トップページ » 夕の情景

夕の情景

N4221169_PRF
VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0
『夕の情景』



夕の情景は最高です。
ですが、ちょっとだけ難しさを感じたことがありました。

めっちゃ、いい感じの光景だったので、自宅に戻るなり、グラウンドに走って行って数枚撮りました。
その後、カメラは玄関において、車に載せていた、ロードバイクとかの荷物を取り出していたら、

「さっき写真撮ったでしょ!!」 と、微妙に嫌そうに怒っている顔の子供さんが。


実は、この写真を撮った時、グラウンドでは親子でキャッチボールをしていた方がいました。
年の頃は、小学校の高学年か中学生ぐらい。ちょっと厭らしさを感じたのは、その親御さんが、自分たちのキャッチボール姿を撮りましたか?とかって確認してくれればいいものの、子供を寄越してくる来る感じがちょっと・・・。


「いや・・・空の夕景を撮っていたんだけど?」 といっても、納得した風ではなく、まぁ別にキャッチボールしていた二人を撮ったわけではないので、写真を見せました。

確かに写真を撮るときに、声もかけずに撮った私が悪いんですが、人物を撮ろうとしていたのではなかったので、ついそのような配慮をしませんでした。反省点ですが、難しいですね。

今のこのご時世、顔が映っていること、写真を撮られたことが、肖像権の侵害、プライバシーの侵害って捉えている方も多く、難しい世の中だなと感じます。
一方で、人物が入っていないと、フォトコンテストなんかは殆ど賞を貰えなかったりもしますよね。

私は、人物を特定して撮る時は、カメラをあえて見せて撮るよ!って感じでジェスチャーするか、声をかけるなどしますが、風景の一部分や、多くの人がいるような時には気にせずとることにしています。

皆さんは、このあたりどう感じてるのでしょう。悩むところですよね。



コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星