トップページ » SUBARU LEVORG 1.6GT-S

SUBARU LEVORG 1.6GT-S

P9230048_PRFt
45mm F1.8
『面構え』




レヴォーグ 1.6GT-S
納車されて3日目。この休日は天候次第だけど必ずやることを決めていました。
休日とは思えないほど早朝から、まず新車のうちにやらないといけないことの一つ、コーティング作業。業者コートも考えたのですが、どうしても初めから削りの行程をいれるでしょうし、艶々に輝かせることが目的じゃなくて、塗装自体の保護が目的なので、まずは普通に洗車+コートです。

ちなみにお手軽に素人でもあまり失敗しないであろう コーティング剤にはブリスを
チョイスしました。

車をコーティングしてピカピカにしたところで、色々と試してみたいこととかもあるので
能登里山海道へ!
 

P9230050_PRFt
ED12-40mm F2.8 PRO
『鋭い目つき』




前車アコード euro-RとLEVORGの比較を簡単に

【アコード】
ボディタイプ セダン
型式 ABA-CL7
全長×全幅×全高 4665×1760×1450mm
車両重量 1390kg
エンジン型式 K20A
最高出力 220ps(162kW)/8000rpm
最大トルク 21.0kg・m(206N・m)/6000rpm
総排気量 1998cc
過給機 なし
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
10モード/10・15モード燃費 11.8km/リットル
タイヤサイズ(前) 215/45R17 87W
タイヤサイズ(後) 215/45R17 87W
駆動方式 FF
トランスミッション 6MT


【レヴォーグ】
ワゴン
ドア数 5ドア
型式 DBA-VM4
全長×全幅×全高 4690×1780×1490mm
車両重量 1550kg
エンジン形式 B16
最高出力 170ps(125kW)/4800~5600rpm
最大トルク 25.5kg・m(250N・m)/1800~4800rpm
総排気量 1599cc
過給機 ターボ
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
10モード/10・15モード燃費 ----km/リットル
JC08モード燃費 16.0km/リットル
タイヤサイズ(前) 225/45R18
タイヤサイズ(後) 225/45R18
駆動方式 フルタイム4WD
トランスミッション CVT(無段変速車)


【簡単な特徴】
アコードは2L NAエンジンで最高出力は8000回転で220psの
超高回転エンジン搭載でFF そして6速MT

対してレヴォーグは
最近の欧州で主流の1.6Lダウンサイジングターボを搭載でなんと最大
トルクが1800rpmからと低回転でのトルク重視のエンジンです。
そしてスバルお得意のAWD CVTとなります。

【走り出しの印象】
アコードが柔 レヴォーグは剛といったところでしょうか。
アコードはとにかくエンジンをガンガン回しながら走るのですが、今は全く一変し
アイドリングからちょっとアクセルを踏むだけで1500~1800rpmとエンジンのトルク
バンド(ターボ過給)に入ってきます。
なので、街乗りだと1.6Lエンジンを全くと言っていいほど感じさせないような
気がします。正直アコードより力を感じるエンジンです。しかも160kgもレヴォ
が重いんですけどね^^;

※慣らし運転してますので、3000rpm以上回してませんがレヴォーグの場合は
特に意識せずに運転すると3000回転程度で十分走れます。

というわけで、長くなったので一旦ここいらで終わりにしておきます。 





P9230007_PRFt
ED12-40mm F2.8 PRO
『サイドライン』 

トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星