トップページ » 『2016年お気に入り写真ベスト10!』(連動企画)

『2016年お気に入り写真ベスト10!』(連動企画)

M5145439_PRF
ファイル名 : M5145439_PRF.jpg
露出時間 : 1/125秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
露光補正量 : EV1.7
光源 : 晴天
レンズの焦点距離 : 12.00(mm)
OLYMPUS M.12-40mm F2.8

『大きい!』



少し、出遅れましたが、毎年このタイミングで『photos-field』のHiro Cloverさん主催の「お気に入り写真ベスト10!」が開催されていますので、今年も参加したいと思います。

というわけで『2016年お気に入り写真ベスト10!』(連動企画)

の開催です。

一枚目は、娘と一緒に、自転車で近場をポタリング。神社の境内に大きな大木を見つけ、感動しているときに撮ったやつです。徐々に年頃になっていく娘と、こんな風に一緒に自転車でお散歩できるのは、もしかしたら今年が最後かなぁ~という感じがして、今年はそんな時間もできるだけ取ろうと思った一年でした。
  

=====================================
M4093521_PRF

ファイル名 : M4093521_PRF.jpg
露出時間 : 1/800秒
レンズF値 : F9.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
露光補正量 : EV0.0
光源 : 不明
レンズの焦点距離 : 9.00(mm)
OLYMPUS 9-18mm F4.0-5.6

解放感


ここは、近場にある卯辰山公園四百年の森 実は、案外穴場で、知っている人だけが知っているスポットだったりします。

ちょうどこの頃、数カ月の病気療養を経て、やっと仕事に復帰して次の日というタイミング。やはりこの復帰直後は、なんとなく解放された感がいっぱいあって、そんなときの一枚。キャプションはその時の心情のまま付けた感じでしょうか。

=====================================

M3052177_PRF

M3052226_PRF
ファイル名 : M3052177_PRF.jpg
露出時間 : 1/500秒
レンズF値 : F6.3
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
露光補正量 : EV0.0
光源 : 不明
レンズの焦点距離 : 16.00(mm)
OLYMPUS M.12-40mm F2.8

『波打ち際のMessage

ファイル名 : M3052226_PRF.jpg
露出時間 : 1/1250秒
レンズF値 : F6.3
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
露光補正量 : EV0.0
光源 : 日陰
レンズの焦点距離 : 210.00(mm)
M.40-150mm F2.8 + MC-14

独り



遠目に、日本人ではないなぁ~と思いましたが、この写真を見るたびに気になります。何かを想い、砂浜にメッセージを残して、少し散策しながら、その場を立ち去っていきました。

独りでトボトボ歩いている姿から、愛する人のこと?それとも遠い自国のこと?でも思い出していたのでしょうか。

組み写真として2枚セットにしてみました。

=====================================
M5044906_PRF
ファイル名 : M5044906_PRF.jpg
露出時間 : 1/640秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
露光補正量 : EV0.0
光源 : 日陰
レンズの焦点距離 : 57.00(mm)
OLYMPUS M.40-150mm F2.8

天使の梯子


ここは、砺波散居村展望台
GW前後は田植えのため一杯水を張ってくれているのでとても美しく輝きます。
はじめは談笑が聞こえる周囲の雰囲気も、このような光景を見せてくれ始めると一気に静かになり、緊張感が漂い始め、その後はシャッター音だけがこだまするんですよね。

=====================================

M3212777_PRF
ファイル名 : M3212777_PRF.jpg
露出時間 : 1/2500秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
露光補正量 : EV0.0
光源 : 不明
レンズの焦点距離 : 35.00(mm)
OLYMPUS 12-60mm Lens

波打ち際


能登方面に雪割草の写真を撮りに行った時の一枚。
この頃は、体力を回復させなくちゃってすごく焦ってたような気がするなぁと、写真を撮った日付を見ながら思い返しましたよ。

