トップページ » 五箇山 世界遺産菅沼集落 2

五箇山 世界遺産菅沼集落 2

M5085174_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4
『上平村菅沼 郵便差出箱1号(丸型)』



先日の五箇山菅沼集落の続き。

何となく、郵便ポストと集落内掲示板の雰囲気が良かったので一枚。
今どきなかなか見れないこの丸型のポストは設置されて何年ここにいるんでしょうね^^



M5085167_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4
『赤尾』



で・・・思わず気になったのでちょっとググってみました。
 
【郵政博物館】

なんとまぁ、このスタイルのポストは昭和24年から鉄製のポストとして設置されたようです。
しかも、1970年に後継の「郵便差出箱1号(角型)」に置き換わり、丸型ポストの製造が終了したようなので、少なくとも50年前後は経過したポストなんでしょうか。

ちなみに上の荷車のようなものも、なんだか消火用のホースとかが置かれていてかなり歴史を感じちゃいますね。



M5085188_PRF
45mm F1.8
『原風景』


トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星