トップページ » 柴山潟-北潟-東尋坊ライド 2

柴山潟-北潟-東尋坊ライド 2

N5037013_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『本願寺吉崎御坊別院』




柴山潟からスタートした、「柴山潟-北潟-東尋坊ライド」の続き。

柴山潟をスタートして、最初の大きな到達地点の目標だったのは、ここ「吉崎御坊」

もともと、戦国時代には吉崎御坊の門徒が一向一揆として戦国時代の一大武装集団となり加賀国を100年程支配したというのは教科書にも出てくる話でしょうか。その中心となった拠点がここ吉崎御坊で、天然の要害に堀などもある城郭的な寺院を構築したようです。
 

N5037003_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『県境』



吉崎に入る前に、あわら市に入り、石川県から福井県への県境を越します。思わず、県境を越える時に写真を撮っちゃいました。

その後は、ゴルフ場やまわりの畑をのんびりと眺めながら、えっちらおっちらと、やや登り勾配の道をがんばって進めましたよ!




N5037016_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『清々しい』 
N5037023_PRF
 『畑横』

トラックバックURL
コメント
1. Posted by pentaro   May 12, 2017 20:36
連休はライド日和でしたね、私は残念ながら…予定してた日があまり天候よろしくなくって、中止しました(普段でも風があるコースだったので、予定してた日は…漕いでも進まんだろうっと)

さて、お写真で気になっているのが…ドリンクゲージにスポッと挟まった輪行袋…ですよね。
ホイールバッグは?…この先どうなるのでしょう、気になります。

そうそう、もう一日予定してた日はホイールバッグ無しの輪行袋で出かけたら…電車の時刻を間違えたのもあったのですが、フレーム養生してるあいだに電車来ちゃいました…次は2時間後…恥ずかしさのなか自転車を組み立てて帰りました…(自宅から15分の駅)
2. Posted by のぶっち   May 13, 2017 00:11
pentaroさん>

この日はほんと最高のライド日和でしたよ!風もなく陽射しも薄い雲がさえぎってくれたりで、すごく快適そのものでした。

ところで、輪行袋 一応自分たちにとってはかなりのロングなので、保険で袋をもってるだけです。
ホイールバックは背中のバックに丸めていれてましたよ。そうそうホイールバック使わないと、フレームの養生とかが面倒なんですよね(^^ゞ
電車に乗りおくれ。。。それは痛いっすね。

ホイールとフレームのくくり付けを、マジックテープにするという技も結構いいらしいですよ!
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星