トップページ » 進化

進化

EC224351_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4
『3年3ヵ月の進化』 



オリンパスのフラグシップモデル E-M1が発売されて、3年3ヵ月の時が経過しました。

幾度もファームウェアを大規模にアップデートしてくれたことで機能的な面では今でもそんなに陳腐化はしていなかったE-M1ですが、さすがに世の中のハードウェア周りのデバイスの進化を考えるとそろそろ新機種が欲しくなっていた自分。

E-M5 MarkIIの購入を考えていた時もありましたが、結局次のボディはコレです。
2016/12/22 発売になった、『OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII 』というわけですね。

手始めに、数枚この↑の写真を撮った後はパパッと液晶保護フィルムを貼ってメニューを開きながら適当に設定してしてみましたよ。




まだ撮影はしていないので、まずは外観や手に持った感触の感想だけですが

1)グリップは確かに握りやすくなりました。大きなレンズでもしっかりボディをホールドできます。ただ、やはり少しボディが大柄になった感じはありますね。そのうちサイズには慣れるのでしょうか。

2)電池が大容量になった分、電池と充電器のサイズが、“でかっ!” って感じです。カメラバックに入れる時は大きさを感じます。

3)添付フラッシュが、バウンスできるようになってました。光量は少ないけど、それでもあるとありがたいですね。これは使えそう。

4)手もちレンズでは、ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDとの組み合わせがとても心地よくなりました。
正直ED 12-40mm F2.8 PROより持った感じのバランスが良いです。・・・ということは購入予定はないですが新レンズのED 12-100mm F4.0 ISがベストバランスかも知れませんね。 

5)像面位相差のAFがかなり良くなったのでしょう。ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのAFがとても気持ちよく速くなりました。正直暗所でこの速度なら十分です。これなら安くなったフォーサーズレンズでまた色々楽しむのもありかも知れませんね。 


と、まぁ初めに感じた印象でした。
 

トラックバックURL
コメント
1. Posted by どこ。   December 23, 2016 01:43
そうなんですよ!
SIGMA 30mm EX DC HSM(4/3用)のAFが速いんです!
E-5よりも快適かも知れないです。
AFポイントが広いこともあるので、E-5を超えたかもしれないですね。
明日、色々試してみたいと思います。
2. Posted by pentaro   December 23, 2016 07:41
新機材おめでとうございます。
クリスマスプレゼントになりましたね、試し撮りにも熱が入ることとおもいます。

夢中になりすぎて、子供さんのクリスマス忘れないように…(笑)。
多分、そのくらい夢中になれる機種だと想像いたします。
3. Posted by Hiro Clover   December 23, 2016 16:38
バッテリーの大きさ、自分もびっくりしました(笑)

像面位相差AFの測距点が増えてフォーサーズレンズが使い易くなったのが嬉しいですね。こちらも、暗い室内でAFがバシバシ決まるのでこれは使えると思いました。

ただ、スモールAFターゲットが使えなくなっているようで、動物の目に瞬時にピントを合わせ難くなるんじゃないかと不安になっています(汗)
4. Posted by のぶっち   December 23, 2016 21:07
どこ。さん>

やはり、シグマの3014も早くなりましたか!?
ずいぶん快適ですよね。ここまでつくれたタイミングでフォーサーズ終了宣言だったら皆さん怒らなかったのになぁ~(^^ゞ
正直、このAFには驚いてます。
像面位相差AFの性能がそうとう上がったんでしょうね。

5. Posted by のぶっち   December 23, 2016 21:10
pentaroさん>

ありがとうございます。久しぶりにカメラ機材買いましたが、やっぱわくわくしますね。
すごいクリスマスプレゼントですが、ちょっと高すぎです(苦笑)あと3万ぐらい安くしてほしかったですよ。

もちろん娘のクリスマス忘れちゃダメですね(^^ゞ
6. Posted by のぶっち   December 23, 2016 21:13
Hiro Cloverさん>
やはりバッテリー驚きました?(笑) しょうがないんでしょうけど。
スモールは自分も今日撮ってて気づきました。設定しようとしても無いので、あれれ?って感じです。

なんでなくしたのか、何等かりゆうがあるんでしょうから
わからないですけど。教えて中の人~
って感じです
7. Posted by MOTO   December 23, 2016 21:22
おっ、のぶっちさんも初期出荷組ですね。おめでとうございます。
フォーサーズ系レンズ、AF早いですか?
LEICA D SUMMILUX 25 mm 、まだ装着してないです。
試してみますっ。
8. Posted by のぶっち   December 23, 2016 23:16
MOTOさん>

MOTOさんも早速楽しまれているようですね。
フォーサーズ系のレンズ、もう十分に実用速度だと思います。下手したらE-5より速いかも。
Leica D Summilux 25mm F1.4も、モーター速度が遅いから爆速にはなりませんが、十分な速度ですよ
AF精度もいい感じです。
9. Posted by HAMA   December 24, 2016 22:32
キちゃいましたか~。
動きものが楽しみですね。
10. Posted by のぶっち   December 25, 2016 09:56
HAMAさん>

最近動きもの余りとらないけど、やっぱレンズも含め
全体のこと考えたらこれが一番ってことになっちゃいました。
手に持った時のバランスがいいですよ
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星