トップページ » 申年

申年

PA040153_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『親子の距離』




今年は申年でしたね。色々なblogでとても可愛らしいお猿さんの写真がいっぱい拝見できるので、自分も申年になったら使おうと思って当時使わなかった、寝かせ写真をアップします。

1年以上前の写真になっちゃうんですが、「地獄谷野猿公苑」に行った時の写真です。

この写真を見て思い出すのは、この時の親猿と子猿の距離感。おっぱいを吸うときは凄く近づいて密着しているのに、それが終わると若干突き放し?気味に距離を取ろうとする親猿の動きを思い出しました。

最近、自分のチビ達との距離感(特に息子)に悩むことが多いのですが、猿たちもそんな親子の悩みってあるのかなぁ?とそんなことを思ったり(笑)

 

PA040168_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『ん?なに・・・』



こちらは、毛づくろいをしていた猿にグッとレンズを引き寄せて撮ったやつ。
ちょっぴり警戒するのか?と思いきや、いつでもどうぞ?と言わんばかりにカメラ慣れしている猿達でした。



PA040113_PRF
 ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『スヤスヤ』 

トラックバックURL
コメント
1. Posted by Hiro Clover   January 03, 2016 21:44
申年まで猿の写真取っておいたんですか!計画的ですね。(^_^)
来年は酉年なので、1枚いいの取っておきます。

地獄谷のお猿、12-60mmでこんなに寄れるんですね。
嵐山のお猿より人に慣れてるかもしれませんね~。
2. Posted by のぶっち   January 04, 2016 09:58
HiroCloverさん>

いや、たぶん地獄谷猿公苑なんてそうそう行ける様な
場所じゃないので、ここでの寄り写真は残しておこうと
思ったんですよね。

はい、地獄谷のお猿さん、寄れるというか、顔にフードがくっつきそうな距離でも大丈夫な感じですよ。さすがにそれはしませんでしたが、そんな風に撮っている方もいらっしゃいました。
かなり慣れている感じです。
3. Posted by みやたん   January 04, 2016 10:11
お猿さんを見てると、人間臭いのでついつい人間社会に置き換えて見てしまいますよね^^
1枚目メスとの事ですが、休日のお父さんと子供を見ているようです^^;

2枚目の無防備な感じと表情が何とも言えないですね♪
地獄谷猿公苑、観光客で凄い人でしょうが一度は行ってみたいなあ。
4. Posted by のぶっち   January 05, 2016 09:01
みやたんさん>

お猿さんの動きは本当に人間臭いというか、人間といっしょですよね、かなり(^^ゞ 
2枚目はレンズをどれだけ近づけてもキョトン?とこちらを見ているだけだったので、ついつい寄りました。

地獄谷は観光客、思ったほどは多くもなく(シルバーウィークだったはずだけど)、また日本人より、欧米人の観光客が多かったので、あまり荒れている感じはありませんでしたよ。
アジア圏の最近多い国々の方は全くといってみかけませんでした。場所も普通にはいきにくいところですしね。
フランスのミシュランガイドに乗っているそうなので、その影響かもしれません^^;

コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星