トップページ » 自転車いじり

自転車いじり

N5167385_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『何の穴?』



これはなんの穴ですか?
・・・って子供のえほんのタイトルみたいですね(笑)

先週は、なかなか筆(キータッチ)が進まず、blog更新が滞りそうになった理由。

それが、この穴。。。


N5167388_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『ボトムブラケット』




実は、先日の100km超ライド以降、ずっと自転車を完全にバラしていたんです。

ちょうど、100km超ライドの前日にイギリスのサイクリング・ランニング・スイミング用品の通販サイトから、海外通販していた自転車のパーツが届きました。

初めて、海外通販をやってどんな感じになるのかドキドキでしたが、ゆうびんさんが荷物を届けてくれるときに日本を通関するときの、通関手数料(200円)と消費税(今回は2500円)を支払えば普通にAmazonさんで通販するのと大差なかったです。ちなみにイギリスから日本まで5日間で届きました。思った以上に早いのに驚き。

で、100kmライドが終わったあとから早速 自転車いじりに取り掛かりました。

その際、自転車いじりの難関ポイント、ペダルがついてる部分のクランクとその中央の軸、ボトムブラケットを外したのですが・・・これがほんとに手ごわかった(笑) なんて言うんでしょうか、体重がいつもかかるところなので、もう固くて固くて。。。

30cmの長さがある大きなモンキーレンチを使って体重かけてもビクともしません。
これをやり始めた初日はもう諦めでした。
こりゃ、自転車屋さんに泣きつくしかないかなぁ~と思ってたのですが、二日目にオイルスプレーぶっかけて1時間放置して再トライ!
鉄パイプでモンキーレンチを延長して、最後は自分が工具(鉄パイプ)にガッツリ体重をかけてみたとき・・・・やっと、パキッ!という音と共に、少し緩んでホッとしましたよ。

やれやれ。。。というわけでとれたBBが↑のものです。

そんなわけで、2日かかってやっと自転車いじりがまともにスタートできたのでした。

その出来上がりはまた後日。


トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星