トップページ » 本質

本質

N2071943_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『ガテン系?』



昨年末から、嫁にそろそろコードレスな掃除機が欲しいんだけど、と言われちょろちょろとどんなものがあるのか、家電屋さんとかに足を運んでいました。

家電のクリーナーコーナーに行けば、キャニスター型とコードレス型のものがズラリ!その一角に占めるメーカーは、やっぱダイソン。

自分の頭の中も、掃除機はダイソンなんでしょ?きっと・・・。と昨年末時点での脳内はもうダイソン買う気満々になってました。でも値段を見ると、安いものでも6万前後と目が飛び出ます。それに似たような、日本の家電メーカーの掃除機も大体同じような値段です。

色々と手に持ってみると、あれ?コードレスの掃除機って、思った以上に重たい。。。
パナも日立も、そしてダイソンもすごく重い。みんなこんな重たい掃除機で掃除してるの?というのが第一印象で、これならコード付きのキャニスターで軽いものを買った方がまだいいんじゃないか?なんて考えていました。



N2071939_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『makita CL182FDRFW』 



その後、自宅で価格.comの評判とか売れ筋とかを覗いてみると、あれれ?ダイソンが一番売れ筋かと思ったら、なんとマキタの文字が。

ご存知な方はご存知だと思いますが、マキタは電動工具では超一流のメーカーで、日本でこのジャンルでは日立工機と並びトップランナーです。

どうやら、コードレスクリーナーの世界は、家電系(ダイソン、日立、東芝、シャープ・・・)と
電動工具系(マキタ、日立工機、リョービ)この系統が勢力を二分しているみたいですね。
もう、どうするか迷いに迷い、コードレスクリーナーが欲しいと思ったきっかけを考えなおしてみました。

1)手軽にささーっと掃除ができること(電源のコードが邪魔)
2)軽量で持ち運びしやすいこと(1.5kgぐらいだと軽い感じするけど2kg超えるとかなり重い!)
3)そこそこ吸引力が強いこと(絨毯ばかりならダイソンのローラ付きがいい?)
4)当然価格やデザインは大事だよね(工具系はバッテリと本体で1~2万ぐらい、家電系は5、6万)


これで選別していきます。もう手軽にささーっと掃除するには、やはり軽量でコードレスってことがすごく重要な気がしてきました。そうなると、ダイソン重すぎ(2.6kg)、高すぎ(6万)、充電時間は5時間で使用時間30分程度。他の日本のメーカーも似たり寄ったり。あえて言うなら、シャープが一機種 1.5kgと圧倒的に他の家電系メーカーより軽量なものをだしていたぐらい?

そこでマキタや日立工機の電動工具系クリーナーです。

重さは、機種や搭載するバッテリーにもよるけど 1~1.5kg程度と実はすごく軽量。
また、電動工具用の電池を使うので、充電は20分程度で使用時間は20~40分使用可能。それに交換のバッテリーは、互換品も含め多数種類が売られています。
ちなみに電圧は7.2V、10.8V、14.4V、18Vでカプセル式のものと紙パックタイプのものがあり、安価なわりにパワーがある10.8Vの新型についてはもう3ヵ月ぐらい人気で欠品みたいですね。

というわけで、自分は結果的にマキタで一番電圧が高く安定的にハイパワーな18V品のCL182FDRFWを 電池と充電器とクリーナー本体合わせて2万3千円で購入しましたよ。

ちなみにマキタの掃除機は、空港とか新幹線とかで清掃員さんが良く使っていますね。流石に業務用なので、ノズルはシンプルな形状ですが、必要充分な吸引力です。元々作業とか建築現場の汚れ掃除用なので耐久性もありそう。

唯一の難点は、元々電動工具の発展で作られた掃除機なので、見た目が…ガテン系(^^ゞ デザインについてだけは嫁がちょっと微妙な顔を初めにしましたが、軽量で使い勝手のよい掃除機に結果的には満足したようでした。
 
PS:アイリスオーヤマもマキタと似たような感じの売ってますが、どうも動物の毛を中々吸ってくれないとかいうコメントも複数みかけたので候補外にしちゃいました。
 

トラックバックURL
コメント
1. Posted by pentaro   February 10, 2017 18:26
我が家も欲しいなと検討中なんですが、中々決められずに半年がすぎています。
マキタ…品薄なモデルですかね、よく手に入れられましたね。

我が家はSHARPの軽いのが欲しいなと思ってるのですが、なかなかポチッとすることろまでいきません。
カメラならポチッとするの早いんだけどなぁ~(笑)
2. Posted by のぶっち   February 10, 2017 22:10
pentaroさん>

いや、マキタは一番高い18V品の方ですが、その方が安定して吸引力が高いみたいです。<品薄モデルの方は10.8Vなんでハイパワーな時間短いみたい

シャープの1.5kもすごい気になったのですが、デザイン気にしなければ、やっぱマキタ気軽に使えていいですよ。
やっぱコードレスいいです。
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星