トップページ » 辻家庭園

辻家庭園

N6188919_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『辻家庭園』




自転車でポタポタしていたときの一枚。

適当に寺町界隈をお散歩していたら、なんと目の前に重厚な建物が現れました。
ここは何か違うぞ?と思ったら表門には「辻家庭園」



N6188922_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『金沢市指定文化財』



ここは、加賀前田家の加賀八家(御家老衆)の横山家迎賓館。
なんかたまにCMみたり、言葉だけは聞いたことあるぞ!って感じの場所。入口からちょっと覗き込むだけでなんか見事な空間なんだろうな~って感じです。

ちなみに、現在は何になっているのかというと、ブライダル迎賓館。 そう結婚式場なんですよね。
あとでWEBページをチェックしたら、本当に見事そうな庭園&迎賓館な結婚式場になってそうでした。

しかしこんな場所に、こんな文化財があるなんて・・・

自転車ポタポタの威力ですね。車じゃ通りからも完全に外れていますし、ぜーったいこんなところをウロウロすることなんてありません。入り口からちょっと覗けただけで、なんかちょっぴり得した気分です。





N6188924_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『重み』



トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星