トップページ » いしかわ赤レンガミュージアム

いしかわ赤レンガミュージアム

MC270663_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『歴史の重み』




冬のおやすみの間に、いしかわ赤レンガミュージアム(石川県立歴史博物館)にリニューアルオープン後初めて行ってきました。

この写真は、そのまま撮っても面白くないので、アートフィルタ ビンテージを利用して、重厚な赤レンガの建物の雰囲気を出してみたけどどうでしょう? なかなかのマッチングでしょ。



MC270658_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『窓越しの冬景色』




この日は久しぶりに少し寒くて、積雪するほどではなかったけど、ちょっとだけ雪がパラついていました。

窓越しに、この雪のぱらつく感じで一枚。

ちなみに、この赤レンガミュージアム。内部はとてもオシャレで綺麗な歴史博物館になっていて、思った以上の展示ボリュームでした。
石川出身ではない自分にとって、あまり石川県の歴史って知らなかったんですが、面白いことに、明治新政府ができた後の廃藩置県では

一度、金沢県、七尾県、新川県、福井県、敦賀県などとなっていたのに、数年後には、現在の福井県と富山県の両県も全部合体させて、巨大な石川県(北陸3県が一つ)になった時期もあったようです。

結果的には、その後またバラされて、現在の、福井県、石川県、富山県に落ち着いたようですけどね。



トラックバックURL
コメント
1. Posted by みやたん   January 08, 2016 21:10
また魅力的なスポットが!!
こういう雰囲気、大好物です♪ 2枚目もとても魅力的に
撮られているので、余計に行きたくなっちゃいます^^

こちらはいまだに雪がちらつく事も無く、冬らしさを
なかなか感じられないまま。。。
寒いでしょうが、ちょっと羨ましかったり。。。
2. Posted by のぶっち   January 09, 2016 17:17
みやたんさん>

そうなんです。ここ前からあったのですが、改装中だったんですよね。ずっと工事してました。

歴史博物館としてもおしゃれな感じなので良かったです。
今シーズンは本当にでも雪が降らないですよね。
正直なんでー?って感じです。
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星