トップページ » 『2015年お気に入り写真ベスト10!』(連動企画)

『2015年お気に入り写真ベスト10!』(連動企画)

MB017453_PRF
ED 40-150mm F2.8 PRO + MC-14
少女の視線』
露出時間 : 1/400秒
レンズF値 : F6.3
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 800
露光補正量 : EV0.0
光源 : 日陰
レンズの焦点距離 : 210.00(mm)





もう、こんな時期なんだなーと、思いながら、例年参加させて頂いているHiro Clover『photos-fieldさん主催の連動企画

 『2015年お気に入り写真ベスト10!』

の開催となりました。

1枚目は、体調が悪い時期だったけど、気分が良かった時に娘を連れだしての一枚。まだ紅葉もしていないけど、ちょうど娘がどこかに視線をやっていたときに、雰囲気が良かったので慌ててシャッターを切った一枚です。



MC281631
ED 75-300mm F4.8-6.7II
『飛沫舞う朝』
露出時間 : 1/1600秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
露光補正量 : EV-0.7
光源 : 晴天
レンズの焦点距離 : 75.00(mm)    


この作品は、今年の「フォトパスコミュ写真展」に出展した作品で、「心を揺らされる」というテーマでのフォトコンテスト形式による写真展に選んでいただいた一枚です。

厳寒の雨晴海岸で、気嵐と波打ち飛沫が舞う中で、水しぶきを浴びながら撮りました。2000m級の立山連峰から日が出てくると、周囲の静寂さが、一気にシャッター音だらけになったのを覚えています。

 
====================================
M7050471_PRF

PZ 45-175mm F4.0-5.6
『きいろの原っぱで』 
露出時間 : 1/8000秒
レンズF値 : F1.8
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 125
露光補正量 : EV-0.3
光源 : 不明
レンズの焦点距離 : 45.00(mm)



7月に鮎を食べに出た時の待ち時間に立ち寄った閑乗寺公園スキー場での一枚。とにかく、原っぱが黄色に染まっていて、とても雰囲気の良い光景でした。この時ばかりは、チビ達も大はしゃぎで、花輪作ったりしながら気持ちいい時間を過ごしました。


 
====================================
M7191085_PRF
45mm F1.8
『狙いは!?』
露出時間 : 1/100秒
レンズF値 : F1.8
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 400
露光補正量 : EV-0.3
光源 : 不明
レンズの焦点距離 : 45.00(mm)



この一枚は、オリンパスプラザ東京で開催された「フォトパスコミュ写真展」の展示の見学を兼ねて、東京に遊びに行った際、初めてこのblogでリンク頂いている、どこ。さんとMOTOさんと初めてお会いしオリンパス好きの3人衆でお散歩カメラ in TOKYO を行ったときに撮ったもの。

この時の、3人の行動が面白くて面白くて・・・(笑)  急にジャンプしだしたり、こんな風に撮影姿をジャックしようと試みたり、とても楽しい撮影会でした。


 
====================================
MC281707_PRF
ED 75-300mm F4.8-6.7II
優雅に羽ばたく
露出時間 : 1/3200秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
露光補正量 : EV-0.7
光源 : 日陰
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)



この一枚は『飛沫舞う朝』と同じ時に撮った一枚。気嵐に包まれながら、海鳥が優雅に羽ばたいていたのが印象でした。これまで何度も雨晴海岸の写真は撮ってきたのですが、これほどダイナミックに気嵐が出現したのは初めてで、とても幻想的な光景だったのをよく覚えています。


 ====================================
M8092228_PRF
ED12-40mm F2.8 PRO
『眼前の絶景ビュー』
露出時間 : 1/640秒
レンズF値 : F9.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
露光補正量 : EV0.0
光源 : 不明
レンズの焦点距離 : 40.00(mm)



初めて訪れた、長崎九十九島。この入り組んだ地形が、自然にできたということにも驚きでしたし、スケール一杯に広がる絶景ビューは本当に最高でした。この写真にも写っている、九十九島遊覧船の「パールクイーン号」にも乗船してきましたが、とても思い出深いものとなりました。