=====================================

MC030180_PRF
ファイル名 : MC030180_PRF.jpg
露出時間 : 1/125秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
露光補正量 : EV0.0
光源 : 不明
レンズの焦点距離 : 12.00(mm)
OLYMPUS M.12-40mm F2.8

『夜明け前のグラデーション』 


自転車に少し乗り慣れてきた先月末のこと。
急遽自転車でお散歩することになったのですが、いきなり早朝6時半集合の案内が・・・。さすがに厳しくない?と思いましたが話の流れで行くことに。でも、お陰でこの光景に出会えて最高でした。このグラデーションを感じながら、自転車で早起きも悪くないなと思ったのは、この一瞬だけでした・・・この後、地獄の激坂トライでした(苦笑)

=====================================

M6267182_PRF
ファイル名 : M6267182_PRF.jpg
露出時間 : 1/3200秒
レンズF値 : F4.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
 露光補正量 : EV0.0
光源 : 不明
レンズの焦点距離 : 210.00(mm)
M.40-150mm F2.8 + MC-14

『気心』




梅雨のはずなのに、梅雨はどこに行ったの?というような雰囲気で
浜辺は夏真っ盛りって感じでした。何処を見ても、楽しそうな雰囲気がいっぱいで若いっていいなぁ~とオジサン魂に火をつけてスナップしてましたよ

=====================================

MA020893_PRF
ファイル名 : MA020893_PRF.jpg
露出時間 : 1/1000秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
露光補正量 : EV-0.3
光源 : 晴天
レンズの焦点距離 : 12.00(mm)
OLYMPUS M.12-40mm F2.8

『遠くの遠く』


福井と言えば、「越前そば」の印象が強いんですが、実は蕎麦の生産量も全国的に多くて、作付面積は全国4位ぐらいみたいなんです。

結果は、この広大な蕎麦畑 奥の奥までこの雰囲気は、他県では中々お目にかかることがないですね。正直、ちょっと感動的ですらありますね。

自転車を越前大野まで運んで、職場仲間とお気楽サイクリングしたときの一枚なんですが、こんな景色の中を自転車でのんびり気心知れた仲間と走り、その後は越前蕎麦でワイワイと談笑できました。この時ほんと写真&自転車っていい趣味だなって思いました。

=====================================
MA152551_PRF
ファイル名 : MA152551_PRF.jpg
露出時間 : 1/80秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
露光補正量 : EV0.0
光源 : 晴天
レンズの焦点距離 : 9.00(mm)
OLYMPUS 9-18mm F4.0-5.6

『明神一之池』



上高地散策の時の一枚。
この明神池の池畔には穂高神社奥宮が鎮座する神域で、神秘的な雰囲気が漂っていました。別名「鏡池」とも呼ばれ、透明感あふれる水面が明神岳や青空を映し静寂に広がっていて、この光景に心躍りながら、手振れと闘いつつシャッターを切りましたよ。

=====================================

M8128719_PRF
ファイル名 : M8128719_PRF.jpg
露出時間 : 1/1250秒
レンズF値 : F4.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
露光補正量 : EV-0.3
光源 : 不明
レンズの焦点距離 : 26.00(mm)
OLYMPUS 12-60mm Lens

『懐かしい情景』

秋月散策の時の一枚。散策中にこんな光景をみかけることができました。 子供たちが楽しそうに笑う声が真夏の空に響いていました。
こんな情景、最近は中々お目にかかることはできませんね。これで、皆が袴だったら、それこそ江戸時代ぐらいの光景に見えるのかも。

=====================================
以下のサイトで <2016年お気に入り写真ベスト10!> 開催中〜 
photos-field Hiro Cloverさん
Moto's Power Blog MOTOさん
FOTOFULL WEEKEND [Es] miyatannaotanさん
かぷろぐ かぷちさん
どこ日記。 どこ。さん
フォトン フォトンさん
Kiyo's blog 2011 kiyoさん
kaiyu日記帳 かいゆさん
=====================================

