トップページ » 伊吹山の散策

伊吹山の散策

N7160192_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『クサフジ』



そう言えば、先週の3連休に伊吹山に行ってきたのを記事にするの忘れてました(;^_^A
まぁ、自転車があまりにも楽しかったのでそっちを優先しちゃったんですけどね。

伊吹山ってのは、岐阜 関ケ原と滋賀県の県境にある山で、標高は1377mみたいです。



N7160170_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『霧模様』




この伊吹山の良いところは、大きく二つ


一つは、車で山頂にかなり近いところまで行けるので、本格的な登山装備が無くても、手軽に高山植物を楽しめること。

二つ目は、ドライブウェイそのものも景色が良く特に天気が良い日は相当な絶景ビューらしいです。

で、実は3連休の中日は石川県はかなりの悪天候で前日から土砂降り・・・。
でも家に籠るのはもったいないってことで、前日の夕方に伊吹山に行きましょうということになったので、急遽の準備です(;^_^A

残念なことに、伊吹山ドライブウェイに入った途端、完全に靄というか霧で視界が不良。車を運転するのも怖いぐらいでした。結果的にドライブウェイそのものの絶景はビューは見れなかったけど、伊吹山の高山植物は十分楽しめましたよ。

花の名前はわからないので、後で調べちゃいました(笑) 



N7160180_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『ヤマホタルフクロ』
N7160200_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『カラマツソウ』
N7160194_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『キンバイソウ』


コメント
1. Posted by pentaro   July 23, 2017 18:32
伊吹山は、薬草も多く、お花畑の山という一面ももっている…っと(登ったことはないけど)認識しています。

昔スキー場があるときに一度滑りに行きました。
もう登る機会もないですけど、春・夏・秋のお花畑をみるのもいいですね。
2. Posted by のぶっち   July 27, 2017 08:50
pentaroさん>

伊吹山、すっごくお花いっぱいでしたよ。

ただ、後で知ったのですが、鹿の害とかで、これまでのお花畑は殆どダメになって、今、何年もかけて少しづつ環境を戻しているようです。
<確かにネットで区切ってました。

でも、比較的に手軽に山頂の高山植物が楽しめるので良いところですね。

コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星