トップページ » ひと休憩

ひと休憩

N5288016_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『芝上でゴロン』



今日の昼下がりからは、なかなかの好天気!

他のメンバーは、若狭路センチュリーライド(福井県三方五湖周辺レース)に参加しちゃっているか、或いは所用があるみたいなので、今日はぼっちでお散歩ポタリングでした。




というわけで、一人なりにまぁ写真を撮ったりしながら、あと先週に組み上げた自転車の最終的なチェックも兼ねて久しぶりに犀川サイクリングコースを走ってみました。

リアのディレイラーは少しワイヤーが伸びたのか変速の入り具合イマイチ、僅かながらフィーリングが悪くなっていたので少し調整。結果、その後は快調。
そう言えば、コンポーネントを入れ替えたことに対する初心者なりのインプレッションもしなきゃでした。


※初心者の初心者向けの感想ですから悪しからず(笑)

【組み立てに関して】
SHIMANOさんって流石というか、まぁ自転車の業界関係者向けではあるんですが、WEBでサービスマニュアルのようなものが公開されていて、組み付けの際の注意点とかのマニュアルがしっかりあるんです。例えば、チェーンとFDの隙間や、取り付けの角度、ディレイラーの調整のコツとかも書かれています。

そんなわけで、コンポの組み付けに関しては、素人でも正直多少の機械いじりの心得があれば作業自体はすんなりだと思います。(ただし少しでも自信がないと思う方は自転車屋さんというプロに作業してもらってください)


【8速⇒11速】
まずCLARIS2400から、アルテグラ6800にしたわけですが、まぁ8速と11速はやはり違いますね。最高速が伸びたりとかではないのですが、ギアの歯車が多く変速時の段数差が少ないだけに、ギアチェンジしてもガチャっガチャっていうのがすごく少なくて、スコスコとギアチェンジ可能です。
想像以上に滑らかな変速でした。

これは想像通りと言えば想像通りだったのですが、8速からギアの枚数が3枚も増えたことで、巡行しているときに、ちょっと重くなってきたから回転を維持(ケイデンスを維持)させるのに変速したいと思っても8速だと、逆に軽くなり過ぎなんていことが良くありました。でも11速なら思いのままでギアを変速させ常時最適なギアを選択することが可能なのは良いですね。

【シフター】
シフターなんて、そんなに違いがあるとも思っていなかったのですが、これが大間違い。
軽いんです。シフトチェンジするときにブレーキレバーを倒すのですが、これがクラリスよりだいぶ軽い。。これは明らかに違います。ブレーキの方もブラケットポジションでブレーキをかけてたときに引きが軽いので随分と楽です。

これは組み立ての時に気づいたのですが、ブレーキもシフターもワイヤーのコーティングが今までとはずいぶん違う感じで、色も茶色な感じです。これが滑らかになる要因の一つなんでしょうか。


【その他】
クラリスもそれほど質感は悪くなくて、低コストコンポとは思えないほどの立派な質感だったのですが、流石にアルテグラともなると別格ですね。パーツ一つ一つの作りこみ感がちがう感じ。手触ったフィーリングや高級感など色々なものがいい感じで、自転車全体の雰囲気が高まりました。

それと、このBASSO LESMO もともとクロモリで完成10.4kgの自転車なんですが、クラリスからかなりのパーツをアルテグラ、一部105に変えたので、装備品を覗けは10kg以下になってきたのかな?と思います。
今回645gの軽量化ですし、ホイールもカンパ ZONDAにして395G 軽量化になっているので、トータルで1040gの計量化。ということは想定では9.5kg以下ぐらいだと思います。
まぁ、装備品が色々あって、結局はまだ10kg越えてるのですが、少しずつ軽くしていきたいですね。

というわけで、今回はかなり大満足なコンポーネントの交換でした。





N5137378
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『パーツの数々』


トラックバックURL
コメント
1. Posted by 10max   May 30, 2017 00:36
こんばんは。
おお〜アルテグラ、いい感じですね!
8速から11速になって、微妙な調整がしたいときに
痒いところに手が届くと言うか、そういうのは分かります。
脚力が無いので、細かくギア比が変えられるのはありがたいですね(笑)
自分で組み付けるとなるとシマノは安心ですね。
カンパはちょっと挑戦する気が起きません^^;
2. Posted by のぶっち   May 31, 2017 21:36
10maxさん>

アルテいい感じというか、自分が手に届くギリギリです(笑)
8速と11速フィーリングが違い過ぎてビックリでした。

しかし、10maxさん脚力無いって・・・
以前の10maxさんのエントリで、28kmぐらいで巡行してませんでしたっけ?女の子追っかけて(失礼!)
その速度相当速い気がするんですが・・・。

それにしてもシマノは初心者にはほんと組み付け楽でしたよ。




コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星