トップページ » E-M1 MarkII 修理中

E-M1 MarkII 修理中

E7085090_PRF
17mm F2.8
『クロスプロセス』



実は、E-M1 MarkII ただいま、先週よりオリンパスさんに修理に出しています。

何が起きたかというと、接眼レンズが汚れていたので、クリーナー液とクリーニングクロスで接眼レンズをふきふきしたのです。で最後にブロアをかけたら、なんと接眼レンズにシミの様なものが・・・。



あれれ?なんだ?と思ったら、どうやら接眼レンズの内側?にクリーナー液が回り込んで揮発したのでしょう。当然内側なので、クリーナーで綺麗にしようとしても、何も変化が起きません(笑) 当たり前だ。

・・・って、なんかおかしくありません?(汗

だって、防塵防滴ではカメラ業界最強レベルのはず。。。ですが、接眼レンズの内側にクリーナー液回り込むの?というわけで、もう考えるのもめんどくさいのでさっさと修理にだしました><;
以前はピックアップ費用不要だったのに、利用料1500円(改悪)になっちゃったので、こちらから八王子に発送しました。


で・・・もう一つ気になることが
私、7/1にクロネコヤマトに荷物を預けて、7/3着指定で送付してます。
なのに、7/7(金)オリンパス 修理承りましたメールが届きます。

しかし7/8(土)に日通さんより不在票が入りました。どこからの郵送だ??と思ったら、今日7/10の不在票にはなんとオリンパスさんからとなってますがな・・・。
数日前から修理完了遅いなとWebはチラチラ見ていたのですが、ずっと今日までずっと発送準備中。

で、先ほど今日発送しましたとのメール案内が届いたのに、もう土曜日から日通さんが我が家に荷物を運んでくれようとしています。なんだなんだ?オリンパスさん、ちょっとどうしちゃったの?な事態です。

うーん、今までオリンパスさんのサポートは全面的に信頼してたのに、今回は(?_?)って感じです。



コメント
1. Posted by 10max   July 12, 2017 21:13
こんばんは。
へぇ〜、そんなことがあるのですね!
ファインダーなんてメガネ拭きで拭くくらいしかしたことなかったので知りませんでした。
動画で蛇口で水をかけても大丈夫的なものも出回ってますが、やはり過信は禁物なのかもしれませんね。
あくまでも「防滴」ですもんね・・・
参考になりました(^^)
2. Posted by のぶっち   July 14, 2017 08:32
10maxさん>

ファインダーは、眼鏡ふきでふつうにふいちゃうと
表面強くないのでスクラッチ型の小傷が入るんですよね

で、それを避けるためにブロアでしっかり埃を飛ばして
その後、レンズクリーナーを潤滑剤がわりに一滴垂らしてそれからいつも拭いてたんです。

ところが、クリーナー液がちょっとドバっと落ちちゃったのでふき取りが全部うまくいかなくて、その後ブロア吹いちゃったのが敗因です(;^_^A

手抜きせずに、クリーナー駅はクロス側に一滴垂らして使うようにしないとダメでしたね。


しかしそうなんですよ。過信は禁物なんだなぁ~
って思いました。今まで海水につかうのも気にせず
使ってたりしましたから。その後真水で洗ったり

そう、あくまでも防滴なんで無茶はやめとかなきゃですね
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星