部類に入るので、実は自転車のコンポーネント(ブレーキやギヤ等のパーツ類)で言えば廉価なものが装着されています。ロードバイクはたぶん15万~ぐらいから ↑ が標準的なものですね。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

のんびりポタ

M9110046_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『進む道』


週末、最近はほんの少しずつでも自転車に乗るようにしています。

ちょうど稲刈りの時期で、どこからともなくコンバインの音が鳴り響いていました。
気温もかなり下がり、のんびりとポタリングするには良い季節になってきましたね。



のぶっちnobu04taka  at 02:00コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

能登輪行サイクリング

M9039711_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『Railway』



そう言えば、夏写真ばかりアップしていましたが、月初に輪行サイクリングしてきたことを書くのを忘れてました(笑)

というわけで、9月初めに能登方面へちょこっとの距離だけど輪行サイクリングしてきましたよ。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

〆の夕景

M9039834_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『和倉温泉の夕空』



今日は、職場の先輩と、穴水~能登島経由~和倉温泉の輪行サイクリングに行ってきました^^

最後は和倉温泉に浸かって疲れを癒して帰ったのですが、その時の夕景は格別に綺麗でしたよ。輪行の旅の写真は、またそのうち整理してからご紹介しますね。まだ夏休みの写真があるので、そっちがでも先かなぁ~(^^ゞ

今日は疲れたので、まずはこの一枚。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:42コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

この週末は

M8209494_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『稲穂』



この週末は、ほとんど何もせず、ゴロゴロっと、24時間テレビとかを見たりで過ごした休みにしちゃいました(^^ゞ 

それにしても、朝夕、ちょっと涼しいというか、下手したら半袖だと肌寒く感じるようになってきましたね。まだまだ日中は残暑がかなり残っているけど、あと2週間もすれば秋めいてくるのかな。 

今年は、年初めがずっと病院暮らしだったのもあって、一年の進みが早いと感じる今日この頃です。
 

のぶっちnobu04taka  at 01:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

実りの中で

M8209483_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『実りの中で』



週末、ちょっと雲で陰った時間帯にLESMOでポタリングしてみました。

いつのまにか、田んぼは、もう実りが!しかも場所によっては稲刈りが始まっていて、コンバインがぐぉぉぉぉーんとメカニカルなエンジン音を立てながらガンガンと稲を刈り取っていましたよ。

折角なので、稲穂にLESMOを紛れさせて一枚、パチリっと。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

LESMOでポタリング

M8068126_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『塀』



真夏のクソ暑い中だけど、せっかく手に入れたBASSO LESMOにまだまともに乗れていなかったので、ちょっぴり金沢の街中をポタリング。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ふしぎ

M7187727_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『ウネウネふしぎ』



ちょっと前の、氷見~高岡ポタリングの時の高岡古城公園で見つけたやつ。

なんか不思議な根っこの生え方というか、このふしぎなウネウネ感は何なんでしょう(^^ゞ

これだけ地表面に根が飛び出してきているのも面白いし、なによりこのウネウネ。
しかも、一本の樹木だけでなく、まわりの3本の樹木も同じようにウネウネしちゃってます。これはどういう現象なんでしょうかね。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

氷見 to 高岡ポタリング Last

M7187795_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『忍者ハットリくん列車』 



この氷見to 高岡の旅もそろそろ終わりにしないとですね。
ということで、この一枚は、電車が終点の氷見駅に入線し、自転車と共に降りたときの一枚。
このハットリくんのラッピング列車はとてもかわいいですね。

ここ、氷見は藤子不二雄A氏の故郷で、街中がハットリ君や怪物君のキャラだらけだったりしますよ。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

氷見 to 高岡ポタリング その5

M7187726_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『緑葉』




氷見から高岡までのポタリングの続きです。

先日の続きで、高岡古城公園(高岡城址)
ここは桜の名所なんですが、このモミジの雰囲気からすると紅葉シーズンも案外いいかなぁ~って感じでしたよ。

光が結構当たってたので思い切り露出を飛ばして一枚。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:50コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

氷見 to 高岡ポタリング その4

M7187699_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『大伴家持』



氷見から高岡までのポタリングの続きです。

越中国分駅を過ぎると、伏木方面にでてきました。ちなみに、ここは小矢部川の河口付近の橋の上からの一枚。

至る所に、大伴家持の句が表示されていましたよ。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

突然・・・。

M7187657_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『JAMIS』





春先から、樹木公園や小松マウンテンバイクコースなどで、ごくごく軽いオフロードに乗ってみるも、自転車で前転したり、すっ飛んだりで、血を流したり、挙句、肋骨骨折までしちゃったりして、MTBでアウトドアを楽しむのはちょいとこの歳&体力では危険だなぁ~と感じています。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