====================================

M4055455_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『おっとっと!』
露出時間 : 1/160秒
レンズF値 : F4.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 320
露光補正量 : EV0.0
光源 : 不明
レンズの焦点距離 : 60.00(mm)



天候も悪く、桜も散っていて思ったような写真は一枚も撮れなかったけど、それでも自分的には満足できた、京都 蹴上インクライン。初めて訪れたのですが、到着した朝9時過ぎには多くの人で賑わっていて、人を入れないように撮るのに一苦労だったのが良い思い出です。


====================================
M4308018_PRF
PZ 45-175mm F4.0-5.6
『刻む記憶』
露出時間 : 1/1250秒
レンズF値 : F9.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
露光補正量 : EV-1.0
光源 : 日陰
レンズの焦点距離 : 175.00(mm)




毎年この田植えの時期にいく散居村展望台。平日だったせいか、思ったより人はおらず展望台のベストポジションを確保できました。ただ、毎年同じような画になっちゃうので、今年は違う画を探しました。

展望台からの神々しい光景を、二人で眺めている姿。シルエットがとても清々しいなと思いましたよ。



====================================
M7201449_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『なにも言えねぇ!』
露出時間 : 1/80秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
露光補正量 : EV-0.7
光源 : 不明
レンズの焦点距離 : 17.00(mm)



この時期、お兄ちゃんがアウトドアに嵌っていたせいか、県内の清流に連れてくると大はしゃぎでした。
水は冷たいけど、とっても気持ち良かったのを覚えています。
この場所、実は超穴場スポット。普通の人はなかなか知りえない場所なので全く荒らされてなく素晴らしい場所だったりします。



====================================
M6149603_PRF
ED9-18mm F4.0-5.6
Flying a girl』 
露出時間 : 1/1600秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
 露光補正量 : EV-0.3
光源 : 不明
レンズの焦点距離 : 9.00(mm)



 

日曜日の朝はお天気なうちにちょっと娘とお散歩。折角なので、ちょっと遊んで!とお約束のジャンプ ・・・というわけでFlying a girl 


もうちょっと快晴な空だったら良かったんだけど、でもまぁ結構頑張ってジャンプしてくれました。こうやってカメラを構えた時に色々なことをやってくれるうちは色々とチャレンジしたいですね。


====================================
【『2015年お気に入り写真ベスト10!』(連動企画)参加者】

photosfield (HiroCloverさん)
 主催
かぷろぐ(かぷちさん)
FOTOFULL WEEKEND [Es](miyatannaotanさん)
オリンパス好き(時計好きさん)
Welcome to Sasaki's PhotoBlog!(S-asakiさん)
どこ日記(どこ。さん)
kaiyu日記帳(kaiyuさん)
鏡のない生活(ごめ※さん)
Moto's Power Blog(MOTOさん)
Kiyo’s blog 2011(Kiyoさん)
フォトン(フォトンさん)
光を求めて~OLYMPUS OM-D E-M1・RICOH GRⅡと共に~(豆さん)

====================================
【編集後記】

今回の『2015お気に入り写真ベスト10!』
正直、あまり時間もなく、慌ててチョイスした感じになってしまい熟考できなかったので、もしかしたら後からこれじゃないな?というものも出てくるかもしれません。ただ一年間の写真をざっと見返す中で、今年は下半期は体調が悪いことも多かったので、何となく上半期の写真に集中している感じです。

写真のチョイスは、基本的に技術的な側面より、何となく自分が苦労して撮ったし、やっぱ好きだなと思える作品やチビ達との楽しかった思い出を振り返ることができるような作品を気づいたらチョイスしていました。

写真を始めたきっかけが、チビ達の成長記録をキレイに残そうからだったので、そういう意味では、自分の写真のスタンスはきっと今でも変わっていないんだろうなと感じますし、これも写真の良さだと思っています。

来年はどんな一枚が撮れるかな?
 


