トップページ » 愛車

愛車

N1151384_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『SUBARU シンメトリカルAWD  LEVORG』 




久しぶりに、自分の愛車の話題。
このSUBARU LEVORGに乗り始めて、3回目の冬がやってきました。昨日の写真を撮りに行くには市街地の融雪道路から外れて比較的悪条件な道にいかないといけないわけですが、こんな時に、SUBARU AWDの安心感はハンパないです。

まぁ、それが原因で、新車購入1カ月後に走った、ここかほく潟干拓地では、フロントのリップスポイラーがどこかに落ちてなくなるという事態になったわけですけど。
STI フロントアンダーリップスポイラー脱落事件

それにしても、少々凍結なり、雪が深くてもグイグイ前に進みます。少し凍結がきつい場所でのカーブでも、若干プッシュアンダーはでるものの安定してますし、それを越えた挙動になってもVDC(姿勢制御装置)が作動して、前後のトルク配分や内輪側ブレーキをかけたりで、プッシュアンダーを押さえた挙動に替わるんですよね。
イメージでは、はじめにずずーっとプッシュアンダーステア(大回り気味)になるけど、その後、車がすっと内向きに曲がり始める(小回りしだす)感じです。

冬場でこんな天候な時にでも写真を撮りに出かけよう!って思える、今ではとっても大事な相棒です。
 
あれ?メーカーの回し者みたくなっちゃいました(笑) でもいいものはいいですよ!
 

トラックバックURL
コメント
1. Posted by MOTO   January 19, 2017 22:31
流石の雪国のレボの姿ですね。
タイヤですが、溝あり硬度ギリギリなので、スタッドレス継続使用中。
しかも、この天気で明日から1日長野へ。
経年変化が怖いので、気をつけながらですが
スバルOTBのAWDで走ってきます〜。
2. Posted by のぶっち   January 19, 2017 23:31
MOTOさん>


いや、ほんとこんな時には助かりますよ!
タイヤは確かに溝があっても、経年が怖いですが、

実は色々な検証している動画とかを見ていると
昔ほどは硬度にシビアにならなくても良くなってきているようにも感じました。
タイヤの目があれば、そこそこ効くのでは?
特にダンロップも横浜もどんどんコンパウンド硬めになっていってますよ。

SUBARU AWDで疾走しすぎて、雪壁と仲良くならないようにですね(^^;


3. Posted by 10max   January 20, 2017 01:38
こんばんは。
おお、のぶっちさんも愛車を!
スバルはいいですよね。
自分は国産ならスバルかマツダです。
東京ではたまにスキーに行ったとしても4WDは不要ですが、雪国では切実ですね。
安心できる相棒、お互い大事に乗りたいですね!
4. Posted by のぶっち   January 21, 2017 00:05
10maxさん>

私も、今国産ならスバルかマツダになっちゃいます。
このレヴォを買う時も、レヴォとアテンザで真剣に悩んで結局レヴォって感じですね。
悩んだ末に、AWDにしてほんと良かったですよ。

大事にそして、車の良さを引き出してあげたいですね
5. Posted by MOTO   January 22, 2017 23:20
ご報告>長野蓼科は例年並みということでしたが、夜半から雪が降った後の圧雪された道でしたけど、急ブレーキさえ掛けなければ、OKな走行でした。7年目でこれなら御の字ですw(リンクあり)。
6. Posted by のぶっち   January 23, 2017 21:07
MOTOさん>

7年目のスタッドレスでもなんとか走れましたか!

ただ、さすがに7年目はもうそろそろヤバそうですね。
次は新しいタイヤにしてあげてくださいね(^^ゞ

コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星