トップページ » 続・表現

続・表現

PA190055_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『カラークリエータ』




昨日、娘のピアノコンクールで、周りとは、おっ!違うなと感じさせるピアノの上手な子は、表現力が違うと書いたと思うのですが、自分も改めて、写真に対して表現力って考え方は随分と薄れてきているなと感じました。

でも、どうしたら表現力ってヤツを意識した写真が撮れるんだろう。

最近、自分が撮る写真には既視感?を感じる写真が多いんですよね。過去に撮った写真の情報がなんとなく少し記憶に残って、あとは無意識にそれを引き出して写真にしているだけなんでしょう。

うーん、表現力、表現力・・・・ブツブツブツ。。。

トラックバックURL
コメント
1. Posted by どこ。   November 05, 2014 08:18
既視感!
僕も、そうなんですよね。
写真も数年趣味にしていると、色々な被写体を、色々なパターンで撮ってしまっているからか、
なんだか、同じような写真を撮ったことがあるな、となっちゃいます。

しかし、変に変わったことをしようとしても、写真は良くならなくて。。。

少し悩みましたが、『同じような写真でも、技術やセンスが磨かれていれば、より良い写真になるかも』と思うことにしました。
悩み過ぎちゃうと、シャッター切れなくなってしまうので。。。(笑)
2. Posted by のぶっち   November 09, 2014 01:21
どこ。さん>

やはり、同じような写真撮ったことがあるなって感じになりますかね?
どうもそれのせいか、新しい写真が全然生まれなくて楽しくないんですよね。

どうやってこの感じを突破しよう・・・という感じです。
でも、技術やセンスが磨かれてればとのこと。
確かにそうですね。思わず頷いてしまいましたよ。
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星