トップページ » いしかわ里山里海サイクリングルート3

いしかわ里山里海サイクリングルート3

N4166046_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『世界一長いベンチ』 



ここは、先週のポタサイクリングの最終到達目標はここ、富来にある、『世界一長いベンチ』
 
実は数年前に、富山にもっともっと長い世界一長いベンチができてしまい、ギネス記録が塗り替えられたらしいのですが、たぶん世界一長いベンチの名称?は変わってません(笑)

天気も良かったので、見渡す限りベンチ!
 

N4166038_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『巌門の景観』



まずは、前回ご紹介した巌門の景観。
こちらは下の海沿いまで降りてきました。ちょっと脚がやられてるから、歩くのもポタポタポタって感じです。階段ツライーーって感じ(^^ゞ ここで、キヤノンのカメラを使われていた方に記念撮影もしてもらいます。

ここをでると、一路を世界一ベンチのある富来に向けて出発。
今まで、散々登りだったので、今度はきもちよーく下り!と言っても、下れば下るだけ、帰りは登りだなぁ~と微妙にぞっとしながら(^^;;

富来に到着して、まずは腹ごしらえ!やっぱりここは、海鮮丼だろーと私は下のを頂きましたが、同行の先輩はそれじゃエネルギー不足やろ!?と能登豚丼を頼まれてました。



N4166043_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『能登地魚海鮮丼』
 


お腹を満たした後は、世界一長いベンチの場所で少しノンビリして、帰路につきます。

ここからは・・・地獄。。。まずは先に下ってきた分だけ、山登りしなきゃです。
エッチラオッチラ登ります。実はダブルパンチなのが、強烈な向かい風! そう、行きの海沿いはずーっと追い風だったのです。しかも、それもかなりの追い風。

ところが今度はハッキリと向かい風、しかもかなりの向かい風を感じます。一気に体力が奪われるのを感じながら、山登り&向かい風と戦いましたよ。

その後は淡々と山の中のルートを徐々に下りながら、やっと下の桜並木のある会社さんの前へ。
ここまで約40kmぐらいでしょうか、やっと残り僅かの旅になりホッとしましたよ。

今回の行程、たぶんちょっと慣れた人ならなんでもない距離なんでしょうが、自分には未知の行程だったので、ポタサイクリングの楽しさと向かい風の怖さを知った旅でした。でもキツかったはずなのに、またどこかに行きたい!って気持ちになってますよ。





N4166058_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『門の前まで』

トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星