トップページ » 気になること

気になること

MC120363_PRF

ED 40-150mm F2.8 PRO

『交わり』





少し、トーンが下がってきて安心していますが、それでも今年ずっと気になっていること。

それは、中東諸国の紛争。


特に、IS絡みの紛争って正直、もう戦争ですよね。


しかも質が悪いのが、米国を中心とした、欧州はISの空爆と同時に、シリアの反政府組織を応援していて。

一方のロシア辺りは、ISは空爆しているものの、シリアのアサド政権そのものは存続させたがっているから、シリアの反政府組織を爆撃してたり。


そして、先日のトルコ領空侵犯でのソ連戦闘機の撃墜。


日本も先日の憲法解釈の変更で安全保障法案が可決されてしまった。

http://www.huffingtonpost.jp/2015/07/15/japan-security-bills_n_7313158.html


実は、憲法制定時よりかなり解釈が曲がっていることが↑のサイトでよくわかります。


きっと日本は戦争ができる国になっているんだろうな・・・という印象です。



中東のこんな争いがなぜ起こってしまっているのかは、素人目にはわかりませんが、長い歴史の本の一ページだとしても、これが第3次世界大戦のスタートだった。 なんてことにならなければいいなと思う毎日です。




トラックバックURL
コメント
1. Posted by 通りすがり   December 20, 2015 13:44
戦争を防ぐ
ための法案だと思っておけばいいのでは?

「一国平和論」は、国内に通じても
国内を出れば通用しません。
無論戦争は反対です。
2. Posted by のぶっち   December 21, 2015 10:34
通りすがりさん>

なるほど、戦争を防ぐ為の法案。確かによくよく考えるとそうなんですよね。
法が整備されると、他国は手を出しにくくなりますね。
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星