トップページ » Newtype

Newtype

MB230485_PRF
45mm F1.8
『Newtype』



どうにも自分の車を上手に撮れないと、ここ最近試行錯誤中^^;
なんていうか、大胆に切り取ったりとかの想像ができないんですよね。たぶん。

で、上手に撮れないのでせめてボディのディティールがかっこよく浮き出るようにと思い撮ってみたんだけど、なんか物足りないんです。DayライナーのLEDに光芒がでるように三脚にカメラを据えて絞らないとダメかなぁー、この場合。

どなたかかっこよく見える車の撮り方教えてください。まだ輝いているうちに撮ってあげたいです。
・・・切実。
 

トラックバックURL
コメント
1. Posted by HAMA   November 29, 2014 02:18
これ、十二分にカッコイイじゃないですか~。
ライトの光で光芒出すには、かなり絞らないといけないですし、ある程度の露出差が無いと(つまり陽射しの下とかだと)難しいかもしれませんね。
雑誌等のカットを参考にしたりするといいかもですね。
ご存知かとは思いますが、スポーツカーはとにかくローアングルがカッコイイので、地面に這い蹲るイキオイで撮ってみては。
2. Posted by どこ。   November 29, 2014 11:51
ボディのラインがキレイに出るような、光の当て方もそうですが、
周りの景色の映り込みがカッコいいロケーションってのも大事かもですね。
白いボディなので、紅葉が写りこんでたりしてもカッコいいでしょうし、
海の青が写りこんでいてもカッコ良さそう。

ライトの光芒は、光芒が出やすいレンズをお使いになると良いかもですね。
オリのレンズって優秀だからなのか、結構絞らないと光芒が出ませんが、
僕が持ってるSIGMAの4/3用30mmF1.4は、あまり絞らなくても光芒が出ます。
古いレンズの方が良い場合も有るのかもですね。
絞り羽根の枚数も関係しているのかも?

3. Posted by のぶっち   November 29, 2014 23:43

HAMAさん>

十二分にイケてますか?ありがとうございます。
でも、これで下側のLEDから光芒伸びてたらいい感じですよね。
実はどう撮ればいいのか、WEBでレヴォーグって画像検索しても
あまりビビッとくる画がなかったんですよね。車雑誌はプロの方が撮ってるでしょうし、いい画がありそうですね。CG誌とかみてみます!

ローアングルは試してみてはいるんですけど、車高が見ため以上に高いのでローから撮ると背景が後車輪より後まで抜けて見えて逆にダメなんで、難しいです。それこそ這って撮ってみたいです。
ま・・・先に少し車高を落とした方が画になりそうですが、この車、
すごくオーバーハングが長くて、フロントが坂道で擦りそうで心配です。
雪シーズンはおとなしく様子みてから考えます。
4. Posted by のぶっち   November 29, 2014 23:44
どこ。さん>
周りの景色の写り込みは意識しないといけないんでしょうねー。
ただ、紅葉のときは白ボディって案外写り込まない感じで、ウィンドー
だけですね。前のアコードはハッキリ鏡のように写っていたんですけどね。
それにしても、シグマの4/3用3014は光芒でやすいんですね。絞り羽根の
枚数と絞り値の関係がいいんでしょうかね?本当はどこ。さんが今回仕入れた40-150が車撮りにピッタリそうなんだけど、どうなんで
しょうかね^^
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星