トップページ » 玉川~長町散策 3

玉川~長町散策 3

M3112371_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4
『薦掛け』 



先日の玉川~長町武家屋敷方面散策の続き。

長町武家屋敷の界隈にやっていると目に入るのは、この「薦掛け(こもがけ)」。ただ、もうそろそろこの光景が撤去されるんでは?と思ったのでこちらにフラっときたというのもあったりします。(実は翌日の土曜日に撤去でした)

武家屋敷の土塀にかけて凍結や積雪による壁の土剥がれを防ぐ目的のもので金沢の冬の風物詩の一つですね。
 

M3112343_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4
『足軽屋敷』



薦掛けの光景を眺めた後は江戸時代の下級武士、高西家と清水家という足軽の屋敷を移築再現した足軽資料館に寄ってみました。

金沢市民なのに完全に観光客と化しているのぶっちです(笑) 
<いや住んでてもあまりこないし、スナップにいいのよ・・・と言い訳

ほんとは、あまり知らないんです・・・金沢のこと (^^ゞ 
 


M3112352_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4
『御膳』
M3112348_PRF
Leica D Summilux 25mm F1.4
『隙間より』 

トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星