【あとがき】
さて、今年の写真チョイスは色々ふかーい思いがあったりしますが、そういうのも含めて今年は色んな意味で人生の転機になった一年でした。

写真そのものについては、技術的には全く上向いた感じはせず、皆さんから見れば今回のベスト10も何時でも撮れるような平凡な写真しかないかもしれませんが、そんな、なんでもない写真を撮っているときに何気なく普通に過ごす日常の大切さに気づかされた一年です。
 
これこそ、 当ブログのタイトル「In daily life.」なのかもしれませんね。
=====================================







トラックバックURL
トラックバック
2. 2016 今年のお気に入り~♪  [ かぷろぐ ]   December 30, 2016 21:48
今年も「Hiro Clover」 さんの企画に乗っかって、今年1年を振り返ってお気に入りの写真を♪  月ごとに12枚で。^^ ・1月 「スカッと」  場所:奈良 ---  α7Ⅱ ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II (12mm F-- 1/400)  年明けはやっぱココから。^^;
1. 恒例ですが2016年のベスト10の前半5枚(+1枚)です。  [ Kiyo's blog 2011 ]   December 30, 2016 06:43
今日の東京の天気予報は、「晴時々曇」となっています。そして、今日の東京の最高気温13度、最低気温は摂氏0度となっています。2016年最後まで、残すところ、1週間を切って、2日となっています。室内のとの寒暖差も激しく、風邪も引きやすくなっていますので、お気を付け下さ
コメント
1. Posted by Hiro Clover   December 29, 2016 17:36
『独り』、が強く記憶に残っています。一枚一枚それぞれ良いですが、組み写真としてみると、より心を動かされますね。

『天使の梯子』はとても綺麗で印象深いお写真ですが、のぶっちさんのお写真は、人を入れたものが自分は好きですね~。

で、1票入れるとしたら、やっぱ1枚目の『大きい!』ですね!お子さんのお写真に敵うものはありません。(^_^)
2. Posted by かぷち   December 29, 2016 19:55
こんばんは。
多くのお写真が、その場の雰囲気を表しているような感じですね。
特に、「独り」が印象的で、車の轍の間を何かもの想いふけながら歩かれているような姿が凄く印象に残ります。
こんなように周囲の雰囲気を切り取ることができるお写真を撮れるように、自分もなりたいところです。^^;
3. Posted by みやたん   December 29, 2016 22:48
どのお写真も、一枚目のような姿勢で大きく息を吸いたくなるような
気持ちよさを感じます^^ やはりつらい時期をのりこえられたご自身の
気持ちの現れが一枚一枚にでているからでしょうか^^

謙遜なさっていますが、僕からみたら全然平凡なんて思わないし
様々な素敵な環境で撮影を楽しまれているのが羨ましくもあります!!

ぼくは『気心』が凄く好きな一枚です。活き活きとした躍動感と
全体的な色合いが素直に素敵だなと思います。僕もこんな写真が
撮ってみたいのですが、なかなか・・・^^;
4. Posted by MOTO   December 30, 2016 00:03
『波打ち際のMessage』&『独り』の組み写真、
まるでドラマを見ているかの様。女性の足のクロスした瞬間も
なんだか素敵です。