トラックバックURL
コメント
1. Posted by かぷち   December 28, 2015 08:15
おはようございます。
もうお身体大丈夫ですか?
徐々にでも体調を万全にして行ってくださいね。

写真って、やっぱり人が入っているとその場の雰囲気まで伝わってくるような気がしていいですね。
個人的には1枚目がお気に入りです。^^
自分ものぶっちさんの様に人が入った写真をもっと撮りたいんですけど、なかなか撮れません。。。^^;

来年も写真を楽しみたいですね。^^
2. Posted by 時計好き   December 28, 2015 16:05
こんにちは。

『飛沫舞う朝』、仰るように何かしら心を動かされるような自然美ですね!

自分がなかなかこのような一枚を狙って出かけるということがありませんので、羨ましいような気もします(^^

お子さんがいるとやはり最高の被写体になってくれますね。
うちは子供がいないので、たまに家内を撮るのですけど、合格点が貰えないばかりかなかなか及第点すらもらえません。

のぶっちさんのお子さんたちは良い笑顔を決めてくれるので羨ましく思います。

・・・そしてMOTOさん&どこ。さんにここでお会いできるとは夢にも思いませんでした(^o^)

怒られるかもしれませんが、MOTOさん(手前の方ですよね?)が想像していたより遥かに若い!(笑)
・・・MOTOさんには内緒ですよ(^^ゞ
3. Posted by Hiro Clover   December 28, 2015 16:15
今年も参加して頂き、ありがとうございます。
息を呑むような美しい景色から、お子さんの心温まるお写真まで、とても見応えのある粒揃いのお写真に感動しました。

一枚好きな写真を選ぶとなると難しいですが、どこ。さんとMOTOさんが楽しそうに撮影してるお写真が好きですね~。特にどこ。さんのポーズはかなりツボでした(笑)

来年も楽しみながら沢山写真撮れるといいですね♪
4. Posted by kaiyu   December 28, 2015 20:18
こんばんは。
「狙いは!?」の一瞬のおもしろさがよいですね。
人から見ると自分もこんな感じに撮ってるのかな。

子供がカメラの前にいてくれるうちに沢山撮りたいですね。
5. Posted by みやたん   December 28, 2015 20:33
お子さんとの穏やかな写真あり、厳しい自然の躍動感ある写真ありと
今年の、のぶっちさんの1年を象徴しているようですね^^
皆さんも書かれていますが、身近に気兼ねなく撮らせて
もらえる人がいらっしゃるというのは羨ましい限りです。
って自分も結婚して子供を持てばいいんですけどね・・・^^;
僕も1枚目が好きかなあ。心象風景とでも言うのでしょうか。
撮ってみたいという気持ちはあるのですが、僕にはなかなか
撮れない一枚です。想像力が乏しいのかなあ。。。

来年は最後の写真のように飛躍の年にしたいですね!!
でもあんまり無理しないで下さいね^^
6. Posted by どこ。   December 28, 2015 21:35
ほっこりしました。(*´ω`*)
特にお子さんを撮った写真達には、愛があるなーって思いました。
親目線って言うのでしょうか、温かく見守ってる感が写真に写っているのですよ。
そんな愛にあふれた10枚の中で、僕は最後の一枚『Flying a girl』が一番好きですっ。

そして、あの怪しげな写真がセレクトされている・・・。(笑)
もっとカッコ良く構えておけばよかった・・・。orz
7. Posted by S-asaki   December 28, 2015 22:35
私のBLOGにご訪問いただき有難うございました。

お写真を其々拝見して感じた事は、日常の何気ない生活の中で思わず微笑むような光景にカメラを向ける撮影者の気持がにじみ出ているようです。

飛行機撮りの私には到底撮れないお写真に出会う事が出来て有難うございました。
8. Posted by MOTO   December 28, 2015 23:58
この10枚企画、なかなか楽しそうですね。
皆さんカキコまれてますが、お子さんが被写体の写真は
「カメラを通じて、愛でる」というか、そんな感じを受けました。
特に「Flying a girl」&京都インクラインもそんな1枚ですね。
風景写真や夕陽をながめる(どこかの)お二人も
のぶっちさんらしさというか視点が感じられた作品でした。