氷見 to 高岡ポタリング その3

M7187694_PRF
PZ 45-175mm F4.0-5.6
『Rail Line』 



さて、昨日の続き。

海岸沿いをノンビリポタリングしながらどんどん伏木方面に自転車を進めます。
ここは、雨晴駅の次の駅で越中国分駅

この鉄道のラインがいい感じです^^
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

氷見 to 高岡ポタリング その2

M7187659_PRF
PZ 45-175mm F4.0-5.6
『島尾海水浴場』 



昨日の続き。
氷見うどんを頂いて、お腹を満たしたら、さっそくポタリングをリスタート。

いやぁ~この日は正直、この丁度よい曇り空で良かったです。もちろん海水浴なら晴れている方が気持ちいいんですけど、自転車ですからね(^^ゞ

お陰で、心地よい風も手伝って気持ちの良いポタリング!最高ですね。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:16コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

氷見 to 高岡ポタリング

M7187650_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『氷見うどん』




昨日は、会社の先輩と、氷見~雨晴海岸~高岡の区間で、超のんびりポタリングしてみました。
で・・・のっけからですが、まずはランチで腹ごしらえしてから出発です。

実は氷見うどんってのがこの辺では結構美味いんですよね。コシがあってツルツルシコシコって感じのうどんです。 
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:00コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

第26回 グレンツェンピアノコンクール 石川予選

M7177590_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『県立音楽堂ホール』 





今日は「第26回 グレンツェンピアノコンクール石川予選」が、石川県立音楽堂で開催されました。
そんなわけで、今年も娘が参加してきました。

もう、このコンクールに参加するようになって、今回3シーズン目! それでもやはり順番が回ってくるまでドキドキするものですね。


 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:46コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

画になるヤツ

M7097438_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
Harley‐Davidson』 




やはり、このスタイル、アメリカンでワイルドでめっちゃカッコいい! 
というわけで、もちろん見つけたからには一枚撮りました。

実はこれ、娘とポタリングしていた時に、 Harley‐Davidsonのお店前で撮ったもの。どうやったら上手く撮れるんだろうと考えながら何枚か続けざまに撮ったのですが、その後シンプルに1枚撮ったものが一番良かったです(笑)

 


のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

にっぽん丸

M7077374_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『染まる夕空に包まれて』





先日、仕事帰りで金沢港大野で夕景を撮っていると、その後なにやらクルーズ船が金沢港に入港してくるではありませんか!

慌てて、無量寺埠頭に向かうと居ました居ました!! ちょうど乗客を降ろしている感じでした。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 03:00コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

見事な夕景

M7077314_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『金色のひと時』 



仕事上がり、空を見るとなかなかいい感じになっているじゃないですか。
慌てて、金沢港へレヴォーグを走らせます。

この一枚が撮れただけで、今日は疲れが吹き飛びましたよ。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

巨大

M7057301_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『アメリカンサイズ』



どどーんと写真はポテトチップス。

これはコストコで入手したというポテトチップ。 さすがアメリカンサイズ! 袋を見ただけで興奮してしまうほどのボリューム感でした。

内容量は 32oz(907g)・・・と1kg近いウエイトなので袋も重かったりします(笑)

こんなのばかり無制限に食べてたらアッというまに、体重が跳ね上がったりしそうなので、少しだけお皿にだして頂きました。 日本のカルビーや湖池屋のポテチと違い、厚みもあって何となく大味だったので、リピートはしないかな(^^ゞ そう考えると日本人には日本人の口に合ったものが良いのかなぁ~
 

のぶっちnobu04taka  at 02:00コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

立山ポタリング その5

M6197144_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『ターミナルビル』




さて、そろそろ終わりにしなきゃですね。このシリーズ(^^ゞ

最後は、目的地の五百石駅

正直、あまりにもの違いにビックリでした。そう、先日の寺田駅のレトロチックさに比して、めちゃめちゃ立派なステーションビルじゃないですか。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

立山ポタリング その4

M6197138_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『一息』




立山ポタリングの続き。

寺田駅を後に、その後はのんびりと五百石駅方面に自転車で進んでいきます。
・・・が、ペダルが重い。 

サイクルコンピュータの代わりに、スマホのBike Computerというアプリで走行ログをとっているので、そちらの道中の記録を見ると、なんとずーっと微妙に登りなんでしょうか。標高差が150mになっています。自転車って標高差150mでもじわじわじわじわずっと登ると実はけっこうシンドイんですね。。。

でも横の職場先輩の方は、ビンディングペダル(SPD-SL)だし、随分楽そうでした。
うーん、ここにきて
・MTBとロードバイクの差が。。。
・エンジン性能(人間の体力)に違いが。。。(苦笑)

というわけで、ちょっと、道中休憩で一息。


ま、お陰でこの先の五百石駅から元の場所に戻る時は快走だったんですけどね。 

のぶっちnobu04taka  at 01:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

レヴォーグ洗車

M6267230_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『CC ウォーターGOLD』




今日は梅雨の中日?なのか、昼前ぐらいからとても良い天気になりました。というわけで、夕方には久しぶりにレヴォーグの洗車Dayにしましたよ。

ちなみに、自分の洗車後のメンテナンスグッツはこの写真の通りPRO STAFFのCCウォーターGOLDです。

以前は、 ブリスを使っていたのですが、今はこいつですね。前のブリスの良さは撥水は弱く流れる親水性のタイプなのでウォータスポットは出来にくいのですが、やっぱりコーティングが効いている!って感じの撥水している感じが好きなんですよね。というわけで、最近はずっとこちらです。
こいつの良さは、とにかく洗車してボディが濡れているところで、ボディにスプレーしながらふき取りをすればよいだけというお手軽さですね。これで3ヶ月程度は十分にコーティング剤が効いている感じがしますよ!

