トップページ » 台風の中、角島へ

台風の中、角島へ

N8155210_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『角島へ』



台風15号が、九州に近づくころ迷ってました。
昨年行った角島の海にまた行きたい!と思っていたんです。

ところが、前日の夜半に台風は九州に上陸し、明け方九州を抜ける天気予報。当然天気予報は・・・。



N8155216_PRF
VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0
『角島大橋』


そんなわけで、前日からずっと天気予報とにらめっこ。どう考えても台風の日に海に行くなんて馬鹿げているはず。ですが・・・不思議と、なんか台風と言っているけど、大丈夫じゃね?なんて思い始めている自分がいます。
ニュースで中心気圧が998 ヘクトパスカルなんてニュースで言ってるじゃないですか。これって台風なの?950か960ヘクトパスカルがデフォな九州人にとって、998は単なる低気圧のような・・・(危ない考えですね)

前日は、一応海に行ってみようって話しを家族には伝えましたが、さすがに台風。

当日明け方5時頃、なんか雨、風がかなり強い。さすがにこりゃダメだと、今日の海は中止にします宣言をだしました。明け方のニュースの後、9時頃まで寝て目覚めるとなんか台風の気配がない。

ニュースではずっと台風報道。ちょうど北九州を抜ける直前でした。
でも、あまりに穏やかなので、いきなり今から準備していくぞーと車を角島に向けて走らせます。

現地に近づくと、海は一切のうねりがなく、それどころかベタ凪(なぎ)で全く波がありません(笑)
雲はそれなりにありましたが、なんじゃこりゃ!?というぐらい、見事な海水浴日和でした。こんなこともあるものですね。角島まで車を走らせてみて良かったです。





N8155223_PRF
VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0
『海水浴日和』


コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星