トップページ » BIWAICHI

BIWAICHI

E5197411_PRF
17mm F2.8
『BIWAICH』




先日見てきたのは日本一大きな湖。

ぐるっと北湖と南湖を合わせて一周は200km
今回は、初トライだったのあったので、北湖を半周 85km ほどいってきました。



E5197298_PRF
17mm F2.8
『ルートマーク』



実は、今回ビワイチルートを走ってみて感じたのは、これほど『ビワイチ』を観光に使うのであれば、自治体ももう少ししっかり整備する必要があるのでは?と思いました。

車道と分離したサイクリングロードが全周であるのかと思ったら、整備されている区間は思った以上に少なく、トラックもバンバン走ってきますし、また路面上にゴミが多数あったりして結構危険です。

実際、車道を走っているときに、大きな角材を私は踏んでしまい、危うく転倒事故になりそうに・・・。 その後、仲間と走っていたら、GIANTストア付近でタイヤがササクレテいて、パンクしていました。

そう考えると、富山湾岸のサイクリングロードはかなり整備が進んでると感じます。最近は石川県も徐々に頑張ってますし、どうした、滋賀県!と感じました。

と、批判めいたことも言いましたが、これは期待値が高すぎたから?

だけど、琵琶湖の景色を眺めながらのサイクリングは気持ちいですね。
<ただ、これは初めの追い風時だけでしたけどね(^^ゞ





E5197290_PRF
17mm F2.8
『鳥居』
E5197286_PRF
17mm F2.8
『白髪神社』



コメント
1. Posted by pentaro   May 23, 2018 19:41
サイクルロードの整備は難しいですよね、和歌山もまだまだっというか全然~って思いますもの。
専用道路をしっかり整備しているところが羨ましいです。

私が走った中ではロードではなく、フォールディングでポタポタっとする程度の距離&スピードですが、旧鍛冶屋線の跡を走ったのが面白かったです。
(ロードじゃたぶん距離が短くスピードも出せないので不満かも)
2. Posted by のぶっち   May 25, 2018 00:53
pentaroさん>

和歌山もまだまだですか。
石川ももっと頑張って欲しいです。最近やっと良いところも増えつつあるんですが、一方でメンテ(掃除)してくれれば、十分良いところもメンテなしで放置されてて残念になっていることも多いんですよね。

鉄道の跡地はサイクルロードにもってこいなんでしょうかね?
石川県のキャニオンロードも もともと鉄道あとなんです。駅がそのままサイクルステーションにもなってたりします。
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星