と・・・わが志熊老師こと?どこ。さんとワタクシも
ちゃっかり1枚紛れ込んでいた様子で(^^ゞ
しかも時計好きさんに確認されてというハプニング?も。
(ちなみに、あの時は、ワタクシが最年長のハズですw)
あの暑い夏の日は、今年の良い想い出の1つになりました。
9. Posted by のぶっち   December 29, 2015 12:49
かぷちさん>

体調は今は調子よいです。どうも波があるので、少しずつですね^^
心配頂きありがとうございます。

かぷちさんも1枚目がお好きですか?ありがとうございます。
自分の場合は、子供たちが被写体になっていることが多いのでそれは
ありがたいですね。でも本当は知らない人を取り込んだスナップこそ
真に素敵なスナップになるんだろうなーとは思うんですが、なかなか・・・

来年も存分に楽しんでいきましょうね
10. Posted by のぶっち   December 29, 2015 12:49

時計好きさん>
「飛沫舞う朝」を撮った雨晴海岸は、幻想的な気嵐と冷たく張り詰めた空気感で何度見ても感動的です。
遠方からきている方もすごく多いのでやはり魅力に取りつかれる人が多い場所
何だろうと思いますよ。ぜひおすすめです。

それに子供たちも自分にとってはありがたい被写体ですが、まぁだんだんと恥ずかしがって撮れないことも・・(笑)

それから、MOTOさん、どこ。さんどちらもとても気さくでお話ししやすい方々でしたよ。えっと、MOTOさんの件は・・・はいご想像にお任せします。めっちゃかっこええ方でしたよ
11. Posted by のぶっち   December 29, 2015 12:49
Hiro Cloverさん>
毎年、このような機会を提案頂きありがとうございます。
これが楽しいんですよね。自分の作品を見返すこともそうですし、
皆さんの素晴らしい作品を拝見できますしね。
どこ。さんとMOTOさんの楽しそうな撮影シーン(笑)はい、自分も気に入って
ベスト10に入れたんですが、実は最後まで、悩んだもう一枚もあるんです。
ま、それはどこ。さんのベスト10の1位に入ってたので調度外して良かったです。

また来年も楽しく写真撮りましょうね。
12. Posted by のぶっち   December 29, 2015 12:50
kaiyuさん>

「狙いは!?」は面白いでしょ?
いや、目の前で、撮影している姿を撮ろうとしていた方が居たので
その光景を、自分も狙ってみました(笑)
これぞお散歩カメラの醍醐味ですね。

それと、子供を織り交ぜた写真は、大切な大切な一生の思い出になると
思うので、これからも撮れる限りは大切にしたいなって思ってますよ。
13. Posted by のぶっち   December 29, 2015 12:53
みやたんさん>
今年の自分の一年を象徴かぁ~考えてもみませんでしたが、
言われてみると、そうだなーと素直に感じます。
上にも書いたんですが、身近に撮れると思っている子供たちも
年齢的に段々となかなか撮らせてくれなくなっているので
撮れる限りは子供を織り交ぜた写真は、大切な大切な一生の思い出になると
思うので、これからも撮れる限りは大切にしたいなって思ってますよ。

1枚目いいですか?ありがとうございます。
無理をせず、また来年も写真楽しみたいと思います。
14. Posted by のぶっち   December 29, 2015 13:10
どこ。さん>
ほっこりして頂けて嬉しいです。
あまり考えてはいなかったんだけど、子供たちを撮っているときは、
大切な記憶と思い出だと思って大事に撮っているからですかね?
暖かく見守っている感・・・うーん成程。
自分も「少女の視線」と最後の「Flying a girl」はとても好きな
写真です。

それと・・・怪しくない怪しくない!お散歩カメラの楽しさを伝える
にはこれが一番かなと?そんな中でセレクトしてみましたよ^^
また、いつかご一緒したいですね。
15. Posted by のぶっち   December 29, 2015 13:13
S-asakiさん>
こちらこそ訪問ありがとうございます。
blogのタイトル通り、普段の日常の何気ないものを日記のように撮っている
だけなのでそんなおお!って写真はないかとおもいますが、まぁこれも
自分のスタイルでいいのかな?と思ってい撮っています。
飛行機撮るの難しいですし、写真は好きなものを存分に撮れるのがいい
ですよね。
16. Posted by のぶっち   December 29, 2015 13:23


