トップページ » いしかわ里山里海サイクリングルート

いしかわ里山里海サイクリングルート

N4165992_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『SAKURA並木のサイクリングロード』

日曜日は、職場の自転車仲間と宝達志水~富来までの往復ポタサイクリングに行ってきました。
まずは、道中の桜並木なサイクリングロード。

こちらは、『羽咋県民自転車道』

昔から設置されているサイクリングロードのようですが、案外凸凹は少なく(多少木の根で盛り上がりもありましたが)狭い感じはしましたが、走りやすかったです。なにより、道中にこんな桜並木があるとテンションも上がりますね。

N4165974_PRF
『宝達駅東口』

まずは、スタート地点の宝達志水町の役場アステラスを出発し、直後の宝達志水駅でトイレ等すませていざ出発!!

今回はちょっと長距離なので、ウィダーインゼリーや羊羹、ミニあんパン等の補給食もカバンに詰め込んでいきます。

N4165977_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『気多大社 大鳥居』

宝達志水を出発して、程なくすると能登一の宮「気多大社」前にきます。

ちなみに、今回のルートは
いしかわ里山里海サイクリングルート

こちらのHPのルート2を多少アレンジして最終的に89.9kmほど走りました。流石に千里浜(砂浜)を自転車で走る勇気はなかったっす(^^ゞ ↑のHPには走っている写真ありますね。

また何故か途中サイクリングロードではなく国道を走る設定になってたけど、海沿いは下のようなサイクリングロードの方を走りました。いやぁ~荒れていない穏やかなこの日、日本海のこの景観を眺めながらのサイクリングは最高。この時は気分も清々しく晴れやか!しかもかなりの追い風(これが帰りに地獄を生みますが・・・。)で快走でした。

何回かにわけて写真と道中記はご紹介しますね!

N4165981_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『羽咋県民自転車道 海側』

トラックバックURL
コメント
1. Posted by pentaro   April 19, 2017 06:59
90kmライド、凄いです。もう3桁行ったも同然ではないですか!
鳥居と町並みが魅力、こんなところをのんびり走って風景を楽しみたい~。
写真の道路を拝見する限り、ペースも控えめの感じしますが、90kmとなると結構時間かかったのでは?

お疲れさまでした、ビワイチも行けそうな体力は羨ましいです。
2. Posted by 10max   April 19, 2017 22:51
こんばんは。
89.9km!
すごいですね。
僕はせいぜい5、60kmくらいのツーリングしか行ったことがないです。
160km越えないとロングライドじゃないなんて言ってるのは
どなたですか(笑)
しかし海沿いのサイクリングロード、風の強さで明暗が分かれそうですね。
向かい風は上り坂より苦手です・・・
3. Posted by のぶっち   April 20, 2017 21:14
pentaroさん>

ほんと、自分自身でもよく行こうと思い立ったとおもいました(^^ゞ
まぁ、でも少しずつ距離を伸ばして、三桁行けるようになりたいのは確かなんですよね。
ただ、ほんとペースは超のんびりで、平均速度15kmぐらいなので実際はポタポタって感じです。

一応、移動時間は5時間43分ってなってますね。8時にスタートして、飯とか食ったりはちゃんとして、16時前ぐらいには確かお風呂にいけましたよ
4. Posted by のぶっち   April 20, 2017 21:17
10maxさん>

いや、自分でも良く走れたな~って思ってますが、
職場には、ミニベロで一日で350kmとか平気で走っちゃうバケモノみたいな後輩もいたりして。。。はいやばいっす。

とまぁ、それは次元の違う話だとして、自分でも少しずつ距離を延ばせたらなぁ~って思いつつも三桁チャレンジまではまだ時間がかかりそうです。
今回かなりヘロヘロになったのでこれだと100以上に行くと戻れなくなる危険もありますしね。
(最悪輪行できるコース設定しないとやばいってことになりそう)

特に今回は、行きにものすごい追い風だったので、帰りは地獄でした。。。<ぜんぜん進みません。