トップページ » 文章力

文章力

NA283176_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『鏡』



写真と今日の内容とは全く関係ありません。

仕事柄、私は文章を書くことがけっこうあります。
しかし、お前の文章は“読みにくい”  “難しくて読めない”  “カッコつけようとするな”と言われます。
そこで日々私が書いている当ブログを読み返してみました。

【昨日書いた内容】
----------------------------------------------
20年前の1997年にケビンコスナーが主演の映画で「ポストマン」ってのがあったのを思い出しました。実は好きな映画なんですけど。

と言ってもあの映画は、郵便配達員だけど・・・。

この場合は何だろう?郵便受け員?うーん(笑) 思わず微笑んじゃいそうな、このデザイン素敵ですね。そうそう、実はこの写真 娘が撮った一枚ですよ。良いところに目が行くなぁ~って感じです。
----------------------------------------------

【今日校正してみました】
娘が撮ったこの一枚の写真を見て、私の好きな映画一つ、ケビンコスナー主演「ポストマン」(1997年公開)を思い出しました。

あの映画は郵便配達員が主役だけど・・・。

この場合郵便受け員?思わず微笑んじゃいそうな素敵なデザイン。
目のつけどころが良いですね。
----------------------------------------------

なるほど・・・。自分の文章が読みにくい理由がわかった気がします。
人から言われないと中々気づけないことですが、いい勉強になりました。
何年もブログを書き続けているのに、自分の頭の悪さをさらけ出し続けていることを恥ずかしく思いますね。これからもっと文章力を高めようと思います。



コメント
1. Posted by どこ。   November 20, 2017 23:13
うーん、どうでしょう?
ビジネス文書は、読み易いに越したことは無いですが、
ブログとかは、そういう表現も含めて「その人の味」なんじゃないかと。。。
のぶっちさんの文章で恥ずかしいのだとすると、僕のブログは……。((;゚Д゚))ガクガクブルブル
まぁ、文章力や言葉選びで、「その人」が出るって、悪いコトではない気がするので、
あまり硬くならずに書いてくださいな、と思いますー。
2. Posted by のぶっち   November 20, 2017 23:57
どこ。さん>

なるほど、表現とかも含めてその人の味ですか
ふむふむ。

いや、妙に納得しちゃいました。というのも、文章を意識しすぎて書いちゃうと自分の記事を読んで味気ないんですよね(;´▽`A``
どこ。さんの記事ってむしろ、自分のと違って読みやすいですよ。読み慣れ?ってのもあるのでしょうか。
3. Posted by pentaro   November 22, 2017 22:11
文章って難しいですよね、広報や刊行物の原稿は書いた後一晩は寝かすようにしています。
日を改めて、読み直すとあちらこちらに自分の添削で赤色文字が増殖。
最近はしないのですが、ホントはその後他の人に添削してもらって…というパターンです。

でも、どこ。さんのおっしゃるようにBLOGでそこまで完璧を求めなくてもいいと思いますよ。
自分が楽しめる範囲で校正すれば…そして時には湧き上がる思いのまま書いた文章もいいのではないでしょうか。
4. Posted by のぶっち   November 24, 2017 22:58
pentaroさん>

pentaroさんは広報や刊行物の原稿かかれたりするんですね。それは一晩寝せて添削するというもよくわかります。間違えたら残りますもんねー。

でも、あんましひどい文章ってカッコ悪いですね。
ブログを何日か寝かせて読んだら、ぇええ、こんな文章?ってな感じでした(笑)
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星