トップページ » 金色の散居村

金色の散居村

M5044929_PRF
ED 75-300mm F4.8-6.7II
『金色の散居村』




散居村展望台からの夕景の続き。

今度は先日の写真から約14分後、かなり場所によっては水田が直接輝き始めました。そこで思い切ってレンズチェンジし、これが換算600mmの超望遠。

このような逆光時はED 75-300mm F4.8-6.7IIがゴーストやフレアが出ずに強いです。 これに田んぼ脇で自動車や自転車が通れば最高なんですが、残念ながらそこまでは望めず。<実際通れば見えますね。
 

M5044921_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『光臨』




こちらも先日の「天使の梯子」から14分後ぐらいの薄明光線がはっきり出たときの一枚。刻々と雲の状況も変化して、先日の一枚と、この一枚の時が一番きれいな薄明光線でした。
 
この光景が見れて本当に今回の撮影は満足です。
 

トラックバックURL
コメント
1. Posted by Hiro Clover   May 12, 2016 16:02
2枚目は神々しさすら感じますね。
前回のよりこっちのほうが好きかも。(^_^)

75-300mm F4.8-6.7IIって、II型で安くなりましたが、光学系が同じI型は結構高かったですよね。スーパーEDレンズなど、かなり贅沢な光学系なので、テレ端がもうちょっと明るければ凄いレンズになってたのでは?と思うんですが、価格やサイズが跳ね上がるんでしょうね~(汗)
2. Posted by こーずぃー   May 12, 2016 21:57
どちらも良いですね。
2枚目はもうファンタジーの世界です。(笑)
3. Posted by のぶっち   May 14, 2016 23:01
Hiro Cloverさん>

2枚目の方が前回のものより好きですか?どちらを
メインに採用するかすごく悩んだんですよ(^^;
どちらも甲乙つけ難かったんです。

ED 75-300mm F4.8-6.7IIって写り良いと思いますよ。暗いのもいうほ気にならないんです。<スポーツ撮影には向かないでしょうけど、AFも遅くないですよ。
たしかI型は定価で115000円ぐらいだったような気がします。
これにZEROコーティングでⅡ型になって逆光まで強くなったのでなかなかのレンズです。
4. Posted by のぶっち   May 14, 2016 23:01
こーずぃーさん>

2枚目ファンタジーの世界ですか?
でもこの光景を見ているときは、どんどん変化する光芒に、皆さん食い入るようにファインダーのぞき込んでいましたよ。
こーずぃーさんも撮りに行かれてはいかがですか?
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星