トップページ » 越中富山 庄川の旬

越中富山 庄川の旬

M7050285_PRF

ED12-40mm F2.8 PRO

『鮎の庄』





今日は、7月に入り、旬となった越中富山 庄川の鮎を食してきました。


お店のHPを見ると、土日は予約も出来ないというので、お店の11時開店前に到着するように自宅を出発。

到着した時分は開店11時の15分前でしたが、もう順番待ちは12時~12時半・・・で、すでに30組近くの待ちとなっていました。





M7050481_PRF

ED12-40mm F2.8 PRO

『鮎塩焼き』







さすがに「庄川の鮎は天下一。」と鮎の炭火焼を食べるためだけにはるか遠くから多くのお客がくるだけのことはあります。平日でも満席にらしいです。(平日は予約可ですよ)

結局、席の準備ができたと電話を頂いたのは12時半でしたので、1時間半待ちでしたが、携帯に連絡を頂けると言うので1時間ちょいばかしちょっと違う場所に出かけることができたのは良かったです。


店に入ると焼き場では見事な炭火の鮎塩焼きが並びます。 

正直、もうこれを見ただけでワクワクしますね。この炭火で焼くのは一見単純そうですが、伝統の技とのこと。






M7050487_PRF

ED12-40mm F2.8 PRO

『から揚げ』

M7050491_PRF
ED12-40mm F2.8 PRO

『がぶり!!』





御膳を頼み、鯉のあらいや小鉢をつついていると、目の前に鮎の塩焼き串が並びます。

息子も、この鮎の塩焼きは気に入ったようで、美味そうに食していましたよ。


しかし、本当にこの塩焼きは絶品でしたね。頭からがぶっといくと、カリカリと頭をいただきながら美味い塩の味と共に旨みが口に入ります。 庄川の鮎は、比較的小ぶりのものにしているそうです。


最後にデザートまで頂いて、かなり贅沢なランチを堪能できました。





M7050512_PRF
ED12-40mm F2.8 PRO

『オレンジゼリー』



トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星