MOTOさん>
10枚企画、自分の写真を見返す、自分の写真の良さを10枚にまとめる、
また皆さんの良い写真を拝見できるという意味でも、とにかく面白い企画ですよ。
「カメラを通じて、愛でる」ですか!深い言葉を頂戴した気分です^^
でも、どうなんでしょう、
子供を織り交ぜた写真は、大切な一生の思い出になると思うので、これからも
撮れる限りは撮っていきたいですね。
あ、時計好きさんに確認されるハプニングは想定外でした(^^ゞ
またいつかご一緒できたらしましょう!
17. Posted by MOTO   December 29, 2015 23:02
たのしそう!と言うわけで、ワタクシもこの企画に乗らさせて
頂くことにいたしました。URL貼っておきますね♪
18. Posted by ごめ※   December 29, 2015 23:36
こんばんは、初コメ失礼いたします。ごめ※と申します。
先ほどはご訪問ありがとうございました♬
少女の視線、いいですねー♬ 宮崎駿の映画に出てきそうです。
となりのトトロ、いや風立ちぬでしょうか。
それと最後のFlying a girlもツボです!
日焼けした少女のバランスのいい跳躍力、運動神経良さそうですねー。お嬢さんでしょうか?そしてこの後、釣れましたでしょうか?w

うちの子供たちはカメラを向けると嫌がるので、なかなかいい写真が撮れなくて困っております(^^;
19. Posted by Kiyo   December 30, 2015 10:34
のぶっち さん、
遅ればせながら、本日やっと参加しました。
2015年もあちこちと旅をしていたので、2015旅のベスト10にしておきました。
よろしくお願いいたします。
20. Posted by フォトン   December 30, 2015 20:02
素敵なお写真ばかりで、甲乙つけ難いですが、
強いて言えは、2枚目と5枚目が好きです。
私も遅ればせながら10選をアップしました。

来年も宜しくお願いします。
21. Posted by のぶっち   December 30, 2015 21:31
MOTOさん>
この企画に載ってとのこと、リンクはりますねー。
22. Posted by のぶっち   December 30, 2015 21:36
ごめ※さん>

訪問頂きありがとうございます。
「少女の視線」と「Flying a girl」いいですか?ありがとうございます。
最近はなかなか撮らせてくれないことも多くなってきたのですがこの時は
素直に撮らせてくれました。
この時は釣りに来たわけではなく、本当に海にノンビリ散歩しにきただけなので
ジャンプとかしながら釣り風景とかを娘と眺めたんですよね~
23. Posted by のぶっち   December 30, 2015 21:36
Kiyoさん>
ベスト10参加されたとのことで先ほど早速拝見させてもらいましたよ。
旅は旅の思い出を重ねるときに写真がとっても大事ですよね。
kiyoさんみたく撮るのがうまいと記憶と共に作品としてもしっかり残り
そうです。
24. Posted by のぶっち   December 30, 2015 21:38
フォトンさん>
フォトンさんは2枚目と5枚目の風景写真がいいですか?こちらも
寒い中苦労して撮った写真なので思い出深いです。といいつつ
フォトンさんの風景写真はより印象に残るような作品ばかりなので
またいろいろと勉強させてくださいね。ベスト10選も見させて頂きます。
25. Posted by    January 02, 2016 19:59
当ブログへのコメント&トラックバックありがとうございました。

初訪問させていただきましたが、何とも素敵な写真の数々!
風景写真も素敵ですが、ご家族を撮影されている写真がどれもたまりません。
特に最後の写真がお気に入りです。
お子さんの弾ける若さと空の清々しさ、少しアオり目に撮ることでより強調されていますね。

今後も訪問させていただきますので、是非とも宜しくお願いいたします。
26. Posted by のぶっち   January 02, 2016 21:41
豆さん>

こちらこそ訪問頂きありがとうございます。
最後の一枚いいでしょうか?ありがとうございます。
そうです、広角で少しアオリ高さというか空間を強調して撮ってみています。

こちらこそ、豆さんのblog、リンク頂きますね。
よろしくお願いします。
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星