トップページ » ULTERGRA BR-6800

ULTERGRA BR-6800

EB065894_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4
『ULTEGRA BR-6800』



先日の3連休最終日は、久しぶりに自転車を楽しんできたのですが、そこから帰宅するとお荷物が英国から届いていました。
頼んであったものの一つはこの写真の通り。

ULTEGRA BR-6800 

まぁ、前後のアルテグラグレードのブレーキです。すでに新タイプのR8000シリーズが今年の夏終わりから出回っているんですが、比較的値段が安くなっている一つ前のモデルです。

現在はBR-5800という105グレードのブレーキを装着していて、まぁ実際の走行では5800で充分なんですが、一つグレードを上げたことで、フィーリングの向上や利き具合に変化があるのかが楽しみです。

BASSO LESMOの方には早速装着してみて、正直造りとかにほとんど差は無いのかな?と思っていましたが、よく見ると細かいところでグレード差を感じます。仕上げのカッコよさもそうですが、キャリパーの肉厚とかちょっとした構造も違うようです。ULTEGRAはブレーキのロックも段階的に制御できるようになっています。

少し寒くなってきたけど週末にでもちょっと走ってみるのが楽しみです。



コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星