トップページ » 運気

運気

N1020240_PRF
『気宿る』




元旦に大野湊神社に初詣しましたが、翌日2日は、妻側の親族一同で今度は能登一の宮 気多大社に参拝しました。

ちなみに、地元の北九州の方では、三社参りといって、三箇日のうちに三社詣でることで願いがかなうっていうことで、ごく当たり前のように三か所に詣でていました。ただ、その風習は北部九州~山口方面だけの風習で、むしろ複数社に詣でると神様が喧嘩するなんていうような言われかたもされているようですが、今年は結果的に3日も別途参拝したので、結果的に三社参りしちゃいました。
 

N1020274_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『初詣の参拝客』
N1020270_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『菅原神社』


さすがに、石川県で一番参拝客が多いと言われている、気多大社だけに多くの人出でにぎわっていました。 ただ、同じ境内の中にある菅原神社の方は、なんとなくひっそりと。



N1020264_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『入らずの森』



こちらは気多大社奥に広がると言われる「入らずの森」
樹齢100年を超えた木々が多数ならぶ森で国の天然記念物に指定されていて、森そのものが祀られているのですが、立ち入ることはできないのでどんな雰囲気なんでしょうかね。

参道の屋台の方も賑わっていて、ついつい皆さん買っちゃうようですね。うちのチビ達も目をルンルンにして買っていましたよ。 




N1020287_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『縁日』


トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星