トップページ » 降雪

降雪

N2112011_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『もこっ』



西日本側はかなりの大雪になっているみたいですね。特に鳥取あたりは一晩で80cm以上降ったみたいですし、さすがに大変なんだろうなぁ。

もう十年以上のむかし、金沢での一晩で90cmぐらい降ったことがあるのですが、その時は、朝の出勤に除雪で手間取って遅刻しないようにと、朝の5時ぐらいに一度目を覚まして除雪し、8時に起きてさて会社に行く準備しようと外を眺めたら、除雪したはずの自分の車が、雪で埋もれてスノーマン状態になってたことがあったのを思い出します。
たしかあの時は金沢市で一晩の積雪が90cmとかって報道されていたような気がするので、今の鳥取はほとんど同じ状態なんでしょうね。早く落ち着くといいですが。

雪が比較的多い北陸や山陰地方でも、さすがに一晩でそれだけも降られると往生するんですよね。

今回の寒波では金沢方面はほとんど大した雪は降ってなくて、↑の車程度なので助かりますが、この雰囲気だともう一度ぐらい大寒波来るのかな・・・。 

明日はちょっと能登方面にお出かけしてこようと思ってますので、雪は降りませんように・・・。
 

トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星