トップページ » 自転車のルール?マナー?

自転車のルール?マナー?

MB053370_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『LESMO』



実は、自転車に乗り始めたきっかけの一つに

「子供たちには特に自転車で大事になるような事故は起こしてもらいたくない。できれば安全に乗ってもらいたいという思いがあります。」

そんなわけもあって、あえて子供と一緒にポタリング機会を作ろうとしています。
これは一緒に自転車に乗ることで、基本的な交通ルールとかを教えたいという思いがあるからです(こんな事学校ではまともに教えないでしょうし)

そんなわけで、自分自身も、スポーツ自転車に乗るようになって、とかく交通ルールについては、とにかく適切に守ろうと努力してたりします。
 

MB053346_PRF
ED 12-40mm F2.8 PRO
『サイクリングロード』



先日、自転車でポタリングしながらの道中。
危うく、他の自転車と接触し、事故になりそうな場面がありました。
結果的には回避できたので事故にはならなかったのですが・・・

『左側の歩道を走るママチャリ自転車のおばさんが、それこそ歩道から車道の状況など全く見向きも確認もせず、物凄い斜行で車道を斜めに対向側まで横切ろうとして、車道を走ってた自分と接触しそうになった』

結構際どかったです・・・。
しかも・・・自分が慌てて急ブレーキしたから接触しなかったにも関わらず、
「危ないやろうが!自転車で車道なんか走ってるな、バカ!!」
と・・・吐き捨てて斜め横断して去っていきました(汗
自転車じゃなくて、原付バイクや車が来てたらどうするつもりだったんだろうって感じです(苦笑)


なんて言いますか、中学生や高校生の自転車も酷いものですが、最近自転車に乗ってて一番、ルールもマナーもへったくれもないのは、ママチャリおばさんなんでは?と思う今日この頃。偏見?
実際、まぁルールとかを知らないのもあると思いますが、逆走とかかなり平気でしていますよね。あれほど車や自転車・バイクからみて怖いものはないのですが・・・。

と、ぼやいてばかりではしょうがないので、少なくとも子供達には正しい交通ルール、マナーはすこしづつでも教えたいと思います。




MB053362_PRF
 ED 12-40mm F2.8 PRO
『ロードバイク』 

トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星