トップページ » 上高地散策 その4

上高地散策 その4

MA152551_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『明神一之池』



上高地散策の続き。

この明神池の池畔には穂高神社奥宮が鎮座する神域で、それこそこれまでの雰囲気とは異なり神秘的な雰囲気が漂っていました。
 

MA152537_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『穂高神社奥宮』



この穂高神社は、北アルプスの総鎮守で多くの方が参拝されていました。
ちなみに、ここまで来るのに、上高地のバスステーションから、朝食時間や、途中の蕎麦休憩なども含めて丁度3時間かかりました(登山とかされる方は本来はここまで約1時間の行程のようですが・・・)

この穂高神社から、神域の明神池に入ります。



MA152558_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『波紋』
MA152585_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『神秘の池畔』



元々、上高地は神降地とも呼ばれ神聖な場所とされていたようで、神々を祀るにもっともふさわしい場所とされてきたようです。

また、この明神池は、別名「鏡池」とも呼ばれ、透明感あふれる水面が明神岳や青空を映し静寂に広がっていて、この光景に心躍りながら、手振れと闘いつつシャッターを切っていました。
三脚を持っていたら、もっとビシーッと鏡のように映せたんだろうなぁ~と思うと、出発前に荷物が邪魔になっても三脚を持っていくかどうか迷った時に、持ち出せば良かったなと思いました。




MA152582_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『鏡池』
MA152595_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『明神岳を映す』


トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星