トップページ » 恍惚のひととき

恍惚のひととき

M5061653_PRF
ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
『かがやき』




この光景、昨年も撮ってきたのですが、今年もGWの最終日に絶好の撮影日和と判断したので行ってきました。
行った場所は砺波散居村展望台です。

この写真はちょうど18時頃、言葉が必要ないくらいの輝きを発していましたよ。
 

E5062293_PRF
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
『三脚の足 × 何本?』



場所は砺波散居村展望台 このGWの期間前後だけは特に多くの写真家の方々が全国から集まってきます。この写真で16:35で、私はちょうどど真ん中の案内板の後に三脚を立てています。皆、期待に胸を膨らませて始めて三脚を横に並べた方々と談笑していました。
<さすがに15:30からずーっと撮影開始の17:30ぐらいまで待ってるので暇です(笑)


撮影スポットはこの展望台とこの付近一帯で毎度のことだけど最終的には駐車場やまわりも路駐で多くの方が・・

結果的に昨日は期待通りに見事に色付いて、これまで何度となくトライして来ましたが一番良い状態だと思います。この光景をファインダー越しに覗いたり、カメラから目を離して覗いたり、本当に恍惚なひとときでした。

他にも何枚かよさげな写真はあるので、また順に紹介しますね。




M5061674_PRF
PZ 45-175mm F4.0-5.6
『恍惚のひととき』


トラックバックURL
コメント
1. Posted by Hiro Clover   May 08, 2014 15:29
ラストのお写真、神々しく感じるくらい美しいですねぇ。(^_^)
全国から撮影しに集まってくるというのも納得ですね。
2. Posted by miyatannaotan   May 08, 2014 22:55
本当はこの時期に合わせてお伺いしたかったのですが。。。
やっぱりこの光景は見ごたえがありますね。
ここまでの規模はなかなか味わえないですよね!!
来年は是非と思いますが、お天気とのタイミングも
あるので、何日か余裕をもってスケジュールしないと
いけないですね。。。あっ、その前に今年中には必ず
金沢へ行きたいとおもってますよ^^
3. Posted by かぷち   May 08, 2014 23:14
こんばんは。
こういう光景って毎年見に行きたくなりますね。
水を張った田んぼに差し込む夕日の輝きって、タイミングは難しいでしょうけど、こういうのが見れるのであれば何度でも行っちゃいますよね。^^
4. Posted by のぶっち   May 10, 2014 00:55
Hiro Cloverさん>
神々しいほど美しいでしょう?生で見たら本当に感動
もんですよ。さすがにこの場所は有名撮影地なだけは
ありますね。
5. Posted by のぶっち   May 10, 2014 00:56
miyatannaotanさん>
あー、この時期に合わせてこれたらよかったのに!!
ただ、そうなんですよ。晴れてしかも雲があまり出すぎ
ちゃうと水田を照らさないし、あとこの時期黄砂とかが多くて
それで濁っちゃっても輝かないんですよね。
しかもGWの間だけですしね。
金沢来襲の件!了解です(^^) 待ってますよー。
6. Posted by  のぶっち   May 10, 2014 00:57
かぷちさん>
そうなんですよね。ついこの時期になると天気予報と
にらめっこしちゃいます。これが見れる可能性があるのがせいぜい
2週間ぐらいしかないので、難しいです。ほんと・・・(^^ゞ
でも一度チャレンジしに来ませんか?^^
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星