トップページ » クオリティアップ

クオリティアップ

N5207423_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『クオリティアップ』




バーテープも新調して、自転車全体がクオリティアップしたBASSO LESMO

何をしたかと言うと、まぁ自転車のコンポーネントを交換してみました。するとどうでしょう。自転車に賓の様なものが出てきましたよ。



N5207462_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『チェーンリングとクランク』
N5207460_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『リアディレイラー』


これが一生懸命、ボトムブラケットを外して交換したパーツです。

今回ブレーキを除くかなりのメインパーツを交換しちゃいました。
8速⇒11速化です

●自転車の構成が↓のようになりました
----------------------------------------------------------------------
シフター:クラリス(500g) アルテグラ(425g)
フロントディレイラー:クラリス(91g) アルテグラ(89g)
リアディレイラー:クラリス(258g)   アルテグラ  GS Medium 32T Max(195g)
クランク:RS200 50/34 (左:250g 右:680g) アルテグラ 50/34 170mm(左:200g 右:490g)
ボトムブラケット:FSA7420(302g) ホローテックII  BBR60(77g)
スプロケット:クラリス8速 11-28(270g) ⇒ 105 11速 11-28 CS-5800(273g)
ブレーキF/R:105 ⇒ 変更なし
チェーン:HG71(300g) ⇒  6800/XT M8000 11スピードチェーン(257g)
----------------------------------------------------------------------
 
ちなみに、交換したパーツの重さを計量すると総重量 2651g ⇒ 今回交換パーツの方はカタログ値の合計ですが2006g! というわけで645gの軽量化ですね。

組み上げは、かなり丁寧にやったので一日2時間づつでBB外しからスタートして5日間ぐらいかかっちゃいましたが、いい感じに組み上げれたと思います。

走行フィーリングとかはまた後日。




N5207457_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『シフター』


トラックバックURL
コメント
1. Posted by 10max   May 26, 2017 23:28
うおーーー!
すごい作業をされましたね。
アルテグラですか・・・
変速フィーリングの変化が楽しみですね!
私はずっとカンパニョーロですが、
以前Veroceという初中級?コンポから
Athenaという中上級コンポに替えた時、
カッチリ決まる感じに感動した覚えがあります。
もっとも、11は多すぎて未だに使いこなしてませんが(笑)
2. Posted by 10max   May 26, 2017 23:29
あ、ちなみにコンポを変えたというより、
チャリを変えたらコンポも変わったというだけですが(笑)
3. Posted by のぶっち   May 28, 2017 10:51
10maxさん>

実はものすごく機械いじりとかも含めて好きなんですよ。
自転車が盆栽でもええぐらいっす(笑)

にしても、フィーリングの変化には驚きましたよ。
はぁ、これが最上級クラスのフィーリングなんだ!って思いました。

ほんとはカンパもイイと思ったのですが、
なにせ知識が足りないので、整備マニュアルとかもWebで公開されているシマノにしちゃいました。


コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星