トップページ » 意気消沈

意気消沈

MC060856_PRF
ED50-200mm F2.8-3.5 SWD
『痕跡』




テンションが一気にダウンする・・・というか意気消沈した事件がありました。

昨日からの大雪で、久しぶりにこの時期から雪の写真が何か撮れるのではないかと、いつもの散策コースでもある「かほく潟」へ。 

 

PB020029_PRFt
 ED50-200mm F2.8-3.5 SWD
『STI フロントアンダースポイラー』




さすがに、かほく潟はメイン道路はそこそこの雪で轍がある程度で済んでいたものの、一歩あぜ道に入ると雪の量がハンパない。恐らく以前のアコードだったら、雪の深さに車が動かなくなって、多分だけど立ち入らなかったんだと思います。

でも・・・スバルのAWD 深い雪道もなんのそのとグイグイ進んでいきます。内心は、やっぱスバルのAWDって定評があるだけに違うなぁ。。。と考えていました。

でもそれがいけなかった。 


ちょっと勾配がキツイ橋を渡ろうとしたとき、今まで快調に進んでいたのに、少し重さを感じました。で、その後なんとなく重さを感じつつずっと進んでいると徐々にその重さもなくなったのでそのまま走っていました。

で、雪の少ないちょっとした道路脇があったので車を停めて見ると・・・・なんと「STI フロントアンダースポイラーが無い」   ( ゚∀゚;)タラー

いや、よく見ると正確には両サイドには割れた残骸でバンパーとの固定部分が少し残っているけど、真ん中部分が無くなっていました。ようするに雪が深くてショベルカーになっていて、その重みに耐えれず途中で折れたんですね。。。
レヴォ君、ごめんなさい。自宅に戻って、半泣きで意気消沈しながら固定ネジやクリップで残ったパーツの残骸をすべて外しました。スポイラーを付けたのが11月の頭なのでほぼ1ヶ月でスポイラーがもげちゃいました。残ったのはスポイラーを取り付けるためにバンパーに開けられた数々のボルト固定用穴ばかり。

しかしSTIのリップスポイラーはあんなに簡単に折れていいのかね。。。
今までアコードでも散々雪道はし行って車高も低いので相当スポイラーに圧力かけてきたけど、なんとも無かったんだけど、STIのリップは雪道走行を考えるとつけれませんね。

そして・・・スポイラーを撤去したレヴォーグはなんともノーマル然とした顔立ち(思った以上にカッコ悪くなった><; )に戻りましたとさ。。。おしまい。

トラックバックURL
コメント
1. Posted by para   December 08, 2014 07:41
あらら、これは残念なことになっちゃいましたね。
既存のバンパーに損傷はなかったのですか?なら、もう一度取り付けできますね。
2. Posted by のぶっち   December 09, 2014 01:12
paraさん>

そうなんですよ。。。残念なことになりました。
既存バンパーの方は逆にダメージはほぼないと思います。
一応、クリップの装着状況とかもある程度はチェックした
のでバンパー単独なら問題ないと思います。

ただ、もう一度取り付けができるかは微妙で、リップ取り付けるためのバンパー側の取り付け穴の所はもげたので
何箇所か穴が使えないようにも思うんですよね。
この辺はディーラーでそのうちチェックしてもらうつもりです。
3. Posted by どこ。   December 10, 2014 12:34
なんとも切ないお話ですね。。。(涙)
来た道を戻って、脱落したリップを探したりはされなかったのでしょうか?
って、見つかっても悲しい姿になってそうですね。。。
お気を落とさずに………。
4. Posted by のぶっち   December 11, 2014 00:31
どこ。さん>

そうなんです><;切ないです。。。
毎日、フロントマスクを見ては、寂しい思いをしています。
ちなみに脱落したリップ
取りに戻るどころか、とても後にもどれるような状況ではなかったんですよね。<雪で・・・。

で、その後一度、同じ道を通って見たのは見たのですが、雪のせいか全く残骸発見できず。

本当はゴミなのでひろっとかないといけないんですけど、拾えてません^^;;;
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星