タオルの横のハジキ具合悪くないでしょ?レヴォーグはピッカピカの艶々ボディになりましたよ(^^)
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

立山ポタリング その3

M6197127_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『出発』




立山ポタリングの続き。

今度は駅舎からホームの方を覗いてみます。ちょうど、一本電車が出発したタイミング。 ホームの建物もレトロチック。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

立山ポタリング その2

M6197108_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『新しい暮らしのテレビ&ビデオ』



先日の、立山ポタリングの続き。
うーん、この鏡の古さ!たまりません(^^ゞ
何が凄いかってこの書体、たぶん 昭和のモノでしょう。昭和ってもう、大体30年前ですしね・・・。

指名手配ポスターも昔はよく見ました。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 01:00コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

涼を求めて その2

M6187086_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『せせらぎの中で』 




 先日の涼を求めて撮りにいった時の続き。

この写真のあたりは、せせらぎな感じで、耳に心地よい音が森の中を駆け抜けます。
まわりの緑は、新緑から徐々に深い色に変わりつつあり、ニョキニョキと巻きつくような木の幹に自然の不思議を感じます。

 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

職場の飲み会

M6217165_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『舌鼓』




今日は職場の飲み会に久しぶりに参加してきました。

自分がついていけないほどの昔話で盛り上がり、皆さん楽しそうでした。料理の方も、天婦羅や食後のちょっとしたデザートがとっても美味しかったです。

・・・今日人間ドックで、コレステロール高すぎって言われたのに(苦笑
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

立山ポタリング

M6197101_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『驛田寺』




日曜日は、職場の先輩と超ノンビリでポタリング。

で・・・行った場所は富山の立山町周辺なんですが、先輩の車 ホンダ VEZELに自転車を2台積んで、立山にあるアウトドアショップの「モンベルビレッジ」からその周辺をのんびりのんびりポタリングスタート。

ここは第一の目的地 富山地方鉄道の「寺田駅」。

これが超レトロチックで写真を撮るにはめちゃめちゃええ感じでした。今どき、「驛田寺」と逆さまに書かれても読めませんって(笑) いや、実は昭和6年開業当時のままってだけなんですけどね。


 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

清流

M6126948_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『清流』 





先週の、イワナ掴みチャレンジの時の一枚。

とにかく水が冷たくて気持ちよくて、そのまま水もガブっと飲めるほど綺麗な清流。

レンズが水没しそうになりながら、できるだけ水面近くで撮ってたんですが、とうとう水没(^^ゞ、でも、そこはオリンパス!全然問題なかったですね。

もう、オリンパスさん、防塵防滴じゃなくて、防塵防水仕様にしちゃっては?
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

装い

M5145443_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『和の装い』




昨日に続けて、以前の主計茶屋街で撮った一枚。

金沢では、最近とくに和装姿の女性の姿が目につきます。これは本当に嬉しいですねぇ~。
特に、こんな城下町情緒を感じさせる主計茶屋街なんかで和装姿の女性をみるとひと際美しくみえますね。
 

のぶっちnobu04taka  at 02:30コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

大きい!

M5145439_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『御神木』




ずいぶん前になりましたが、街中ポタリングした時の一枚。

主計茶屋街をウロウロしつつ、ちょっと脇道に逸れたときに久保市乙剣宮という神社を発見。結構由緒あるところのようです。
その横に見つけた大木。思わず、大きい!!と声が出てしまうほど。

立札には金沢指定保存樹木と書かれています。どうやらこのケヤキは樹齢400年ぐらいなんだとか。
何となく見ているだけでも、御利益がありそうな御神木でしたよ。
 

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

反省

M6096827_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『港の空』





今日は、大失敗をしてしまいました。
いや、いつも失敗しているのに、今日は本当に大失敗です。

何かというと、子との関わり。

続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

イワナつかみチャレンジ その2

M6126879_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『じっくり炭火』




昨日のイワナつかみチャレンジの続きです。

イワナの捌きが終わったら、U字溝の焼き場でイワナをじっくり塩焼きにします。 とても良い型のイワナがずらり!期待度MAXです。
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

イワナつかみチャレンジ その1

M6126856_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『イワナつかみチャレンジ』




週末、石川県立白山ろく少年自然の家が主催する、 「イワナつかみチャレンジ」のイベントに参加してきました。

このイベント大変人気なんだそうで、1カ月前に募集があったのですが、募集開始日に約1時間で予約が埋まるほど。ちなみに、その日の申し込みは、募集定員の3倍ほどですべて断ってばかりだったらしいです。 
 続きを読む

のぶっちnobu04taka  at 00:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!