トップページ » 疑問

疑問

MC230072_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『視線を向けた』



今日は小雨が降るなかでしたけど、ちょこっとだけ新旗艦 「E-M1 MarkII」 の試し撮りをしてきました。歩いた場所は、いつもの、ひがし茶屋街~主計茶屋街付近をぶらぶらと。

なんとなく視線を向けた先に自転車がポツリ。 というわけで、これが本当の一枚目。

シャッターを切った瞬間のボディに伝わるシャッターの振動の響きがなんとも心地よい。音も静かにちょっと高域が抑えられた優しい音になり、今までのオリンパスとは違う感触ですね。
キヤノン機に近い感じになったかな? 
(追記)※キヤノン機触ってきましたが、それとも全然違うもっと上質な感触ですね。



MC230087_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『第二六番札所』


今日は雨も降っていたのでED 12-60mm F2.8-4.0 SWDだけでお散歩。
やはり昨日の夜に感じた、フォーサーズレンズのAF挙動は本当に良くなりました。正直、普通に使える感じです。 ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのAF速さが日中だと際立ちます。

で・・・写真をちょっと撮った後、スマホに写真を転送しようと思った時に疑問1が発生。

それと、写真を撮っているときに、いつも使っているAFのターゲットを探すも見つからず。ここで疑問2が発生しました。


疑問1)
スマホOI Shareでスマホに写真転送しようと思ったら、RAW画像は表示or転送ができませんでした。
自分は振り分けで、スロット1にRAW スロット2にJPEG LargeFINEで記録設定してました。
理由は、スロット1(正確には記録スロット設定)のJPEGしかOI Shareが表示できないこと。
スロット2の画像を表示させる手段がOI Shareにないの。

→ UHS-IIはスロット1だけなのでデータの大きなRAWは転送速度が早い方で使いたいんだけど、これだと、スロット1をJPEG スロット2をRAWじゃないと、スマホアプリ OI Shareでまともに使えないです。要改善を依頼したい事項ですね(^^;; 


疑問2)
AFのターゲットで、5点グループターゲットが新たに増えたのはいいんですけど、スモールAFターゲットはどこに?(^^ゞ
今まで、E-M1をつかっているときは基本スモールAFターゲットだったので、ちょっと、いやかなり違和感を感じます。なぜ無くしたんでしょうかね。実際には標準の枠の場所が測距点なんでしょうけど、小さいほうがピンポイントで合わせやすいような・・・。
→ 一方で、5点グループターゲット これはわりと良い感じです。でもこれが設定されたことで9点グループの利用価値が下がって中途半端。 もう一つ外の枠までをグループにして25点グループとかにすればいいのでは?なんて思いました。

そう言えば、気になったことは日中写真を撮っていたら、シャッターを切った瞬間にEVFにパッと白い光が入って眩しかったことが何度かありました。不具合か?今はそれを感じないので、もう少し様子見ようと思います。



MC230091_PRF
 ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『合掌』 

トラックバックURL
コメント
1. Posted by pentaro   December 24, 2016 20:04
くっきりと鮮やかな写真、特に1枚目がいいですね~。
自転車もキリッと写っててカッコイイです。
2. Posted by のぶっち   December 27, 2016 01:03
pentaroさん>

一枚目の雰囲気いいですか?どう撮ろうか何も考えず、パッと目線がいったところにシャッターをきったのがよかったのかもしれないですね。
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星