そして『明神一之池』。
ボートの赤が、なんだか神社の朱色に通じる感じもあって
厳かな中にもこの色が印象的でした。

全体的に、ご家族との繋がりを感じる写真が多くて
日々のやりとりを大切にされているのだなあと感じました♪
5. Posted by どこ。   December 30, 2016 00:11
今回のベスト10もそうですが、毎日の写真を拝見していて、
日常の中にある感動を撮られているなぁと思います。
写真って、何かを見て感じたことを残すための道具、という側面があると思いますが、
のぶっちさんの写真から、感動、伝わっています!
(間違って捉えているかもですが。^^;)
6. Posted by フォトン   December 30, 2016 07:11
5 フォトンです。
Hiroさん連動企画に参加されていたので、
私も勝手にリンクさせていただきました。
のぶっちさんの写真を見ると、ホッとします。
私はやはり「天使の梯子」かなぁ〜
来年もよろしくお願いします。
7. Posted by Kiyo   December 30, 2016 12:47
ご無沙汰しております。
うーん、いずれも良いのですが、しいて言うと、『気心』が映画の1シーンのようで素敵です。
8. Posted by kaiyu   December 30, 2016 14:33
5 こんにちは。
夜明け前のグラデーションがきれいですね。
早起きしてよかったですねと思ったら、
これを撮ったあとで激坂とは・・・
9. Posted by のぶっち   December 31, 2016 01:01
Hiro Cloverさん>
『独り』
2枚を組みにしたほうが、『独り』が生きるかな?と思い2枚にしてみました。
それを感じていただきありがとうございます。

今回は、人を入れたスナップ的なものと、風景的なものとを半分づつぐらいで
チョイスしてみました。風景もスナップもやっぱ難しいです。
『大きい!』に一票ありがとうございます。
10. Posted by のぶっち   December 31, 2016 01:02
かぷちさん>
あまり意識していましたが、その場の雰囲気を表せていますか?
『独り』は撮っている自分自身も、あの人は何を考えているんだろうって
すごく色々と頭の中に想像を巡らせていた時にあんな感じで撮れて良かった
です。
かぷちさんに周囲の雰囲気を切り取れるようにって言われて、これからは自分も
それを意識して撮るようにしてみたいと思いましたよ。
11. Posted by のぶっち   December 31, 2016 01:02
みやたんさん>
どちらかというと、写真を撮ろうにも悶々としていた日々がある中で
解放された!撮れる~!って思えた職場復帰して2,3ヵ月ぐらいまでが
自分自身が好きな写真が多い気がしました。

『気心』 
この時は、この二人の雰囲気がとっても素敵で、いい一瞬を切り取りたい!
ってトライしたやつですね。イキイキとした感じ、色合いがいいとのこと
ありがとうございます。
12. Posted by のぶっち   December 31, 2016 01:03
MOTOさん>
『波打ち際のMessage』&『独り』の組み写真
これやはり2枚での組がいい感じでしたかね?

やはり自分がドラマだよなーって思っているときは
写真にというかカメラにきあいが入魂されてるんでしょうかね。

明神池は、ほんとにツーンと結界でもあるの?って思いたくなるほど
厳かな雰囲気のでした。
13. Posted by のぶっち   December 31, 2016 09:46
どこ。さん>

そうですね。写真を撮る!って気張るんではなくて、
日常の中で、あっとかコレをできるだけ画にしたいって
思っている方なので、そんな写真が多いのかもしれないですね。
そういう意味で、どこ。さんに自分の撮った時の気持ちが少しでも
伝わっているようでしたら、この上ない誉め言葉ですね。
ありがとうございます。

来年もまたよろしくお願いしますね!そろそろ北陸に遊びに
きませんか?金沢良くなってきてますよ
14. Posted by のぶっち   December 31, 2016 09:47
フォトンさん>

いえいえ、こちらこそ逆にリンクして頂きありがとう
ございます。
やはりフォトンさんは情景写真の名手ですから
「天使の梯子」はきになりますか?ありがとうございます。
こちらこそ来年もまたよろしくお願いします。
15. Posted by のぶっち   December 31, 2016 09:47
kiyoさん>
たまにしか訪問できておらずで、コメントもいつも残してなくてすみません。
『気心』
この写真は、じぶんでもいい1シーンになったかなって思っていましたので
映画のようなと言っていただけて嬉しいです。
またよろしくお願いします。
16. Posted by のぶっち   December 31, 2016 09:47
kaiyuさん>
訪問ありがとうございます。
「夜明け前のグラデーション」少し肌寒くて、自転車この寒さで乗るの?って感じだったんですが、やっぱ早朝の自転車はすごく良かったんですよね。
でも、この後の激坂<初心者の自分にとって
は本当につらかったです(笑)
またよろしくお願いします。
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星