トップページ » 五箇山 世界遺産菅沼集落

五箇山 世界遺産菅沼集落

M5085180_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『映える合掌造り』




GWの最終日は、ちょっと初夏の雰囲気に囲まれていることを想像して、五箇山にある菅沼集落の方に行ってきました。

実は、同日、内灘海水浴場の方で「第28回 世界の凧の祭典2016」が開催されているのでそちらに行きたいな~という話もしてたのですが、「凧なんて興味ない。」と、我が家の女性陣に一蹴されちゃったので、こちらのコースになりました(^^ゞ



M5085152_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『生い茂る』

M5085204_PRF
45mm F1.8
『清らかな』





でも、いざこちらの方に来てみると、初夏の五箇山、抜群にいいですね。とにかく爽やかで空気が良かったです。GWだというのに、最終日のせいか観光客もほとんど居ず、外国からの方も僅かという程度です。

このラムネもヒンヤリと冷えて美味しそう!



PS:写真はまたしても一杯あるので何回かに分けてお見せしますね。




M5085163_PRF
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
『初夏の草木に囲まれて』


トラックバックURL
コメント
1. Posted by こーずぃー   May 16, 2016 07:51
田植え前の田んぼって良いですよね。
雪解け水で冷やしたラムネ・・頭が痛くなりそうなので今はパスしたいです。(笑)
こののどかな合掌集落が兵器(塩硝)工場だったとは今じゃ想像もつきません・・。
2. Posted by のぶっち   May 17, 2016 01:14
こーずぃーさん>

田植え前も悪くないですけど、やっぱり田植え後が
いいです(^^ゞ
これ、ほんとに撮り直しに行きたいというか、いきましょうよ(笑)

この集落で塩硝なんて作られていたのですか?
知りませんでした。そりゃ想像もできないぐらい長閑ですよね。
3. Posted by こーずぃー   May 17, 2016 07:59
ではリテイクにお供させて頂きます。(笑)

五箇山は流刑地に選ばれるほどの陸の孤島だったそうです。閉ざされた集落だったからこそ塩硝を密造する事が出来たようです。
4. Posted by のぶっち   May 18, 2016 23:52
こーずぃーさん>

リテイクOKでました!というわけで、ぜひ。

確かに五箇山、昔は道路もないでしょうからかなり奥深い場所だったんでしょうね。
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星