トップページ » 次世代のために

次世代のために

M4163573_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『まっすぐの気持ち』




チューリップの写真がまだあるので、もう少し皆さんにお見せします。

真っ赤なチューリップ。やはり優しさの中にも芯がしっかりしているような光景ですね。



M4163592_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『次世代に引き継ぐために』




ところで話変わって職場でのこと。

4月より入社した、新入社員の皆さんと新入社員研修の一環として約2時間ぐらいディスカッションする機会がありました。

やり方としては、まずNHKの『プロフェッショナル~仕事の流儀~』という番組を一話まるまる視聴し、その番組での気づきや感じたことを他の方の意見なども交えながら自由にディスカッションすると言うものでした。

これが自分の中に大いに刺激を受ける結果となり、大変有意義な時間でした。特に新入社員の初々しい考え方に触れながら、自分の今の仕事を振り返ったりすることができたのが良かったですね。





M4163567_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO
『先へ続く』
 

トラックバックURL
コメント
1. Posted by pentaro   April 23, 2016 19:46
同一品種で揃えるのもいいですね。

こちらの公園は多種なチューリップを配置してくれて、それはそれで面白くもあり、配置する方は大変だと思うのですけど、やはり咲き具合にばらつきが出てくるのでこんな風にはなかなか撮れないかなぁ。

どちらが良いとかっていうのではなく、あ~こんな風に撮ったときの面白さ発見!です。
2. Posted by みやたん   April 23, 2016 21:06
背筋の伸び具合、僕も見習わないとなあ~。
最近色んな不安や、疲れでついつい猫背になりがち。
ちょっと姿勢を正すだけでも気分て変わりますもんね!!

チューリップも次の球根に栄養を残すために早めに
花を摘み取るのですね。ダリアの花を路地に敷き詰める
奈良のイベントも、早めに摘み取ったものを利用して
いると聞いたことがあります。
3. Posted by こーずぃー   April 23, 2016 23:47
地元のチューリップフェアが昨日から開催され、県外ナンバーの車が増えてきたらGWを感じます。

北海道では花を育てた後、肥料にする為そのままトラクターで潰してしまいます。
綺麗な花畑も、タイミングを逃すと只の畑に…。

4. Posted by フォトン   April 24, 2016 00:42
お久しぶりです。
チューリップ、キレイですね !
と、すっかりチューリップの撮影、忘れていました。
毎年、淡路島とかフラワーセンターに撮影しに行っていたのですが。。。
5. Posted by のぶっち   April 25, 2016 20:50
pentaro>
確かに、公園だと多種なチューリップがランダムに並んでて
とってもかわいい感じですよね!
その点、これは畑ですもんね。

砺波平野では広い面積にドーンとチューリップが並んでいたりして
壮観だなぁ~って思うことが多いですよ。
6. Posted by のぶっち   April 25, 2016 20:53
みやたんさん>
確かに、普段からピッとまっすぐハキハキした行動って
周りから見える姿はまるで別物になるんでしょうね。
自分もそれ意識してみようと思いました。

それにしても、そうなんですよね。
チューリップの球根を生産しているので花が咲いたと同時に
花は摘み取る感じらしいです。
ちょっと残念な気はしますけど(^^ゞまぁ、生産者としては
それが良い球根を作るためのものですもんね。
7. Posted by のぶっち   April 25, 2016 20:57

こーずぃーさん>
そうか、地元の方だと、期間で30万人ぐらい来場するってことでしたし、そう考えると
あの周辺の渋滞とかはある意味嬉しい迷惑だったりするんでしょうね。

肥料にするために潰しちゃうんですか!摘み取る以上にただの畑。。。
なるほどです。毎年、砺波でも花びらが大量に道路脇とかに捨ててあって
もったいないなぁ~って思います。
8. Posted by のぶっち   April 25, 2016 20:59
フォトンさん>

こちらこそご無沙汰になってますね。
チューリップ。そういえばフォトンさんも毎年淡路島とか撮りに行かれていま
したよね。これからいろいろな草花が咲きますし、またフォトンさんのマクロも
見せてくださいね。
昆虫マクロも最近見てないなぁ~なんてリクエストしちゃいます。
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星