トップページ » DUNLUP DSX-2(NEWコンパウンド) インプレ

DUNLUP DSX-2(NEWコンパウンド) インプレ

M1241309_PRF1
ED 40-150mm F2.8 PRO
『似合う光景』




今年履いた、18インチのスタッドレスタイヤ 「DUNLUP DSX-2」 シーズンin前にそのうちレビューしますって書いておきながら本格的な降雪が先週ぐらいからやっと始まり、今日やっと氷点下で凍結路面とかも走ったのでそれについてインプレします。

それにしても今日は寒かった。

車載の車外温度計は-2℃の表示。 路面はツルツルの上にサラッと新雪が積もる感じです。

というわけで、簡単に印象を
 


ちなみにこのDUNLUP DSX-2は2008年8月発売で、かなり設計は古いのですが、スタッドレスタイヤもかなり技術的には確率されたのか、以前は各メーカー2年おきぐらいでモデルチェンジしていたのに、最近はなかなかモデルチェンジしなくなりました。

ただ、あまり宣伝せずに、住友ゴムが製造するスタッドレスは、今シーズン、軒並みコンパウンドを変更したようです。想像するに、WinterMAXXブランドのコンパウンドと同じにしたのでは?と考えます。


【ドライ路面】 【ウェット路面】

こちらに、購入して皮むきが終わったころインプレしましたが、依然としてその印象は変わらず。
とても良好です。安心して運転できますね。
→ 『DUNLUP DSX-2』ドライ・ウェットの感触


【新雪路面】
少しふかふかした、15~20cmぐらいの駐車場。存分に走ったり、ブレーキかけたりしましたが、基本的に何事もなかったかのように前にも車は進むし、普通にとまります。

【圧雪路面】
下の写真の場所に来るまでには、圧雪のかなりキツイ登坂路があったのですが、こちらもグイグイ進みます。ただ、進むことに関しては、SUBARU シンメトリカルAWDの威力もかなり効いていると思うので何とも言えないところもあるけど・・・。

帰りは当然下りになるのですが、ある程度速度を抑えていれば、ブレーキ時にABSが介入することもなく普通に速度も落ちてくれますね。

【凍結路面】
下の写真の場所は、前日に凍ったのか、かなりツルツルした路面。その上に少し新雪が積もった感じだったので、道中なんども、少し急加速したり、急ブレーキかけたり、コーナーリング時のグリップ感などを確かめましたが、十分に限界は高そうです。横方向に逃げていく感じは全くないので安心して運転できます。さすがにスピードを出し過ぎてはダメでしょうし、過信も禁物でしょうけどね。

強引に急ブレーキをかけると、さすがにABSが介入して滑りながら少しふらつくんですけど、コントロールしやすい滑らかな挙動なので不安感はありませんでした。それに滑る距離も想定できる範囲なので、止まらない印象はありません。というか、十分に止まります。



・・・正直、DUNLOPのスタッドレスタイヤって悪評が多かったと思うんです。WinterMAXXブランドのタイヤが出てきた後はかなり印象も変わったようですが、コンパウンド変更前のDSX-2や、その前のDSX時代は、思ったほど氷上で効かないなんて評判があった気がします。というより、BSの発泡ゴムなどにかなり遅れをとっていた感もあったと思うんですよね。もちろん自分もこれまでDUNLOPは避けていたのが正直。

ところが、今回実際に圧雪路や凍結路を走ってみて・・・まぁ不満点というのは全然出てきませんでした。
恐らくコンパウンド変更も効果が大きいんでしょうね。

十分にスタッドレスタイヤとしての安心感がありますし、何事もなく運転できるって大事なんだろうなと改めて思いました。というわけで、価格面も含めて、大変満足感のあるタイヤですね。
(たぶんだけど、WinterMAXXと同じコンパウンドって宣伝しちゃうと、販売上影響があるんでしょうか(^^ゞ)


PS:シンメトリカルAWDやスタッドレスタイヤの性能を過信しないように運転しないと。。。

M1241320_PRF
ED9-18mm F4.0-5.6
『氷点下の路面』 

トラックバックURL
コメント
1. Posted by マモ   January 25, 2016 21:17
雪景色にはえますね!
2. Posted by のぶっち   January 26, 2016 09:29
マモさん>

ありがとうございます。SUBARU車は雪道に強い!っていうイメージ?で、雪景色に映えるんですよね。とかってに思ってたりします(笑)
3. Posted by    January 28, 2016 22:15
レヴォーグ!
本当は私も欲しかったのですが、検討していたのが出始めの頃で値引きも渋く、資金難で断念しちゃっいました(涙)

今はB型フォレスターのS-Limitedに乗っていますが、本当はフォレスターもターボが欲しかったんですよぉ~
まぁハイオクなのを嫁さんに説得しきれず断念したんですけどね(号泣)
改めて羨ましいです!
4. Posted by のぶっち   January 31, 2016 13:43
豆さん>

確かにレヴォーグの出始めは値引き渋かったでしょうね。自分なんて発売日前に購入予約で買ったので、もっと値引きは渋かったと思います。
ま、それでもそれなりに納得できる値引きが取れたので思い切っちゃいましたよ!

フォレスターのS-Limitedもいいじゃないですか!
いい車だと思いますよ。職場の仲良い同僚も載っていますが、なかなかいい感じでしたよ。
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星