トップページ » 写真と自転車

写真と自転車

N6188971_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『ベンチでノンビリ』




昨日、自転車での寺町界隈のお散歩がすごく良かったことを書いたと思いますが、久しぶりに、カメラを思って写真を撮りながらのポタリングを振り返ってみたいと思います。

結局一番良かったのは何か

車じゃ絶対に発見できないような街中の一瞬。これに出会えることですよね。

昨日のスナップもそうだし、20年以上金沢に住んでいても知らなかった場所に容易に行けること。歩きだとその範囲も狭まっちゃうけど、自転車ならキロ単位で簡単に進めちゃいますしね。
一昨日も、ほんとにごくわずかと思っていたブラブラなのにそれでも10kmの距離を走ってました。これ、歩きだったらヘロヘロを過ぎて戻るのも嫌になる距離ですよね。3時間近くかかる距離だし・・・。

というわけで、自転車で遠くへ早く、そして速くも大事だけど、改めてポタポタの大事さにも気づかされましたよ。写真も進む進むって感じです。



トラックバックURL
コメント
1. Posted by 10max   June 20, 2017 21:48
こんばんは。
ポタリングの程よい速度感と距離感、分かります〜。
車だと気軽に止まれないけど、歩きだと行動範囲が限られる・・・
そんななかでチャリは最適解ですよね。
しかも乗ってるだけでも楽しいし、身体にいい感じもするし^^

しかし下のホイール交換の体感の話は、なるほどな〜と思いました。
違いを感じられる人には投資対効果があるのかもしれませんが、タイムを競うのじゃない限り、どれほど意味があるのか・・・
でも、機材を替えることがチャリに乗るモチベーションにもなったりするので、あまり難しく考えなくてもよいのかもしれませんね^^;
キャンプ道具もそれに通じるものがあります。
2. Posted by のぶっち   June 21, 2017 08:37
10maxさん>


そう、車だとどこかの完全な目的地を設定しなきゃ
ダメですもんね^^;
元々の自転車に乗ってみようのきっかけが写真ポタ、これだったんですよ。


ホイール交換の話
でも、本音として、交換すると自転車の進みが
すごく重くて楽しくなかったから、やっぱりある程度は良い機材も大事かもです。
確かにキャンプ道具もそうですね!

かといって全部スノーピークで揃えるには高すぎだし~みたいな。
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星